最終更新日:2023年9月21日 ※こちらの記事は2019年3月に社員の個人noteで公開された記事をベースに加筆修正を施しています。 こんにちは、ホットリンクのムロヤ(@rmuroya)です。 テレビの普及、インターネットの普及、そしてSNSの普及によって、ユーザー行動は大きく変わりつつあります。 テレビの普及で、需要が旺盛だった時代には、その強い情報伝搬力によって物が一気に売れるようになりました。 インターネットの普及で、人々は高い買い物の前にGoogleやYahoo!で情報検索をするようになりました。 そしてSNSの普及で、シェアをするようになりました。相互に影響を及ぼしあうようになりました。「インスタに映える投稿をしたいから、スタバのフラペチーノを飲む」という映え消費も生まれました。 このようなユーザー行動の変化によって、マーケティングはファネルの思考から転換していく必要がある、と