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mobileに関するyk0627のブックマーク (42)

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Miriam Vogel, profiled as part of TechCrunch’s Women in AI series, is the CEO of the nonprofit responsible AI advocacy organization EqualAI.

    TechCrunch | Startup and Technology News
    yk0627
    yk0627 2010/01/13
    また根拠の無いandroid優勢論。大まかにはオープンだから勝つっていうロジックのかけらもない印象論。メーカーかユーザーかモバイルOSではどちらが勝敗を決めるのか,勝敗の定義は何かっていう論理が欠如。
  • 「iPhone or Android?」――あなたの知らないモバイル業界の真実

    iPhone or Android?」――あなたの知らないモバイル業界の真実:賢者の意志決定(1/3 ページ) iPhoneアプリをビジネスとしてとらえたときに、最も難しい話題の1つが、プロモーションです。稿では、実体験に基づくiPhoneアプリのプロモーション手法を考察するとともに、モバイル業界は今後はiPhoneAndroidとどのように向き合うべきか、そして、iPhoneAndroidの最終戦争の行方について、前回に引き続き“鬼才”清水亮が解説します。 iPhoneアプリのプロモーション iPhoneアプリをビジネスとしてとらえたときに、最も難しい問題の1つが、プロモーションです。現在のところ、iPhoneアプリをプロモーションするには以下のような方法があります。 AdMobのようなiPhone専用広告代理店に広告を出稿する AppleがWhat's Hotで取り上げてくれた

    「iPhone or Android?」――あなたの知らないモバイル業界の真実
    yk0627
    yk0627 2009/12/12
    android有利論ってなんか具体性が無いんだよね。オープンだからというのは理屈じゃないよね。結局はユーザーにとってどっちが使い易いかが勝負を決めるんじゃないかな。
  • 単機能デバイスは消え去るのみ

    Kindleでの読書体験はiPhoneBlackBerryでのそれと比較できないほど快適かもしれないが、コストと利便性を考えればこうした単機能デバイスが生き残るのは難しいだろう。 わたしは今日のデジタルライフスタイルがとても気に入っている。その恩恵を特に強く感じるのは外出時、つまり旅行に出掛けたときや市内を散策したりしているときだ。学生時代に買い集めたレコードの数とは比べものにならないほど膨大な音楽のコレクションを携えて散歩し、いつでも好きなときに読める数冊のをポケットに忍ばせて、面白いものを見たらその場で写真やビデオを撮影できるというのは実に素晴らしいことだ。 読者の皆さんは、わたしがどんな装備で外出しているとお考えだろうか。MP3プレーヤー、電子ブックリーダー、デジタルカメラ、デジタルビデオカメラを携えて歩き回っていると思っているのだろうか。 そうではない。わたしが持ち歩くのは1つ

    単機能デバイスは消え去るのみ
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    yk0627 2009/11/14
    携帯電話の機能の中で上位5つの機能くらいしか使ってない人がほとんどっていうアンケートが何回も出てるんだけどね。つまりそういったコア機能以外ならビジネスモデルの組み立て方と製品の出来次第だと思うけど。
  • 2012年、AndroidがiPhoneを追い越す――Gartner予想

    Android、2012年にはナンバー2のスマートフォンに? GoogleAndroidのスマートフォンOS市場のシェアは現在2%弱だが、2012年にはiPhoneWindows Mobile、BlackBerryを追い抜いて、シェア14%を超えるとGartnerが予想している。同社の予測では、2012年のスマートフォンOS1位はSymbianでシェア39%。2位はAndroidで14.5%、以下iPhone(シェア13.7%)、Windows Mobile(12.8%)、BlackBerry(12.5%)、Linux(5.4%)、Palm webOS(2.1%)と続く。 Gartnerのアナリストは、Androidの成功が予想される理由として、Googleがバックに付いていることや、各種のクラウドコンピューティング機能、オープンな環境、複数のベンダーから端末が出ることなどを挙げている

    2012年、AndroidがiPhoneを追い越す――Gartner予想
    yk0627
    yk0627 2009/10/09
    これ系の予想って当たった事無いよな。どうせ数年前にはwindows mobileがsymbianを追い越すとか言ってたんじゃない
  • iPhoneは「キャズムを越える」のか

    iPhoneを使う人を見る機会が増えてきた。 とりわけ都内では、電車の中で、そして街中で、iPhoneユーザーが急増中である。携帯電話のボタンを連打する「親指族」に混じり、指先を画面に滑らせてインターネットやデジタルコンテンツを軽やかに利用する「iPhone族」が、その勢力を拡大しているのだ。 iPhone 3Gの日上陸から1年余り、iPhone 3GS発売から約3カ月。日市場におけるiPhoneの普及と、影響度の拡大はどのレベルので進んでいるのか。iPhoneの今について見てみよう。 今年の夏商戦は「iPhoneのひとり勝ち」 携帯電話販売ランキング(GfK Japan調べ)に「異変」が起きている。6月26日のiPhone 3GS発売直後から、iPhoneがトップ10に居座り続けているのだ。週間ランキングの推移をみれば分かるが、夏商戦の期間中、iPhone 3GSは好調なセールスを続

    iPhoneは「キャズムを越える」のか
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Unlike Light’s older phones, the Light III sports a larger OLED display and an NFC chip to make way for future payment tools, as well as a camera.

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    yk0627
    yk0627 2009/09/24
    Mobile Me.....
  • ソフトバンクがピックアップした“オススメiPhoneアプリ”

    ソフトバンクモバイルが、9月17日から何度か新聞に全面広告を出しているのをご存じだろうか。最近はTVCMにも新バージョンが登場し、うれしいことに弊社ITmediaのアプリもその画面に一瞬登場していたりする。すでに目にした方も多いだろうが、改めてここに紹介しておきたい。 連休中に、ソフトバンクモバイルのイチ押しアプリとやらを試してみようではないか、という人のために、以下にアプリのリンクを用意してみた。無料のアプリから高価な有料アプリまで幅広くラインアップされているが、評価の高いアプリが粒ぞろいなので、ぜひ説明文だけでも読んでみてはどうだろうか。リンクをクリックするとiTunesが起動し、該当アプリの画面が表示される。 ちなみにすべてのアプリを購入すると、ビジネス編で8060円、生活編で9795円かかるので、必要なものを吟味するのを忘れずに。 ビジネスに役立つ、今注目の16アプリケーション ア

    ソフトバンクがピックアップした“オススメiPhoneアプリ”
  • 林信行に聞く「Mac&iPhoneの未来予想図」 (1/3)

    MaciPhoneも大々的な発表があった、アップルの開発者向けイベント「WWDC」。世界中から5000名を超える開発者が集まり、例年にない盛り上がりを見せたこのイベントはどんな意義があって、今後、MaciPhoneの世界にどのような変化をもたらすだろうか? アップル関連製品、ネットサービス、携帯電話などを追い続けているジャーナリストの林信行氏を直撃取材してコメントをもらった。 目次 基調講演の評価 「ジョブズ不在」は何の問題もなかった iPhoneは人々の生活を変え始めている iPhoneがもたらす影響 大手コンテンツホルダーが参入しやすくなる 「HTML5」という大木の苗 「仕切り直し」の今がアプリ開発参入のチャンス Macに与える影響 iPhone開発者の増加は、Macにも福音をもたらす!? 「ジョブズ不在」は何の問題もなかった 今回の基調講演はスティーブ・ジョブズが不在ということ

    林信行に聞く「Mac&iPhoneの未来予想図」 (1/3)
  • 「iPhone 3G S」ビデオガイドツアーを見たらやっぱり是が非でも手に入れたくなった - ネタフル

    どれもこれもこともなげにデモされているのですが、なんというか「iPhone 3G」からの進化はそれほどでもないと思っていたのですが、これはヤバいですよ、個人的には。 嫁さんに自分のお古の「iPhone 3G」を渡そうと思っていたのですが、このビデオを見たらなんだか急に申し訳なくなってきました。これはもう、間違いなく夫婦で「iPhone 3G S」を揃えるべきなんじゃないかと。 アプリの起動が高速化していたり、ボイスコントロールして電話をかけたり音楽を再生させたり、もちろんカット、コピー&ペーストやMMSにコンパスも良いのですが、やっぱりカメラ機能、動画機能の強化ですねぇ、これは。 指でタップしてAFするとか、ビデオで録画してメールできるとか、それ自体は日の携帯電話でも実現しているし驚きはないのですが、実際に使っているシーンを見ると、ユーザインターフェースとか含めてそそられまくりますねぇ。

    「iPhone 3G S」ビデオガイドツアーを見たらやっぱり是が非でも手に入れたくなった - ネタフル
  • エコシステム拡大に拍車がかかる!? iPhone OS 3.0とiPhone 3G Sのインパクト

    エコシステム拡大に拍車がかかる!? iPhone OS 3.0とiPhone 3G Sのインパクト:神尾寿のMobile+Views(1/3 ページ) 6月8日(現地時間)、米国・サンフランシスコでAppleの開発者向け年次イベント「Worldwide Developers Conference 2009(WWDC 2009)」が始まった。すでに現地リポート記事も掲載されているが、WWDC 2009の幕開けとなる基調講演は例によって2時間近くの長丁場となり、新型「MacBook Pro」シリーズから新たなMac OSとなる「Snow Leopard」、Webブラウザの「Safari 4」、そして「iPhone OS 3.0」とiPhone 3Gの新型となる「iPhone 3G S」が発表された。これだけ多くのプロダクトが一斉に発表されたこともあり、基調講演の会場内は立錐の余地がないほどの混

    エコシステム拡大に拍車がかかる!? iPhone OS 3.0とiPhone 3G Sのインパクト
  • タッチパネルケータイのUIに思うこと

    2007年に「iPhone」が登場し、好意的に受け入れられて以来、これまでダイヤルキーが圧倒的多数だった携帯電話に、タッチパネルと直感的な操作が可能なユーザーインタフェース(UI)を採用するメーカーが増えた。 タッチパネルと優れたUIを組み合わせることで、「画面上にあるものに直接触れて操作できる」という分かりやすさを実現する方向性は、ユーザーのすそ野が拡大した携帯電話の進化にとって、非常に大切なことであるし、とてもいいことだと思う。しかし、国内のタッチパネル搭載携帯電話には、いまひとつ直感的でないUIを採用したものがまだ多いように思う。 特定の機種に限った話ではないし、機能やアプリによって違うケースもあるが、既存の十字キーやソフトキーでの操作を前提としたUIに、無理やりタッチパネルを組み合わせているケースがよく見られる。画面に表示されているものに直接触れて選んだり、直接動かすことができない

    タッチパネルケータイのUIに思うこと
    yk0627
    yk0627 2009/05/29
    日本のメーカーは携帯に限らずUIがひどい。
  • 国内100万台突破も視野に――存在感を増すiPhoneのエコシステム(後編)

    2008年7月の登場時、多くのマスコミや業界関係者が、iPhoneを「タッチパネルケータイ」として見た。確かにタッチパネルを軸としたUIiPhone 3Gほど先進的かつ優れたものは今にいたっても登場していないが、iPhoneの魅力であり、ライバルに対する脅威の質はそこではない。 iPhone OSというモダンなプラットフォーム環境と、それを取りまくように成長していくエコシステムこそが魅力の源泉といえるだろう。今回、大きくは取り上げなかったが、iPhone OSと密接に連携するApple製ソフトウェアや、クラウドサービスの「MobileMe」など、アップルはiPhoneのエコシステムが今後さらに急成長し、モバイル業界を席巻するための布石を数多く打っている。 →国内100万台突破も視野に――存在感を増すiPhoneのエコシステム(前編) →国内100万台突破も視野に――存在感を増すiPho

    国内100万台突破も視野に――存在感を増すiPhoneのエコシステム(後編)
  • iPhoneの衝撃

    ITジャーナリスト。1980年ごろからアップル社の動向に関心を抱き,1990年から格的な取材活動を始め,その技術的取り組みやモノづくりの姿勢,経営,コミュニティづくりなど,多方面にわたって取材を続けてきた。Mac雑誌2誌のアドバイザーを経て,現在は日国内に加えて米国,フランス,韓国などの海外メディアにも記事を提供している。アップル以外では,グーグルをはじめとする検索市場の動向,ブログやSNSの動向についても2001年ごろから記事を書いている。主な著書に『アップル・コンフィデンシャル 上下巻』(アスペクト刊/共著),『ブログ・オン・ビジネス 企業のためのブログマーケティング』(日経BP社/共著),『mixiの』(アスペクト刊/共著)などがある。

    iPhoneの衝撃
  • 序章 iPhoneの功績からケータイの明日を見よう

    2008年7月11日にiPhone 3Gが発売されてから,ケータイ業界は大きく変わった。端末メーカーが魅力的な端末を作るために主導権を握ろうとする動きを始めたり,iPhone向けアプリケーションで大成功を収める個人プログラマが登場したり,iPhoneを活用することによって大学や企業が新しい取り組みを始めたりしている。 このようにケータイの明日を知るには,先行する「iPhoneの革命」に学ぶべきことが数多くある。iPhoneの出荷台数は,世界で2009年4月に2100万台に達した。ソフトバンクモバイルは日での出荷台数を公表していないが,関係者の話を総合すると2009年2月から始めた0円キャンペーン(写真1)が功を奏し,3月時点で60万台を超えた模様だ。またiPhoneは,6月に次期OSであるiPhone 3.0が発表され,次のステージへ入ろうとしている。 そこでこの6月から,「iPhone

    序章 iPhoneの功績からケータイの明日を見よう
  • 東京の夜景をイメージ――アルマーニデザインの「830SC」

    Samsung電子製の「830SC」は、世界的アパレルブランド「Emporio Armani」とのコラボレーションモデル。ジョルジオ・アルマーニ氏が、東京の夜景を見て思いついたデザインを携帯電話に反映させたという。 デザインのポイントは、“夜”を演出するイルミネーションの「Night Effect」。ストレート型ボディの周囲が赤、緑、青の3色に発光するオリジナルイルミを搭載し、側面のオリジナルロゴから音楽機能を操作するキーまで、各所が発光して存在感をアピールする。 体背面には、Emporio Armaniを象徴するイーグルエンブレムがあしらわれ、壁紙やメニュー画面、着信音もArmaniオリジナルのアイテムを用意。同梱の3.5φ対応イヤフォンにもArmaniロゴが入っている。

    東京の夜景をイメージ――アルマーニデザインの「830SC」
  • auの新ブランド「iida」。その先鋭的な狙いとは

    端末価格を積極的に0円にし、iPhoneすら無料にしたソフトバンク。ネットブックをタダ同然でセット売りしたイーモバイル。ドコモは多種多様な端末で大攻勢をかけた。2008年度の携帯電話各社の展開において、auの出遅れ感は否めない。 そんなauは2つの戦略で反転攻勢をかけようとしている。 「サプライズな日々を」と、ジャニーズの人気グループ「嵐」を前面に押し出して訴求する春のニューモデル群。音楽特化モデル、3D付きケータイ、タッチパネル対応モデル、世界で使えるグローバルパスポート機能搭載モデル、フルチェンケータイと、各機能特化モデルが盛りだくさんだ。 一方で、機能特化とは戦略的に論理不整合を起こしているともいえる展開も見せている。よりデザインに注力した新ブランド「iida(イーダ)」の立ち上げだ。ITmediaに掲載された記事『「機能競争は終わった」と小野寺社長 新ブランド「iida」で「次の競

    auの新ブランド「iida」。その先鋭的な狙いとは
  • “ゲーム機”「iPhone」が 市場を席巻する日(後編):日経ビジネスオンライン

    井上理 日経ビジネス記者 1999年慶応義塾大学総合政策学部卒業、日経BPに入社。以来、ネット革命などIT業界ゲーム業界の動向を中心に取材。日経済新聞への出向を経て2014年4月より日経ビジネスの電機・ITグループ この著者の記事を見る

    “ゲーム機”「iPhone」が 市場を席巻する日(後編):日経ビジネスオンライン
  • 国内100万台突破も視野に――存在感を増すiPhoneのエコシステム(前編)

    既報のとおり、iPhoneアプリケーションのダウンロード数が、10億の大台を突破した。わずか9カ月で、単一のプラットフォームが築いた数字としては、モバイルICT業界の歴史に残るものだ。またAppleが、“3年前には携帯電話メーカーですらなかった”ことを鑑みれば、これは快挙といっても言い過ぎではないだろう。好むと好まざるとに関わらず、Appleは今や、モバイルICTの未来をリードする企業の1つになっている。これは紛れもない事実である。 iPhoneのエコシステムはどこまで巨大化し、今後どれだけ勢力を伸ばすのか。また、その先進性で、グローバル市場のトレンドに先駆けてきた日のモバイルICT産業は、iPhoneエコシステムの拡大で、どのような影響を受けるのか。今回のMobile+Viewsでは、それらの点について考えてたみたい。 →国内100万台突破も視野に――存在感を増すiPhoneのエコシス

    国内100万台突破も視野に――存在感を増すiPhoneのエコシステム(前編)
  • 春ケータイに見る、それでもauが逃れられない「KCP+」の呪縛 - アムールティーで元気に!!

  • 最高価格600万円――究極のゴージャス携帯「VERTU」を触った

    「シグネチャー」を手にしたところ、見た目以上にずっしりとした重量感があった。一方、幅は42ミリで、50ミリ前後が多い一般的な携帯と比べてかなり細く、持ちやすい 「重い」――。VERTU端末を初めて触ったときの感想は、この一言に尽きる。例えばVERTUモデルの1つ「シグネチャー」のサイズは42(幅)×130(高さ)×13(厚さ)ミリと、数字だけを見ると、一般的なストレート端末と大差ない(幅が細いので、体積はむしろ小さい方だろう)。だが重さは166~238グラムと、100~140グラム程度が主流の一般的な携帯よりもはるかに重く、手に“ずっしり”とくる。プラスチック素材が大半を占める携帯電話において、VERTUは明らかに特別な存在だ。 Vertu(ヴァーチュ)はNokia傘下の高級携帯電話ブランド(以下、ブランド名は「Vertu」、サービスや端末は「VERTU」と表記する)。1998年に設立され

    最高価格600万円――究極のゴージャス携帯「VERTU」を触った