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auに関するyk0627のブックマーク (17)

  • auの新ブランド「iida」。その先鋭的な狙いとは

    端末価格を積極的に0円にし、iPhoneすら無料にしたソフトバンク。ネットブックをタダ同然でセット売りしたイーモバイル。ドコモは多種多様な端末で大攻勢をかけた。2008年度の携帯電話各社の展開において、auの出遅れ感は否めない。 そんなauは2つの戦略で反転攻勢をかけようとしている。 「サプライズな日々を」と、ジャニーズの人気グループ「嵐」を前面に押し出して訴求する春のニューモデル群。音楽特化モデル、3D付きケータイ、タッチパネル対応モデル、世界で使えるグローバルパスポート機能搭載モデル、フルチェンケータイと、各機能特化モデルが盛りだくさんだ。 一方で、機能特化とは戦略的に論理不整合を起こしているともいえる展開も見せている。よりデザインに注力した新ブランド「iida(イーダ)」の立ち上げだ。ITmediaに掲載された記事『「機能競争は終わった」と小野寺社長 新ブランド「iida」で「次の競

    auの新ブランド「iida」。その先鋭的な狙いとは
  • 日本経済新聞

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    yk0627
    yk0627 2008/09/27
    200Mってなんかの冗談?SDで2Gとか普通に使ってる高校生とかがターゲットとは思えん。
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080816-00000910-san-bus_all

    yk0627
    yk0627 2008/08/18
    もともとイメージだけだからね。ま、3000万契約もあれば既存のユーザーを逃さないように誠実に客対応するだけで十分やってけるだろうけど。
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080412-00000000-jct-sci

  • 春需要でキャリア累計136万増、純増トップはソフトバンク──3月契約数

    携帯・PHS各キャリアは4月7日、2008年3月末時点での携帯電話・PHS契約数を発表。携帯電話とPHSを合わせた移動電話の契約累計は1億733万9800(普及率84.0%)となった。 携帯電話の累計契約数は1億272万4500。3月は春商戦モデルや新年度の新生活需要により、例年市場が活性化する月。ツーカー以外のキャリア全てが前月を大きく上回る純増となり、累計純増数も前年同月の95万5600に対し、39万2600増の134万8200を記録した。キャリア純増数トップはソフトバンクモバイルで54万3900の純増。学生ユーザー向け割り引きプラン「ホワイト学割」などの施策を展開し、11カ月連続で純増トップとなった。KDDIも50万500の純増(auは54万3100の純増)を記録。ただし、前年同月の純増71万1700に比べると伸びは鈍化した。 なお、auのプリペイド契約は2万1500の純増。KDDI

    春需要でキャリア累計136万増、純増トップはソフトバンク──3月契約数
    yk0627
    yk0627 2008/04/07
    未だに携帯が売れるんだね。どんな人が買ってるんだろう。
  • auの契約数、3月末に3000万を突破

    KDDIの携帯電話サービス、“au”の3月末時点での契約数が、速報ベースで3000万契約を突破した。「あくまでも速報ベースの数字だが、3000万を突破したのは間違いない」(広報部)という。KDDIは、2008年3月末までの目標として「3000万契約獲得」を掲げていたが、これは無事達成できたもようだ。なお具体的な純増数や市場シェアなどは、4月7日の電気通信事業者協会(TCA)の発表を待つ必要がある。 ちなみに2008年2月末時点でのauの契約数は2956万2000件(ツーカーをのぞく)。KCP+端末の発売の遅れや“プリペイド乱売”の問題が指摘されたりもしているが、3月は、例年100万件規模の純増がある、携帯電話市場最大の商戦期。2007年3月には、au単体で71万1700件の純増を達成した実績もある。今年の春商戦でも健闘していれば、44万件程度の純増は不可能ではない数字だ。 ただ、もう1つの

    auの契約数、3月末に3000万を突破
  • 3月末、auは3,000万契約を突破するようだが… | WIRED VISION

    3月末、auは3,000万契約を突破するようだが… 2008年3月25日 IT トラックバック (0) (これまでの 木暮祐一の「ケータイ開国論」はこちら) ケータイの新規契約数が最も増えるのが3月。新入学、新社会人として新しい門出を迎えるタイミングで新たにケータイを所持するユーザーが最も多くなる。とくに「初めてケータイを持つ」ユーザーが増えるタイミングなので、「最初に持つケータイ」を自社で獲得しようと、各通信キャリアの新規ユーザー獲得合戦が白熱するのである。ということで、これから月末にかけてが各キャリアの勝負どころ。月末締めの契約獲得数を競って、値引き合戦も過熱していく。 さて、ケータイ販売における「値引き」が可能になるのは、いわゆる販売店向けの「インセンティブ(販売奨励金)」が販売台数の目標設定に応じて手厚くなっていくからである。昨年は販売奨励金の見直しが議論されたが、結局のところ販売

  • 「2月のプリペイド契約の数は異常」──KDDI 小野寺正社長

    KDDIは3月12日、定例社長会見を開催した。代表取締役社長兼会長の小野寺正氏、執行役員 ソリューション事業統轄部 ICT事業部長の石川雄三氏、理事 渉外・広報部長の長尾毅氏らが出席して、ICT事業のグローバル展開について説明したあと、記者からの質問に答えた。 プリペイド契約数の大幅増、3月には沈静化へ 小野寺氏は社長会見の席上で、昨今のプリペイド契約の急増について「2月のプリペイド契約は異常に高い数字になった」と話した。「3月は少しまともな数字に戻る」(小野寺氏)という。 電気通信事業者協会(TCA)が3月7日に発表した、2月末時点でのKDDIの携帯電話契約の純増数は、auが24万9800、ツーカーが-4万8700で、KDDIトータルでは20万1200だった。しかしこの純増数の内訳を見ると、プリペイド契約が6万2900の純増(auが8万2100、ツーカーが-1万9200)となってお

    「2月のプリペイド契約の数は異常」──KDDI 小野寺正社長
    yk0627
    yk0627 2008/03/12
    他人事のようなコメント
  • 端末販売と回線契約は分離できないのか? | WIRED VISION

    端末販売と回線契約は分離できないのか? 2008年3月11日 IT トラックバック (0) (これまでの 木暮祐一の「ケータイ開国論」はこちら) 先月、自宅から徒歩2分圏内にドコモショップが開業した。筆者の住む周辺にはこれまでキャリアショップが無く、契約関連の手続きをする際には、1駅電車に乗る必要があった。こんな近くにドコモショップができて、便利になったことは当にありがたい。 ところで、筆者はこういったケータイ販売店ができると、どういう系列の代理店が運営しているのかを真っ先に調べることにしている。 ドコモショップ、auショップ、ソフトバンクショップなど、通信キャリアの看板を掲げている専売店も、じつは通信キャリア直営の店舗というのは都道府県に数店舗程度しかなく、その大半は代理店が経営している。たとえば三井物産系のテレパーク、伊藤忠商事系のITCネットワーク、ITX系のアイ・ティー・テレコム

    yk0627
    yk0627 2008/03/11
    SIMフリー化への道のりは遠そう
  • ソフトバンクとKDDI、純増約20万で拮抗──2月契約数

    電気通信事業者協会(TCA)が3月7日、2008年2月末時点での携帯電話・PHS契約数を発表。携帯電話とPHSを合わせた移動電話の契約累計は1億597万3300となった。 携帯電話の累計契約数は1億137万6300。携帯各社が2月に行った2008年春商戦向け新機種投入や新生活需要向け施策実施の効果か、1月の総数を大きく上回る51万5700の純増となった。 キャリア純増数トップは22万8100の純増となったソフトバンクモバイル。同社の純増トップは2007年5月以来、10カ月連続。KDDIも20万1100の純増(auは24万9800の純増)で、1月の実績をかなり上回った。ただ、これにはプリペイド契約の純増6万2900(au単体で8万2100)も含まれる。また、KDDIグループのツーカーは2008年3月にサービスを終了する。今回は4万8700の純減となったが、終了まであと約1カ月の2月末時点でま

    ソフトバンクとKDDI、純増約20万で拮抗──2月契約数
    yk0627
    yk0627 2008/03/07
    20万と22万を拮抗って言うか普通?
  • 2008年2月の携帯電話契約数 - auがプリペイドの大幅増でソフトバンクに迫る | 携帯 | マイコミジャーナル

    電気通信事業者協会(TCA)は7日、2月の携帯電話・PHS契約数を発表した。純増数首位は引き続きソフトバンクモバイルだが、プリペイド契約を大幅に伸ばしたKDDIも数字を伸ばし、ソフトバンクに迫っている。また、年末年始商戦では純増を確保していたウィルコムが大幅な純減に転じている。 携帯電話全体では51万5,800契約の純増で、累計は1億137万6,300契約となった。首位のソフトバンクは22万8,100契約の増となり、年末商戦期を超える純増数を得ている。2位のKDDIグループは20万1,200契約増でソフトバンクとの差を詰めたが、このうち62,900契約はプリペイド契約での増分となっている。近年、契約者あたりの収入が低いプリペイド契約には各社あまり積極的でなく、利用者数の減少が続いていたが、KDDIだけは昨年12月にプリペイド契約が14,600、今年1月には同30,500の純増となっており、

  • iza:イザ!

    エラー内容 以下のいずれかの理由により、該当するコンテンツを表示することができませんでした。 コンテンツの公開が終了した。コンテンツが削除された。 指定したURLが間違っている。その他、やむをえない事情があった。 ご不便をお掛けして申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。 イザ! イザ!トップへ戻る

  • au“プリペイド乱売”問題の真相

    2月27日、一部の報道機関が「KDDI(au)がプリペイド携帯電話を無料配布しており、それが市場競争の健全性を阻害している」と報じた。無料配布の詳細は別記事に譲るが、筆者がKDDI広報部および販売会社各社、店頭で聞き取り調査をしたところ、プリペイド携帯電話の「0円キャンペーン」は確かに行われており、かなり広範囲・積極的に行われていたことが判明した。 むろん、プリペイド携帯電話に限らず、ケータイの「0円販売」は業界でずっと行われてきた“悪しき慣習”だ。またKDDIは正規の契約手続きと、不正利用防止の人確認はきちんと行っており、今回のキャンペーンがKDDIによる“悪意ある水増し”とまでは言えない部分がある。とはいえ、市場に誤解と混乱を与える「乱売」であることは事実だろう。 そこで今日のMobile+Viewsは特別編として、auがプリペイド乱売に至った事情と、この問題の質について考えてみる

    au“プリペイド乱売”問題の真相
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    yk0627
    yk0627 2008/02/28
    まぁインフラとコンテンツに力を入れてる所が最終的には勝つでしょ。
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    yk0627
    yk0627 2008/02/27
    これはひどい。。何がやりたいんだろうか。
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