タグ

mobileとirに関するykfksmのブックマーク (2)

  • ネイティブになって今までの常識が通用しなくなる。そもそもKPIって何だ!? : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    コロプラさんの決算資料を見ていたら物凄く特徴的な指標(KPI)がありました。 その名もずばりQAUです。(Quarterly Active Users) こちらの資料から抜粋するとQAUとは、 Quarterly Active Users(当該四半期に一度でもアプリを立ち上げたユーザ)のことです。 これを見て久々に「なるほど」と思いました。 というよりさすがコロプラさんという感じですかね。 このQAUという指標はブラウザソーシャルゲームでは全くなかった概念です。 僕が知らなかったというのも可能性としてはありえますが、 どのSAPの人と話してもこの指標が出てきたことは一度もありません。 つまり、これはネイティブアプリになってからコロプラさんが独自に作った指標と言えます。 ではなぜこのような特徴的な指標をコロプラさんは作ったのか。 それはひとえに今までのブラウザソーシャルゲームの常識が通じなく

    ネイティブになって今までの常識が通用しなくなる。そもそもKPIって何だ!? : SociApp -Social Appの分析ブログ-
    ykfksm
    ykfksm 2013/05/15
    こういう指標を新たに作りだすのって、いいなぁ。「QAU=Quarterly Active Users(当該四半期に一度でもアプリを立ち上げたユーザ)」
  • 「食べログ」「価格.com」、スマホのアクセス数が2倍以上に : め〜んずスタジオ

    2013年5月9日、カカクコム(証券コード:2371)が決算を発表。 2013年3月期の業績は連結売上高が前期比26.1%増の232億円、経常利益は28.8%増の116億円でした。 僕が気になったのは同社が運営する各サイトへのアクセス数です。 前年の2012年3月と比べ、2013年3月はサイトの利用者数が上昇。特に、スマートフォンからアクセスする人が物凄く増えていることに注目してみたいと思います。 カカクコムが運営する主力サイトへのアクセス状況 スマホでの月間利用者数(ユニークユーザー数)を2012年3月と2013年3月を比べてみると、主力の「価格.com」は514万人→1180万人、「べログ」は897万人→1830万人、「フォートラベル」は2万人→63万人と大幅増。すごいなぁ〜。 「価格.com」はパソコン、家電、カメラ、ファッション、生活雑貨など消費財カテゴリを閲覧するユーザーが多か

    「食べログ」「価格.com」、スマホのアクセス数が2倍以上に : め〜んずスタジオ
    ykfksm
    ykfksm 2013/05/10
    「スマホでの月間利用者数(ユニークユーザー数)」2012年3月と2013年3月で比較→「「価格.com」は514万人→1180万人、「食べログ」は897万人→1830万人、「フォートラベル」は2万人→63万人と大幅増」
  • 1