Palettaは顕色系 (色相, 明度, 彩度) をベースに「調和のとれた色」だけを集めたカラーパレットです. 色を選択すると, 周囲の色が同系統の色に変わります. 画面上部のResetボタンを押すと, 色の選択が解除されます. カラーコードをクリックするだけでコードをクリップボードへ簡単にコピーできます. 詳しく
Palettaは顕色系 (色相, 明度, 彩度) をベースに「調和のとれた色」だけを集めたカラーパレットです. 色を選択すると, 周囲の色が同系統の色に変わります. 画面上部のResetボタンを押すと, 色の選択が解除されます. カラーコードをクリックするだけでコードをクリップボードへ簡単にコピーできます. 詳しく
モニターの色が違っていると気づくのは、どんなタイミングでしょうか? デジタルフォトを始めて間もない人なら、「カメラの背面液晶で確認した写真をパソコンで開いて見たら、全く違う色味や明るさだった」というケースが多いと思います。これについては、バックナンバーの第1回「デジタル一眼レフの背面液晶モニターは信頼できるか」を参考にしてください。 次に多いのは、「インクジェットプリンタの出力とモニター表示が合わない」というケースでしょう。このケースではいくつか原因が考えられますが、大きな問題は以下の3点でしょう。 1. プリント時の設定の問題 (※1) 2. モニターキャリブレーションの問題 3. プリントを見る環境の問題 このうち「モニターキャリブレーション」と「プリントを見る環境」には深い関係があります。この連載ではこれまで、モニターキャリブレーションは設置場所の環境光の影響を大きく受けると書いてき
今回から、この連載を担当させていただくことになりましたフォトグラファーのBOCOツカモトです。デジタルフォトと色、そしてモニターにまつわるお話を、フォトグラファーの視点でご紹介させていただこうと思います。 私は主にコマーシャルフォトの撮影をしているのですが、その場で撮影画像を確認できるデジタルカメラは、現場にいるスタッフやクライアントとイメージを共有できてとても便利なものです。画像のチェック時は、数人のスタッフがモニターをのぞき込むことになるので、コンピュータとカメラをFireWireやUSBで直接接続して、大型のモニターを使います。スタジオでの撮影にはこのスタイルが良いのですが、屋外での撮影や、頻繁に移動をしなければならない撮影の時は、カメラの背面液晶モニターでチェックすることになります。撮影内容やスタイルによっては、「実は、一番良く使うモニターがカメラの背面液晶」という方も多いでしょう
iPhone/iPadアプリの制作は写真の色で苦労する 小島:岡田さんは、写真集の「ataraxia」と同じタイトルでiPhone/iPadアプリも出していらっしゃいますね。僕は写真集のアプリに大変興味があるのですが、アプリを出すきっかけを教えていただけますか。 岡田:2009年の暮れに音楽家の守時タツミさんから、一緒に何かアプリを作りませんかというお誘いをいただきました。その時ちょうど「ataraxia」の写真集を2ヵ月後に刊行する予定だったので、写真集とアプリを両方リリースすることで何か相乗効果を得ることはできないかなと思い、アプリの制作を決めました。 まず写真を守時さんに見ていただいて、そこから得たインスピレーションで曲を作ってもらって、私の方ではそれを聴いて写真の構成やトリミングをやり直しています。アプリは写真集とはまた別物なので、どういう見せ方がいいのかを話し合いながら進めていき
クリエイティブの現場でカラーマネージメント液晶モニターColorEdgeはどのように活用されているのか。この連載では、プリンティングディレクター 小島勉氏が、クリエイティブと色の関係、そしてColorEdgeの使いこなしについてゲストと共に語っていく。今回は「ラッキースター」のテクニカルディレクター打越誠氏、凸版印刷のディレクター森岩麻衣子氏と共に、写真集の制作についてに語り合った。 写真家・蜷川実花を支えるテクニカルディレクター 小島:今日は写真家・蜷川実花さんの事務所「ラッキースター」におじゃましています。今回のゲストは蜷川さん本人ではなく、ラッキースターのテクニカルディレクター打越誠さんです。よろしくお願いします。 打越:よろしくお願いします。 小島:打越さんはもともと写真を志されていたんでしょうか。 打越:いえ、学生の時は建築を勉強していて、卒業後はしばらくWebの会社にいたんです
PANTONE Spring 2011(PDF) [ad#ad-2] 需要があるか分かりませんが、Photoshop用のスウォッチファイル(.aco)を作成してみました。
2017年6月29日 Webデザイン, 色彩 ページを開いた瞬間にそのWebサイトのイメージを左右するほど重要な要素「色」。しかし色の組み合わせ、配色には無限のパターンがあり、正しい配色を見つけるのは簡単なことではありません。ここでは色彩の基礎と配色パターンの見つけ方の一例を紹介します。 ↑私が10年以上利用している会計ソフト! まずは色彩の三属性について 色は彩度・明度・色相の三属性(三要素とも呼ぶ)から成り立っています。 彩度 色の鮮やかさの度合いを表します。彩度の高い色は派手・華やか・目立つ色といえます。子供服やキャラクターグッズ関連のサイトには彩度の高い色が使われることが多いです。逆に彩度の低い色は地味・おだやか・上品であるといえるでしょう。和食・ヴィンテージ風デザインのサイトには彩度の低い色がよく使われます。 明度 色の明るさの度合いを表します。明度が高い=明るい色はさわやかで爽
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く