トレンダーズ株式会社は、InstagramやTwitterなどのSNSで「発信せず、情報収集をメイン」に活用する女性たちを「SNS“見る専”クラスタ」と命名し、20~30代女性1000名を対象にその実態について調査を実施した。 従来、SNSユーザーのインサイトを捉えるためには、SNSでの発信内容を分析する「ソーシャルリスニング」の手法が一般的だったが、実際にはSNSを「見ているだけ」のユーザーも多く、発信内容の分析のみではSNS利用者のインサイトを全て捉えることが難しくなってきている。そのような背景を踏まえ、同社は、実態が見えづらい「見ているだけ」のSNSユーザーのインサイトを探るべく、調査を行った。 同調査では「自らは発信せず、情報収集をメイン」(閲覧頻度は週に1回以上、発信頻度は月に1回以下)に活用している女性を「SNS“見る専”クラスタ」と定義した。なお事前調査で各SNSを週に1回以