タグ

鉄道に関するykfksmのブックマーク (5)

  • 漫画で学ぶ「大阪-東京往復ならほぼ同料金で北陸新幹線にも乗れて金沢へも行けるよ」

    北陸新幹線が開業しましたね。 もともと運行してたけど、この3月14日に金沢・富山 – 長野間がつながって、いよいよ北陸に乗り入れ。 “JReastE7 F2 Omiya 20140517” by Rsa – 投稿者自身による作品. Licensed under CC 表示-継承 3.0 via ウィキメディア・コモンズ. 車両かっこいいし内装も綺麗だし設備も整ってるしで、さほど鉄道への情熱が強いわけではないけどこれは乗ってみたいと思います。 ところが、西日在住だとなかなか機会がない。東京からなら北陸へ遊びに行くのにも使えるけど、北陸新幹線が大阪まで伸びるのはいつになるのかも未定だし。 という話をしていたら、漫画家のへいたろう先生が教えてくれました。「大阪 – 東京間を往復することがあるなら、運賃はほとんど同じで帰り道に北陸新幹線で金沢へ寄れる」とのこと。 そのやり方を説明してもらったんだ

    漫画で学ぶ「大阪-東京往復ならほぼ同料金で北陸新幹線にも乗れて金沢へも行けるよ」
    ykfksm
    ykfksm 2015/04/08
    みどりの窓口で見せる「買い方チートシート」付。「福井(米原経由)〜福井(金沢経由)」切符が周辺でプチヒット中だけど、東京〜大阪でも同種のが!w
  • 北陸新幹線の開業で大阪圏から東京圏に切り替わる北陸 : 市況かぶ全力2階建

    QPS研究所、小型SAR衛星5号機の故障でまともに稼働している商業衛星が残り1機となり株価が大気圏突入始める

    北陸新幹線の開業で大阪圏から東京圏に切り替わる北陸 : 市況かぶ全力2階建
  • 北陸新幹線 長野~金沢駅間開業に伴う運行計画の概要について:JR西日本

    1 北陸新幹線 金沢駅開業について (1)開業日 2015年3月14日(土曜日) (2)運転数 ・かがやき 東京~金沢駅間直通列車(速達タイプ) 10往復 ・はくたか 東京~金沢駅間直通列車(停車タイプ) 14往復 長野~金沢駅間運転列車(停車タイプ) 1往復 ・つるぎ 富山~金沢駅間運転列車(シャトルタイプ) 18往復 ・あさま 東京~長野駅間運転列車(現長野新幹線タイプ) 16往復 (3)編成 E7系・W7系 12両編成 ※注釈 あさま号の一部はE2系 8両編成で運転します。 (4)到達時分 ・東京~金沢駅間 最速達列車は2時間28分 ・東京~富山駅間 最速達列車は2時間8分 2 在来線特急列車などについて (1)北陸新幹線金沢開業に伴い、以下の列車の運転を取り止めます。 ・特急「はくたか」(越後湯沢~金沢・福井・和倉温泉駅間) ・特急「北越」(新潟~金沢駅間) ・特急「サンダーバー

    北陸新幹線 長野~金沢駅間開業に伴う運行計画の概要について:JR西日本
    ykfksm
    ykfksm 2014/08/28
    正式発表。リリースブックマークしとこ。「開業日  2015年3月14日(土曜日)」「(2)運転本数  ・かがやき  東京~金沢駅間直通列車(速達タイプ) 10往復」など。
  • オープンデータで運行情報を NHKニュース

    首都圏の鉄道各社と東京都は、電車が今、どこを走っているかを示すリアルタイムの運行データの公開に乗り出すことになりました。政府が進める「オープンデータ」の取り組みの一環で、新しいサービスの開発や災害時の活用につながると期待されます。 この取り組みに参加するのは、JR東日や東京メトロ、小田急電鉄など首都圏の鉄道12社と東京都交通局で、国土交通省や総務省、東京大学も協力します。 ここでは、これまで個別に管理され公開されていなかった、車やバスが今どこを走っているか示す位置や時刻のデータ、それに駅の混雑の情報などを、「オープンデータ」として公開していきます。 これによって、交通情報を使ったサービスを自由に開発できるようになり、例えば電車が走っている位置をスマートフォンの地図にリアルタイムで表示したり、目の不自由な人向けに運行情報を音声に変換して提供したりといった活用が期待されます。 さらに、災害な

    ykfksm
    ykfksm 2013/08/18
    民間会社の運行データはやはり有料になってしまうのかな?昨夕NHKニュースをながら見した時は「無償公開するか検討」と言ってたような…
  • 第23鉄 位置情報ゲーム『コロプラ』で“130円大回りの旅”を満喫(計画編)

    鉄道ファンにはよく知られている、「130円大回り乗車」という遊びがある。JRの「大都市近郊区間制度」を利用して、「隣の駅までの一番安いきっぷでどれだけ遠回りできるか」というルールだ。筆者はかねがね「制度に注目した机上の遊び」にとどめておくべきではないかと思っていたのだが、最近、やってみたくてウズウズしてきた。実際にやりたくなった理由は、最近流行りの「位置情報ゲーム」。今回はルール解説と計画編だ。 バックナンバー →位置情報ゲーム『コロプラ』で“130円大回りの旅”を満喫(ルール解説&計画編) →位置情報ゲーム『コロプラ』で“130円大回りの旅”を満喫(出発進行編) →位置情報ゲーム『コロプラ』で“130円大回りの旅”を満喫(完結編) まずはこの遊びを根底を支える、JRの「大都市近郊区間特例制度」について説明しよう。JRの運賃の大原則は「乗車経路どおりのきっぷが必要」である。しかし東京や大阪

    第23鉄 位置情報ゲーム『コロプラ』で“130円大回りの旅”を満喫(計画編)
    ykfksm
    ykfksm 2012/05/21
    2010年1月9日付「隣の駅までの一番安いきっぷでどれだけ遠回りできるか」「実際にやりたくなった理由は、最近流行りの「位置情報ゲーム」。今回はルール解説と計画編」続編記事あり
  • 1