AI interpretation for meetings, lectures, events, and experiences
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コンピューターを動かすために必要な技術、プログラミングの教育が重要性を増すなか、子どもだけでなく、社会人の間でも、プログラミングの教室を受講する動きが広がっています。 また、別の企業が提供しているプログラミング教室では社会人を中心に受講者が増えていて、オンラインの教室も合わせると去年より3倍以上に増加しています。出版社に勤める女性の受講者は「今後ウェブサービスを立ち上げるために必要なスキルを身につけたい」と話していました。この教室を運営する「コードキャンプ」の池田洋宣社長は「プログラミングができることが社会人にとっての付加価値になってきていて、受講者は年々増加している」と話していました。 プログラミング教育を巡っては、中学校ではすでに必修化されていますが、政府は2020年度から小学校でも必修化を検討しています。 また、IT企業以外でもインターネット上のサービスが欠かせなくなっていることから
www.murasakai.net ふと、目に留まったこちらの記事ですが、非常に良いことが書いてあるので、ちょっとプログラミング教育に関して僕の意見を書きます。 まず、表題に書いてしまいましたが、僕は「大賛成」という意見を持っています。 プログラミングは読み書きソロバンのソロバン プログラミングは、手段です。 現代のソロバンです。 現代社会における、コンピュータや、スマートデバイス、ウェアラブルデバイス、IoTの重要性については、今更説明する必要もないでしょう。 そして、今後、今の子供達が成人する時代においては、更にその重要性が増してくることは間違いないと思います。 そうした時代に、モノづくりの道具としてのプログラミングに素養があることは、クリエイティブな表現の選択肢を大幅に増やします。 アナログな世界でのモノ作りを目指したとしても、「土器+アプリ」「書道+ウェアラブル」のように、ITとの
「目指すべき教育の方向性を示した」と語る馳文科相馳浩文科相は5月10日、「教育の強靱化に向けて」と題した文書を公表し、見解を示した。 「子供たちの未来のために『次世代の学校』を創生し、教育の強靱化を必ず実現すると決意を新たにしている」とした上で、「この夏に向けて取り組んでいく当面の重点事項を掲げた」という。 重点事項は、「論点整理」で示され強調された内容を、(1)学習指導要領改訂による「社会に開かれた教育課程」の実現(2)「次世代の学校・地域創生」の実現――の2点に集約したもの。これには、▽今夏をめどに「審議まとめ」、年内に答申、小学校で平成32年度から次期学習指導要領全面実施▽チーム学校の実現▽地域とともにある学校への転換など、今後のスケジュールと「馳プラン」が要約されている。 また「学習指導要領改訂のポイント」として次の3点を強調した。 (1)「ゆとり教育」か「詰め込み教育」かの二項対
平成生まれは平均寿命100歳の時代に。きっとみんな80歳くらいまで働く時代になりまけど、80歳まで楽しく仕事できそうですか? 平成生まれの人は平均寿命100歳に突入するらしいです。 平均寿命75歳時代に定年が60歳と仮定すると、平均寿命100歳の時は同じ倍数を書けると定年は80歳くらいなっていそうです。 場合によっては、「来年定年だ!」と思っていた人が定年が延長され、いつまでも定年できないような時代がありそうです。 ところでみなさん、80歳くらいまで働くことを意識して人生設計してますか? 暴飲暴食して、運動もせずに、体がボロボロの状態で、ぽっくり行くと思っていたら、医療の進化で、微妙に不健康で生きながらえることって結構ありそうです。 健康に働けない状態で、のこり50年とか働かなければいけないというのは、結構大変ですよね。 というわけで、少しづつでもいいので運動しましょう! 例えば、毎朝ラジ
Year of Code Start Coding This Year It's easier than you think Next What is Year of Code? Year of Code is an independent, non-profit campaign to encourage people across the country to get coding for the first time in 2014. Through code people can discover the power of computer science, changing the way they think about, and get the most out of, the world around them. We will be banging the drum fo
PBL(Project Based Learning)型授業 実施におけるノウハウ集 (2011 年 7 月改訂案) 先導的 IT スペシャリスト育成推進プログラム 拠点間教材等洗練事業 PBL 教材洗練 WG 本ノウハウ集について 「先導的 IT スペシャリスト育成推進プログラム」 は、 世界最高水準のソフトウェア技術 者及び情報セキュリティ人材を育成する教育拠点の形成支援を目的とした事業であり、合 計8つの教育拠点にて、複数の大学及び企業の連携で強化された教育内容・体制のもと、 実践的な教育が実施されてきた。 各教育拠点では、その実践的な教育の取り組みの一つとして、それぞれの形態のPBL が実施されている。そこで蓄積された知見やノウハウは一部が公開されているものの、拠 点すべての知見やノウハウが十分に整備・公開されているわけではなかった。また、PB Lの実施方法に関する論文や書籍はまだ
近年の高度情報化社会に代表される科学の進歩に対して、従来型の「講義」と「実験・演習」の積み上げ(詰め込み型教育、系統的教育)により 教える量を増やしたとしても、現在の多岐にわたる学問分野を網羅できないばかりか、逆に多くの学生が目的を見失い、意欲を削がれる結果となります。そのため、大学教育は、知識や技術の伝授よりも、学生個々人に適した“方法論” の習得と確立を重視するべきであると考えております。この点でPBL(Project-Based Learning、課題解決型学習)では具体的な課題を設定するため、課題解決という目標に向かって学生は意欲的に 取り組むことができ、その過程で自分の方法論を獲得することができます。
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教師が言うことをただ暗記するだけの教育を「パッシブラーニング(受動学習)」と言います。一方、学習者が自ら答えを求める学習を「アクティブラーニング(能動学習 or 探求学習)」と言います。答えを丸暗記するより、自分で正解を探すプロセスを踏む方が学習効果が高いということが最新の研究で明らかになってきました。 ビジネスの世界でも同じことが言えます。上司が「正解」を与えるだけの組織では、未曾有の変化がもたらされるWith/ Afterのコロナ時代を生き残るとは困難です。 DX、AI、5G、New Normal対応など、最先端のキーワードが各社のウエブページを踊ります。しかし、本当に必要なのは、言葉遊びではなく、そうしたツールを扱える人材、変化をチャンスに変えられる「アクティブラーナー」の存在ではないでしょうか? アクティブラーニング社は、そうした人材を育成するお手伝い、あるいは 組織全体を能動的に
一体、サラリーマンとはなんなのか。元会社員である著名人たちが会社員時代を語る。"名刺を捨てた男たち" は当時何を考えながら働いていたのか。仕事へのモチベーション、プライベートとの比重、そして夢への挑戦……。 ひとつだけ言えるのは、全身全霊その職務に取り組み、中途半端な仕事はしなかった。そして、その経験が活きているからこそ、彼らの「今」がある。その核心にせまるべく、「For M」編集部は“名刺を捨てた男たち”に単独インタビューを敢行した。 ● ● ● M-1グランプリで「敗者復活戦」からの優勝という偉業を成し遂げ、一夜にしてお笑いのメインストリームにのし上がった「サンドウィッチマン」。ツッコミ・伊達みきおをお笑いの世界に導いたある人の「死」とは。 高校卒業後、介護に従事しやりがいのある仕事を手にして、将来安泰な職場を見つけたにもかかわらず、なぜ茨の道を進んだのか。人生の分岐点で“逆の選択”を
G7=主要7か国の科学技術分野を担当する閣僚らが集まる会合は、16日から茨城県つくば市で議論が始まり、次の時代を担う人材を育成するため、「リケジョ」と呼ばれる理工系の女性研究者の支援策などを巡って意見が交わされる見通しです。 会合では、次の時代を担う科学技術分野の人材育成が主要なテーマとなり、「リケジョ」と呼ばれる理工系の女性研究者の育成に向けて、女性研究者と女子学生の国際的なネットワーク作りを支援することや、大学や研究機関などで男女が平等な職場環境を整備するための方策などを巡って意見を交わすことにしています。 また、科学技術の研究開発の成果を、高齢者が元気に暮らせる社会づくりに活用することや、格差のない社会を目指して、科学技術分野でも発展途上国との協力関係を強化することなどが議論される予定です。 会合では、これらの議論の成果を、17日に「共同声明」として取りまとめることにしています。
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