仕事で、東京と台湾と上海をまわってきのう夕方ドイツに戻りました。 今回、東京では「日本語を読めない外国人観光客の目線」で見てみました。 なんでかというと、日本ではなんか急に自治体や商業施設が力を入れて観光客向けのキャンペーンを展開しているのを感じたから。 都営地下鉄の入り口にも、英語をはじめ数カ国語で組まれたパンフレットとか地図、英語のガイドブックがたくさんある。 でも、街を実際に歩いてみると、「入り口だけ英語」みたいなのが多くて気になるんです。 新宿区のオフィスビルですが、「INFORMATION」の下にある社名などはすべて日本語。観光客には縁のないところかもしれないけど、仕事で来る人もいるはずです。 つまり、英文の文章から入ってくるのに、途中からは「日本語がわかることが基本だよね」的な情報がすごく多い気がしてしまう。 商業施設が力を入れて観光客向けのキャンペーンを展開している割には、意