タグ

Marketingとcoffeeに関するykfksmのブックマーク (1)

  • 話題沸騰の「ブルーボトルコーヒー」 日本進出の地になぜ“清澄白河”を選んだのか?

    ここ数年、「サード・ウェーブ・コーヒー」という言葉を耳にします。なにやら厳かな名前がついておりますが、要約すれば「もっとうまいコーヒーを飲もうじゃないか」という、シンプルで人間らしい現象だと言えます。 さて、その「波」のはじまりは、サンフランシスコの小さなガレージに創られた、ひとつの小さなコーヒーショップでした。その名も“Blue Bottle Coffee”。オーガニックで新鮮な豆、フェアトレードにこだわり、自家焙煎してから48時間以内に提供する。純粋に「おいしさ」を追求したコーヒーは、多くの人に支持され話題になり、世界中にその名前を響かせることになりました。そして今、サードウェーブという巨大な波となって、日までやってきたわけです。 そのブルーボトルコーヒー“世界初の海外進出”として選ばれたのが、日の清澄白河です。先日発表されて瞬く間にニュースが広まりました。が、どうして清澄白河だっ

    話題沸騰の「ブルーボトルコーヒー」 日本進出の地になぜ“清澄白河”を選んだのか?
    ykfksm
    ykfksm 2014/11/03
    7月の記事「『誰もがどこでも同じものが買える』/進みすぎて『誰もがどこでも同じものしか買えない』という現状」で、1号店が清澄白河。でもその1ヶ月後2号店がスグ青山というのはむしろ勿体ない気が…
  • 1