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ブックマーク / www.sociapp.net (4)

  • モンストで話題持ち切りの中でパズドラのこれまでの軌跡を振り返ってみた : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    mixiがまたもやトンデモナイ決算でして今日はその話題で持ちきりでした。 ミクシィ、15年3月期は売上高9.2倍・営業益109倍と大幅増収増益…『モンスターストライク』がけん引 ミクシィ決算が公開されて笑うしかないグラフができあがった AppAnnieとか見てもらってもわかるのですが、 4月とかはほぼ完全にモンスト>パズドラみたいな感じになっていて、 パズドラ王朝時代の終わりが来たと言っても良いのではないでしょうか。 しかしモンストのおかげでミクシィの営業益109倍とか... とは言ってもやはりパズドラの功績は偉大で、 何年後かに日ゲーム史、いや世界のゲーム史を作ったとしてもパズドラは登場すると思います。 それぐらい偉大なタイトルですし、タイミングも良いなと思ったので、 パズドラのこれまでの軌跡を振り返ってみました。 年月トピックダウンロード数ランキング 2012年2月20日にiOS

    モンストで話題持ち切りの中でパズドラのこれまでの軌跡を振り返ってみた : SociApp -Social Appの分析ブログ-
    ykfksm
    ykfksm 2015/05/13
    「ランキングも2013年1月からモンストに抜かれる2014年5月まで1位を堅持。 ネイティブマーケットの成長と共にパズドラの成長はありました」
  • 2014年はリアルタイムではなくてライトカジュアルなゲームが流行ると思うでござる : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    あけましておめでとうございます。 2014年もよろしくお願いします。 完全に寝正月だったのですがその寝正月に気になる記事がありました。 2014年のトレンドは「リアルタイム通信」 コロプラ馬場社長が語るスマホアプリ市場の総括と展望 2013年最も勢いに乗っていたであろうコロプラ馬場社長のインタビュー記事。 2014年のトレンドは「リアルタイム性の高いゲーム」になるとのこと。 まぁ昨今の流れを考えると確かにそう言いたくなるのはわかるのではありますが、 僕としてはこの意見に対しては真っ向から反対したいと思います。 あくまでも僕の個人的な妄想ですので、ぜひとも話半分以下に聞いていただければと思います。 今回もダラダラと長くなります(笑) 2013年は誰もが認めるようにまさにパズドラ、黒の年になったかと思います。 2013年の年明け早々からパズドラが月商100億円超えているのにはビビらされました

    2014年はリアルタイムではなくてライトカジュアルなゲームが流行ると思うでござる : SociApp -Social Appの分析ブログ-
    ykfksm
    ykfksm 2014/01/09
    「「パズドラを入り口として多くの人がスマホゲームに入ってきている」「現状のパズドラユーザーは 「もっと気軽(低課金、時間少)に遊べるゲームを求めている」のではないかな」
  • ネイティブになって今までの常識が通用しなくなる。そもそもKPIって何だ!? : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    コロプラさんの決算資料を見ていたら物凄く特徴的な指標(KPI)がありました。 その名もずばりQAUです。(Quarterly Active Users) こちらの資料から抜粋するとQAUとは、 Quarterly Active Users(当該四半期に一度でもアプリを立ち上げたユーザ)のことです。 これを見て久々に「なるほど」と思いました。 というよりさすがコロプラさんという感じですかね。 このQAUという指標はブラウザソーシャルゲームでは全くなかった概念です。 僕が知らなかったというのも可能性としてはありえますが、 どのSAPの人と話してもこの指標が出てきたことは一度もありません。 つまり、これはネイティブアプリになってからコロプラさんが独自に作った指標と言えます。 ではなぜこのような特徴的な指標をコロプラさんは作ったのか。 それはひとえに今までのブラウザソーシャルゲームの常識が通じなく

    ネイティブになって今までの常識が通用しなくなる。そもそもKPIって何だ!? : SociApp -Social Appの分析ブログ-
    ykfksm
    ykfksm 2013/05/15
    こういう指標を新たに作りだすのって、いいなぁ。「QAU=Quarterly Active Users(当該四半期に一度でもアプリを立ち上げたユーザ)」
  • 2012年最高のゲーム「パズドラ」分析~ソーシャル編~ : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    こんばんは! 今日は少し早めに仕事が終わって(といっても0時回ってましたがw)、 寝ようかなと思っていたのですがなんだか寝付けないので・・・。 以前、分析して欲しいアプリを募集しますという記事を書きましたが、 その中で「パズドラのソーシャル性の記事書いてないだろ!」とのお叱りを頂戴致しました。 ですので今回はかなり遅くなってしまいましたが、 パズドラのソーシャル性についてお送りさせていただきます! なお、 「継続率編」と「課金編」は下記をご覧ください。 2012年最高のゲーム「パズドラ」分析~継続率編~ 2012年最高のゲーム「パズドラ」分析~課金編~ パズドラはソーシャル性がかなり薄いのでソーシャルゲームではないとの声も聞きますが、 僕はパズドラに物凄く似ているゲームをよーく知っています。 ソーシャルゲームに詳しい皆さんならご存知ですよね? そうです。そうなんです。あのゲームなんです!

    2012年最高のゲーム「パズドラ」分析~ソーシャル編~ : SociApp -Social Appの分析ブログ-
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