2016/1/29に開催されたDeNATechCon2016の資料です。 会場C-1 https://techcon.dena.com Read less
トムス・エンタテインメントとディー・エヌ・エー(DeNA)は11月18日、DeNAが運営するソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「モバゲータウン」向けに「ソーシャルゲーム〈ルパン三世〉」(仮称)を共同開発すると発表した。サービス提供日は2010年冬頃の予定。 このゲームは、ルパン三世の世界を楽しみながら世界各国の宝を盗み出すという内容。ユーザーはルパン三世の相棒になって、宝を盗むためにさまざまな建物に潜入する。次元、五ェ門、銭形警部などのキャラクターたちも登場する。ユーザー同士で競争し、入手した宝を不二子に渡すことで、不二子と一緒に潜入できるステージや、ユーザー同士で協力して宝を運び出す協力プレイもある。 ゲームの提供に先立ち、11月18日からモバゲータウン内にティザーサイトを設置し、事前登録の受付を開始した。事前登録したユーザーにはもれなくゲーム内特典が供与される。
ダーツライブゲームズ(DLG)は11月25日、ディー・エヌ・エー(DeNA)が運営するソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「モバゲータウン」向けに、ソーシャルゲーム「はじめの一歩」を12月3日から提供開始すると発表した。 講談社「週刊少年マガジン」に連載中の漫画「はじめの一歩」をゲーム化したボクサー育成シミュレーションゲームで、DLGの設立第1弾タイトルとなる。基本プレイは無料で、アイテム課金制となっている。主人公の幕之内一歩をはじめ、キャラクターが100人以上登場し、トレーニングやアイテムでキャラクターを成長させ、複数の対戦方法を通して全国のユーザーと競い合ったり、協力し合ったりして世界チャンピオンを目指す。1回のプレイ時間は数分となっているため、気軽に楽しめるという。ゲームの提供に先立ち、11月25日からモバゲータウンで事前登録の受付を開始した。事前登録したユーザーにはゲーム内
ディー・エヌ・エー(DeNA)、エイチアイ、インタラクティブブレインズの3社は11月15日、次世代3D環境の開発で協業すると発表した。あわせてDeNAはエイチアイの発行済株式数の5.2%とインタラクティブブレインズの発行済株式の一部を取得する。 協業により、3Dコンテンツのアーキテクチャ設計から3Dソーシャルゲームエンジンの開発、ミドルウェアへの組み込み、ユーザーへのサービス提供までを一貫して実施できるようになる。また、DeNAのモバゲータウンで提供しているモーションアバターが、3DCGデータとしてFlashなどの環境下でも開発できるようになるという。 2011年にFlashベース、2012年にHTML5ベースの3D環境開発を目指す。また、PC環境だけでなくスマートフォン環境での3Dコンテンツ展開を推進し、コンテンツプロバイダ向けにワンソースマルチデバイス対応の開発環境を提供するとしている
ヤフーとディー・エヌ・エー(DeNA)は11月11日、PC向けのソーシャルゲームプラットフォーム「Yahoo!モバゲー」の利用者数が100万人を突破したと発表した。 Yahoo!モバゲーは9月21日にベータ版として公開後、10月7日に日本、米国、中国の開発パートナー約70社から約100作品のゲームの提供を受け、正式サービスを開始した。 ヤフーとDeNAは正式版の開始から35日目で利用者数が100万人を突破したことについて、魅力的なタイトルを豊富に取り揃えたこと、「友達紹介キャンペーン」の実施、Twitterとの連携、CMの全国展開、Yahoo! JAPANトップページからの誘導の強化などによるものとしている。 ヤフーとDeNAは利用者のさらなる拡大を目的として、11月中旬に携帯電話やクレジットカードによる認証なしでYahoo! JAPAN IDのみでYahoo!モバゲーに登録できるようにす
はじめまして、樋口と申します。 先日のDeNA Technology Seminar #2でお話させていただきました HandlerSocket Plugin for MySQL のソースコードを公開しました。 HandlerSocketとは? 簡単に言うと、MySQLデータベースへのアクセスを高速化するためのプラグインです。MySQLのSQLパーザをすっ飛ばし、ネットワーク通信とマルチスレッド処理周辺を置き換えることによって、InnoDB等のデータベースエンジンの性能を限界まで引き出します。 このHandlerSocketですが、すでにモバゲータウンにて実際に運用しています。従来MySQLとmemcachedの構成で運用していた箇所を、HanderSocketを組み込んだMySQLだけの構成に置き換えました。その結果、MySQLサーバの負荷軽減、memcachedの負荷軽減、ネットワーク
モバゲーで知られるDeNAは、バックエンドデータベースにNoSQLを使っていません。なぜか? それはMySQL/InnoDB 5.1の環境で秒間75万クエリという、多くのNoSQLでも実現できないような高性能を実現しているから。DeNAの松信嘉範(まつのぶよしのり)氏は、自身のブログにこんな内容のエントリ「Using MySQL as a NoSQL - A story for exceeding 750,000 qps on a commodity server」(英語)をボストしています。 Yoshinori Matsunobu's blog: Using MySQL as a NoSQL - A story for exceeding 750,000 qps on a commodity server 松信氏が指摘するように、大規模なネットサービスを提供している企業の多くは分散環境で
ディー・エヌ・エーは11月1日、2011年3月期第2四半期(2010年7月1日〜9月30日)の連結業績を発表した。売上高は270億8500万円(前年同期比216%増)、営業利益は136億2400万円(同342%増)、経常利益は134億1000万円(329%増)、純利益は76億3800万円(345%増)だった。 売上拡大に貢献したのは、ソーシャルゲームのアイテム課金などに代表されるソーシャルメディア事業。売上高270億8500万円のうち、232億300万円をこの事業が占めた。 運営するソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「モバゲータウン」は9月時点の会員数が2167万人だった。30代のユーザーが新規に登録しており、年齢構成は10代が24%、20代が41%、30代が35%となった。年代別の月間利用額(ARPU)は10代を100とすると、30代以上は830。30代ユーザーの増加が収益拡大
ディー・エヌ・エーは11月1日、2011年3月期第2四半期(2010年7月1日〜9月30日)の連結業績を発表した。決算発表会では代表取締役社長兼CEOの南場智子氏がDeNAの世界戦略を語った。 南場氏は世界のソーシャルゲームのリーダーとして、DeNA、Facebook、Zyngaの3社を挙げた。売上で比較すると、DeNAが13億ドル、Facebookが10〜20億ドル(DeNA試算)、Zyngaが6〜10億ドル(DeNA試算)だという。売上は同規模だが、推定ARPU(1ユーザーあたりの月額利用料)はDeNAがFacebookの30倍、Zyngaの15倍と収益性では引き離しているとの見方だ。 事業領域を比較すると、DeNAはソーシャルネットワーキングサービス(SNS)とゲームを提供しているが、FacebookはSNSのみを、Zyngaはゲームのみを提供している。ユーザー同士の関係性では、De
千趣会とディー・エヌ・エー(DeNA)は10月20日、両社の合弁会社であるモバコレの株式譲渡について基本合意したことを発表した。 両社は2006年2月にモバイルEC事業を展開する合弁会社モバコレを設立した。主に20代の女性向けファッションおよびブランド関連商品などを販売する携帯ショッピングサイト「モバコレ」を運営してきた。 現在、資本構成はディー・エヌ・エーが51%、千趣会が49%となっている。11月30日に千趣会がモバコレの株式を100%取得し、完全子会社化する。千趣会は今後、同社が持つ通販のインフラやマーチャンダイジング力、マーケティングなどの事業ノウハウをモバコレと融合させることにより、収益の拡大や顧客満足度の高い品揃え、サービスの提供を目指すという。
イストピカは10月15日、インキュベイトファンドを割当先とする、約2億円の第三者割当増資の実施を発表した。 2009年3月に設立されたイストピカは、ソーシャルアプリケーション、iPhoneアプリの制作会社。現在は、ディー・エヌ・エー(DeNA)との共同開発アプリ「ビストランテ」や、独自開発アプリ「ともだち市場 ザッカニア」の運営のほか、国内外モバイル向け新規ソーシャルゲームの開発に取り組んでいる。 今回の調達資金を元に、人材採用や事業および資本提携を積極的に進める。また、国内の携帯電話向けソーシャルゲームや、海外のスマートフォン向けソーシャルゲーム開発にも活用する予定だ。さらに、インキュベイトファンドがソーシャルゲーム関連企業との連携強化や事業展開、組織体制構築などを支援し、海外展開も本格化していくとしている。
ディー・エヌ・エー(DeNA)は10月12日、連結子会社のDeNA Globalを通じて、スマートフォン向けソーシャルゲームアプリを開発するngmocoを100%子会社化すると発表した。買収金額は最大で4億300万ドル(約342億円)。 米ngmocoは、2008年6月に米国で設立されたiPhone/iPod touch向けのゲームアプリ開発企業。2009年6月よりゲームコミュニティプラットフォーム「plus+ Network」を提供しており、一度にiOSとAndroidの双方にゲームを展開できるゲーム開発エンジン「ngGame」(仮称)も現在構築中だ。 DeNAは、「モバゲータウン」を中心とするソーシャルゲームプラットフォームのマルチデバイス化、およびグローバル化を推進している。今後は、ngmocoをプラットフォーム戦略の中核に据え、Gameview Studios、Astro Ape
Working with hugedomains.com was a quick and easy process. We got to speak to multiple real people located in Colorado without having to wait on hold! Our only complaint was we felt we had to overpay more than this particular domain was worth, and we weren't able to negotiate it down to a level that we felt was fair. However, payment and delivery were seamless, and within a few hours we had all of
ヤフーとディー・エヌ・エー(DeNA)は10月7日、ソーシャルゲームプラットフォーム「Yahoo!モバゲー」を正式オープンした。 正式版には日本や米国、中国のゲーム開発パートナー約70社が参加。米Electronic ArtsのPlayfishブランドの「レストランシティ」や、インデックスのRPG「ペルソナシリーズ」のソーシャルゲーム版「ペルソナ3ソーシャル」など100作品のゲームが提供される。DeNAも自社製作の「怪盗ロワイヤル-zero-」や「海賊トレジャー ANOTHER WORLD」を提供する。 コーエーテクモゲームスが提供するシミュレーションゲーム「100万人の信長の野望」や、8年ぶりとなる「シェンムー」シリーズ第3作の「シェンムー街」の開発も決定した。 Yahoo!モバゲーは9月21日にベータ版を公開していた。2010年9月22日12時50分から9月23日21時30分までの間、
ディー・エヌ・エー(DeNA)とFringe81は9月29日、DeNAが持つ媒体データとFringe81の自動広告生成/配信プラットフォーム「iogous」を連携させたモバイル広告システムを共同で開発し、2011年春から提供開始すると発表した。 iogousは、広告のメインビジュアル、キャッチコピー、ロゴなどの要素とフォーマットや背景色との組み合わせにより、デザインの異なるバナー広告を大量に自動生成し、配信できるモバイル広告システム。クリックされた広告を独自のアルゴリズムで自動的に学習し、リアルタイムで最適化するため、バナー広告のクリック率を向上させることができる。また、配信結果データをもとに、各メディアのユーザー傾向や時間帯の情報などを分析することもできるため、デザインによる効果の違いを定量的に検証できるという。
日本テレビ放送網は2010年9月27日、早期サービス開始が可能な3件について「ビジネストライアル案件」として採用し、事業・サービスの開始を決定したと発表した。 、日本テレビは、社長を委員長とするインキュベーション委員会を設置し「広告以外の収入拡大」「新規事業の創出」「グループを含めた社員のビジネスマインドの醸成」を目的に事業企画の公募を行った。 日本テレビやグループ各社から合計750件の応募があり、委員会は3件をビジネストライアル案件として採用した。3件の内容は以下の通り。 <「日テレ ぐるチケ」> フラッシュマーケティングサービス(WEBサイト上で割引クーポンを共同で購入するビジネスモデル)を開始する。フラッシュマーケティングでは、あらかじめ「クーポン販売の制限時間」と「販売が成立する最低枚数」を設定し、購入希望者が制限時間内に設定枚数まで達した場合にのみ売買が成立する。 番組との連携な
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く