タグ

チラシとビジネスに関するykfksmのブックマーク (1)

  • 『商品の価値を決めるのはお客さま』

    藤村正宏のエクスマブログ集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。 ボクの大先輩が以前、こういうことを言っています。 「花は観手に咲く」 これは室町時代の猿楽師、世阿弥っていう人が言った言葉です。 世阿弥は父の観阿弥とともに、今に受け継がれる観世流の能を大成させました。 その世阿弥がそう言っているのです。 どういう意味なのでしょう。 この「花」の意味。 世阿弥は能を観て美しいと思ったり、すばらしいと感じたりする感動を、「花」と表現したんです。 そして、その「花」は能を舞っている演者にあるのではなく、観ている観客に咲く。 そう言ったのです。 実際の花で考えてみましょう。 ボクは黄花コスモスが好きです。 オレンジ色の花です。 だから人に家や道端に咲いていると、きれい

    『商品の価値を決めるのはお客さま』
    ykfksm
    ykfksm 2013/11/14
    「伝える時には、商品からスタートしないこと。商品の質の良さや、こだわりだけだと、モノを売っている発想になって、最終的には価格競争になっていく。安くしなければ売れなくなっていってしまいます」
  • 1