タグ

李小牧に関するyifeのブックマーク (1)

  • 日本の本当のPR役は嵐でもSMAPでもない

    今週のコラムニスト:李小牧 〔10月5日号掲載〕 新宿・歌舞伎町のわが湖南菜館をよく利用してくれる友人の会社が最近、観光庁の中国人観光客誘致事業の入札に参加した。たった15分のプレゼンテーションと10分の質疑応答で8億円の予算の行き先は決まる。残念ながら友人の会社はダメ。落札したのは大手広告代理店だった。 友人によれば、1つのポイントは「現地に事務所があるかどうか」だったらしい。友人の会社は小さいので、優秀な中国人スタッフはいても現地に社員を駐在させる余裕はない。確かに落札した大手広告代理店はたくさんの現地事務所を抱えているが、私はかねてから観光庁のやり方に疑問を持ってきた。 大手代理店を通じて中国テレビや新聞、雑誌にいくら広告を出したところで、中国人の心には響かない。スポンサー料を払って日を紹介する旅行番組を作っても同じ。広告やパンフレットをまじめに見る中国人は少ない。中国人が重視す

    日本の本当のPR役は嵐でもSMAPでもない
  • 1