<序文> グーグルテレビ(スマートテレビ)の発表を2011年秋に控えてサムソンが韓国に続いてアメリカでも総計50万ドルの賞金を用意して、2010年型テレビへのアップス開発コンテンストを開始しました。コネクトテレビは欧州のHbbTVや英国BBC放送もコンソーシアムを組み標準化を目指しています。 グーグルテレビの場合にはマルチデバイス(スマートフォン、タブレット、コネクトテレビ、場合によってはパソコン)を含めたオープンソースの中でのアップスの開発になります。一方グーグルテレビに2011年夏まで手を触れられない韓国サムソンは、ヤフーコネクトテレビ(リナックス)をベースとしたある意味で独自仕様で対抗することを明確にしました。サムソンの場合、「壁の中の花園」と言うアップスを活用した「囲い込み戦略」の性格が強いです。 ★ ★ テレビの自由への挑戦と言うサムソンのアップスコンテスト ★ ★Samsun
![サムソンによるグーグルテレビへの戦闘宣言、コネクトテレビでのオープンソースはどの程度有効なのか?:インターネットの第二の波とソーシャルメディアマーケティング:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d3a9506cd0aec5c0abc021d7d53f82d7125fb676/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fmt-static%2Fsupport%2Fassets_c%2Fuserpics%2Fuserpic-202-100x100.png)