タグ

2019年5月19日のブックマーク (4件)

  • お土産3.0──デザインを超えた「社会課題の解決」がカギに | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    地方創生の流れが加速するなか、そのプロジェクトの一環としての「お土産」作りは、これまで以上に重要な位置付けとなっています。 パッケージデザインを刷新し、ウィットに富んだコピーをのせて、リブランディングされていく地方のお土産たち。しかし、以前は目新しく、つい手にとっていたものの「最近ではどれも似たりよったり?」と思っている方も多いのではないでしょうか。 そんな中、ただ「デザインをお洒落に」とか「特産品を驚くような形で」という視点ではなく、社会の課題解決を意識して作られた栃木県・那須のお土産「バターのいとこ」が密かに注目を集めています。今回はこの「バターのいとこ」誕生の背景から見えてきた、「お土産3.0」的イノベーションについて考察してみたいと思います。 マルシェ、レストラン、ゲストハウスからなるChus。レストランは"那須の大きな卓"をコンセプトに展開されている 「バターのいとこ」を開発し

    お土産3.0──デザインを超えた「社会課題の解決」がカギに | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    ykfksm
    ykfksm 2019/05/19
    “このプロジェクトを介して多くの人に無脂肪乳のことを知ってもらい、結果的に無脂肪乳の価値が上げられれば、社会の課題解決にもつながるのではないかと”
  • ヤフオク! - ■ Orange-98 ■ YMO レコーディング・サンプラー ...

    ■ Orange-98 ■ YMO レコーディング・サンプラー ■ PC9801版 拡張ボード仕様 ■ ■■ 商品説明 ■■ 出品物の説明が難し商品となりますが、出品者は1980年代にYMO(イエローマジック・オーケストラ)で、 シンセサイザー関係のエンジニアをしておりました。 その当時、YMOやJ-POP系の音楽制作の現場では、現在で言うサンプラーとかサンプリング・マシンと呼ば れるようになったレコーディング機材が求められておりました。 現在では珍しくありませんが、当時はまだ単体の録音機材としてはサンプラーが生まれていない時代でした。 その時代に当時の東芝EMIが自社スタジオのレコーディング機材としてサンプラーを開発しました。 YMOファンの方であればご存知かと思われますが、それがLMD649と呼ばれたサンプリング・マシンでした。 LMD649はYMOのアルバム「BGM」や「テクノデリッ

    ヤフオク! - ■ Orange-98 ■ YMO レコーディング・サンプラー ...
  • 「経験で社会人に負けない」。最年少上場を目指す「学生起業家」の戦い方 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    「3年後に日最年少での上場したい」と豪語するワークシェアリングサービスTaimee(タイミー)の小川嶺は、現役大学4年生の22歳。2019年にはフォーブス アジアの30UNDER30にも選ばれた。 アルバイトのウーバー版とも言える同サービスは、面接なしでアルバイトができる手軽さなどが学生らの支持を受け、ローンチからわずか8カ月で6万人が利用。2018年末までにサイバーエージェントやエン・ジャパンなどから約3億円を資金調達したと発表した。 「ここまで(成長が)速いケースは初めて」と話すのは、学生起業家への投資に注力する独立系ベンチャー・キャピタル(VC)のF Venturesの創業者兼CEOの両角将太。サービスローンチ前の小川に会い、即決で出資を決定したという。出資から1年が経った2019年4月末、約60人の従業員が働くタイミーのオフィスを両角が訪問し、小川にタイミーの誕生秘話と学生起業

    「経験で社会人に負けない」。最年少上場を目指す「学生起業家」の戦い方 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    ykfksm
    ykfksm 2019/05/19
    “雇用プロセスに「信用」が欠けているために、研修期間の1カ月が必ず組み込まれていることに違和感” “人の「信用」をアプリで可視化して、面接なしで働けるサービスを作れば解決できるのでは”
  • 検索結果|商品検索|FELISSIMO フェリシモ

    ykfksm
    ykfksm 2019/05/19