タグ

フューチャースクールと堀田龍也に関するymiwaのブックマーク (1)

  • 「教育の情報化」の"現在"と"未来" - Magazine(マガジン) - CHIeru.WebMagazine

    「フューチャースクール」は“次の学習指導要領”への試金石 玉川大学教職大学院 堀田 龍也 教授  今年6月、教育界に激震が走った。総務省が進めてきた『フューチャースクール推進事業』が、省庁内の事業仕分けで廃止判定を受けたのだ。廃止判定の論拠は、「なぜ教育分野で総務省が事業をするのか」「あとは自治体に任せればいい」というものから「一人1台のタブレットPCを整備するのは財政面から現実的ではない」など、様々。中には首をかしげざるを得ない意見もあった。 この事業が今後どうなるのかは現時点では不透明であるが、フューチャースクールを巡る様々な議論を俯瞰してみると、誤解や曲解をしている人が未だに多いのではないかという懸念を抱く。 そこで前号に引き続き、玉川大学教職大学院の堀田龍也教授に、フューチャースクールの目的や意義について整理していただくとともに、日の「教育の情報化」の“今後”について、語っていた

  • 1