そもそも「いいマーケター」の定義が明確でなければ、いいマーケターになれるかどうかは、わかりません。「いいマーケター」とは、どのようなプロフェッショナルのことを指すのでしょう。このような漠然とした、難しい質問に対しては、比喩を使って考えてみると示唆を得られることがあります。 例えば、「いい野球選手」とは、どのようなプレイヤーでしょうか。少し考えるだけで、一種類ではなさそうだ、ということに気付きます。私は野球をしませんが、バッターとピッチャー、キャッチャーでは、それぞれ求められるスキルが違いそうです。 マーケターも同じことが言えると思います。得意とする領域や役割によって、「いいマーケター」の定義はいくつもあるでしょう。普遍的な「いい野球選手」や「いいサッカー選手」を定義しにくいように、普遍的な「いいマーケター」は定義しにくいものです。 とはいえ、「いい野球選手」に共通している要素はありそうです