タグ

Flashに関するyiizukaのブックマーク (4)

  • HTML5は本当にFlashの代替になり得るのか?~Webテクノロジー進化論

    第20回 RIAコンソーシアム・ビジネスセミナー「Flash」はその役割を終えたのか~今後のRIA開発を考える~ http://www.riac.jp/2012/01/bflash-ria.html でつかった資料Read less

    HTML5は本当にFlashの代替になり得るのか?~Webテクノロジー進化論
  • Adobe、モバイル向けFlash Playerの提供中止を発表

    米Adobe Systemsは11月9日(現地時間)、モバイルブラウザ向けのFlash Playerの開発を中止すると発表した。モバイル向けではHTML5に集中するという。米GoogleAndroidおよびカナダのResearch In Motion(RIM)のBlackBerry PlayBook向けのバージョン11.1のリリースが最後になる。 多数のモバイルプラットフォームがHTML5に対応したため、モバイルコンテンツの作成にはHTML5が最良のソリューションだと判断したという。 Flashアプリの実行環境「Adobe AIR」の提供は続けるので、開発者は各種プラットフォーム向けネイティブアプリでFlashを利用することは可能だ。 なお、PC向けのFlash Playerの開発は継続する。今後は、Flashがその性能を発揮できるゲームや動画などの分野に向けた機能強化に注力していくとい

    Adobe、モバイル向けFlash Playerの提供中止を発表
    yiizuka
    yiizuka 2011/11/10
    WebサイトでのFlashは好きではないので、個人的には好意的に思う。本格的にHTML5の時代。
  • SWF変換エンジン ExGame(エクスゲーム) - DeNA デベロッパーサイト Mobageオープンプラットフォーム

    フィーチャーフォン向けSWFコンテンツを、スマートフォン向けコンテンツにスムーズに変換しできるSWF変換エンジン『ExGame』を提供いたします。 エンジンを使うと、Flash Lite1.1で開発されたSWFコンテンツをJavaScript形式に変換し、iOS・Android向けスマートフォン版コンテンツに自動最適化することができ、フィーチャーフォン版「Mobage」のゲームタイトルをスマートフォン(ブラウザ)版に対応させる際に、開発工数やサーバコストを大幅に削減することが可能となります。 すでに、『ExGame』はiOS版「Mobage」に提供されている「ガンダムロワイヤル」(運営元:株式会社バンダイナムコゲームス 様)に採用されています。 「あしたのジョー」運営元:株式会社講談社 様 (C)高森朝雄・ちばてつや/講談社(C)講談社/DeNASupported by ウェブネーム株式

    yiizuka
    yiizuka 2011/08/05
    ExGameは、HTML5をフル活用して膨大なFlash LiteコンテンツをiPhoneでもAndroidでも再生可能にする点で、画期的
  • DeNA、Flashをスマホ向けに自動変換する「ExGame」をパートナー企業に提供

    ディー・エヌ・エーは、情報技術ベンチャー企業のブロードテイルの発行済全株式を取得して子会社化するとともに、ブロードテイルのSWF変換エンジン「ExGame」をMobageのパートナー企業に提供することを明らかにした。 ExGameは、Flash Lite 1.1のSWFコンテンツをJavaScript形式に変換し、iOS/Androidスマートフォン向けに自動で最適化できるソリューション。複雑なSWFコンテンツを高精度で変換でき、スマートフォンでもスムーズに再生できるのが特徴だ。 同社ではExGameの活用により、フィーチャーフォン向けMobageのゲームタイトルを、スマートフォン(ブラウザ)に対応させる際の開発工数やサーバコストを大幅に削減できるとしている。なお、ExGameの採用事例として、iOS版Mobageの「ガンダムロワイヤル」が挙げられている。 一部のパートナー企業に先行公開し

    DeNA、Flashをスマホ向けに自動変換する「ExGame」をパートナー企業に提供
    yiizuka
    yiizuka 2011/07/02
    応用範囲の広い技術なので、国内のみならずぜひ海外への展開も期待したいです
  • 1