P&G、組織開発コンサルティングHumanValue社、および同社でのWebベンチャー創業プロジェクトを経て、ネットライフ企画(ライフネット生命保険の前身)に参画。ライフネット生命保険にてマーケティング・事業開発を担当後、ベンチャーの創業・成長を支援するインクルージョン・ジャパン株式会社を創業し、現在に至る こんにちは、インクルージョン・ジャパンの吉沢です。 さて、大小合わせて年間30ほどのイベントやセッションを、十数〜数百人規模まで企画・運営しており、参加満足度スコア(Net Promoter Score)平均で+50%以上をキープすべく日々試行錯誤している中、今回の記事では、鬼門とも言える「パネルディスカッション」の企画・運営についてご紹介いたします。 今回のアウトラインです。 INDEX読了時間:5分 誰しもがアンハッピーになってしまう「パネルディスカッション」 つまらないパネルディ
![【イベント企画者に贈る】パネルディスカッションを面白くするための7つのポイント | ハイクラス転職ならdoda X(デューダエックス)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/71cdf7f54c209cc322c1aae34382c7fb2c538cbb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdoda-x.jp%2F_assets%2Fimg%2Farticle%2Fcontent%2Fuploads%2FFotolia_122809266_S-480x250.jpg)