第20回 RIAコンソーシアム・ビジネスセミナー「Flash」はその役割を終えたのか~今後のRIA開発を考える~ http://www.riac.jp/2012/01/bflash-ria.html でつかった資料Read less
第20回 RIAコンソーシアム・ビジネスセミナー「Flash」はその役割を終えたのか~今後のRIA開発を考える~ http://www.riac.jp/2012/01/bflash-ria.html でつかった資料Read less
米Adobe Systemsは11月9日(現地時間)、モバイルブラウザ向けのFlash Playerの開発を中止すると発表した。モバイル向けではHTML5に集中するという。米GoogleのAndroidおよびカナダのResearch In Motion(RIM)のBlackBerry PlayBook向けのバージョン11.1のリリースが最後になる。 多数のモバイルプラットフォームがHTML5に対応したため、モバイルコンテンツの作成にはHTML5が最良のソリューションだと判断したという。 Flashアプリの実行環境「Adobe AIR」の提供は続けるので、開発者は各種プラットフォーム向けネイティブアプリでFlashを利用することは可能だ。 なお、PC向けのFlash Playerの開発は継続する。今後は、Flashがその性能を発揮できるゲームや動画などの分野に向けた機能強化に注力していくとい
ディー・エヌ・エーは、情報技術ベンチャー企業のブロードテイルの発行済全株式を取得して子会社化するとともに、ブロードテイルのSWF変換エンジン「ExGame」をMobageのパートナー企業に提供することを明らかにした。 ExGameは、Flash Lite 1.1のSWFコンテンツをJavaScript形式に変換し、iOS/Androidスマートフォン向けに自動で最適化できるソリューション。複雑なSWFコンテンツを高精度で変換でき、スマートフォンでもスムーズに再生できるのが特徴だ。 同社ではExGameの活用により、フィーチャーフォン向けMobageのゲームタイトルを、スマートフォン(ブラウザ)に対応させる際の開発工数やサーバコストを大幅に削減できるとしている。なお、ExGameの採用事例として、iOS版Mobageの「ガンダムロワイヤル」が挙げられている。 一部のパートナー企業に先行公開し
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く