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4Gamerとblogに関するyifeのブックマーク (2)

  • 【告知】4Gamerに『ハーツ・オブ・アイアン3』のプレイ記を寄稿しました - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    あまりにもハーツオブアイアン3(HoI3)が楽しすぎて、睡眠時間削ってプレイしまくっているんだぜ。 今作品は弱小国に厳しく、私のような弱小スキーなプレイヤーには厳しく、今回出た『ゼア・ファイネスト・アワー』でもそのあたりはまったく改善されておらず、滅亡して派枕を涙で濡らす日々なのであります。 【山一郎】「ハーツ オブ アイアンIII」ブルガリア繁盛記(前編) http://www.4gamer.net/games/062/G006240/20130311026/ ハーツ オブ アイアンⅢ http://ow.ly/iQJVI そんなわけで、どこまで弱小ならギリギリ生き残れるのか? という探究心の果てに、ブルガリアなら大丈夫なのではないかと考えてプレイレポートを作成してみたのです。結論から言いますと、ひとつ間違えるとちゃんとブルガリアは滅亡します。そこを、プレイテクニックや手練手管でどうに

    【告知】4Gamerに『ハーツ・オブ・アイアン3』のプレイ記を寄稿しました - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    yife
    yife 2013/03/14
    だんだん隊長の芸が鳥肌実に似てきた件について
  • リメイクを否定しない強い心を育む(ゲーム業界のみ) - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    年末のお得意様大ブランドマッピング大会に臨むにあたって、何となくの整理など。終わったら4Gamerに記事を書く。書かないかもしれないけど。 ■ リメイク批判を怖れない 原作モノ同様、前作でたくさんプレイ時間を費やした作品のリメイクはユーザーの反応が厳しい。続編より厳しい。しかし、ウェブでの批判や酷評をよそに数字が出るので、気を良くしてリメイクをたくさん企画すると、一層のリメイクバッシングを受ける。 リメイクを作るのは何故か。売れるからだ。売れるから作るのであって、売れないものを作ってバッシングされるより売れるものを作って叩かれたい。 ■ リメイクは独創性がなくなるのか リメイクで必要なのは何か。優れた原作と、その原作が出た当時よりも進んだ表現技法、そしてたくさん投入できる予算だ。システムはある程度同じで、シナリオは一度売れたものをリファインし、さらにグラフィックは前作より格段に良くなる。

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