タグ

学校と文部科学省に関するymiwaのブックマーク (6)

  • 新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について:文部科学省

    教育委員会・学校等関係の皆様へ ・児童・生徒・学生の皆様、保護者の皆様へ ・各種情報 新着情報 ​​​​令和6年1月29日 臨時休業等の期間中の児童生徒へのICTを活用した支援や学習指導等に関する調査 ​​​​令和5年11月10日 物価高騰等に対応した学校給費等の保護者負担軽減及び学校給を含む学校における事提供等の安定的な運営に向けた取組の推進について(令和5年11月10日) (PDF:293KB) ​​​​令和5年7月18日 新型コロナウイルス感染症の影響による公立学校臨時休業状況調査の結果について(令和5年7月18日) (PDF:353KB) 新着情報一覧 教育委員会・学校等関係の皆様へ 教育委員会・学校等関係の皆様へ知っていただきたい情報をまとめました。 お知りになりたい分野の情報を選択してください。 幼小中高・ 特別支援学校 大学・大学院・高専 専門学校等 社会教育 研究機

    新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について:文部科学省
  • 熊本県校務支援システム

    教育委員会は、文部科学省から「先導的教育情報化推進プログラム」の委託を受け、平成19年度から平成21年度までの3年間、校務情報化に関する調査研究を実施していました。 この委託の中で開発し、平成20年から運用を開始した校務支援システム(ゆうnet)を公開します。 なお、希望される都道府県教育委員会及び市区町村教育委員会には、県独自の部分である旅行申請等を省いた基パッケージを無償で提供します。

  • 平成22年度「学校図書館の現状に関する調査」の結果について:文部科学省

    平成23年6月1日 文部科学省では、学校図書館への司書教諭等の配置状況や図書の整備状況、読書活動の状況等を調査しており、平成20年度調査以降は隔年で実施しています。 このたび、平成22年度調査の結果が取りまとまりましたので、お知らせいたします。 1. 調査内容 (1)調査対象:小学校、中学校、高等学校、特別支援学校及び中等教育学校 (2)調査項目:司書教諭等状況調査、図書等の整備状況調査、読書活動の状況調査 2. 調査結果の概要 (1) 司書教諭を必ず置くこととされている12学級以上の学校での発令状況は、小・中学校では若干の増加又は前回と同値だったものの、高等学校では若干減少している。 (2) 蔵書冊数は小・中学校では増加しているものの、高等学校では減少している。また、学校図書館図書標準を達成している学校の割合は小・中学校でそれぞれ増加しているものの、その割合は未だ低い状況。 (3) 読書

  • 武田邦彦 (中部大学): 原子力基本法  文科省に「遵法精神」を求める

    今までも教育の現場におられる先生から「文部科学省の締め付けはひどいもので、思うような教育をできない」という話はたびたび聞いていました。 かつては、学校に校長先生はおられたものの、その他の先生は、お互いに「先生」であり、それ以上でもそれ以下でもありませんでした。 先生がたは尊敬される対象であり、お互いに研修し、児童や生徒のために全力を注いでくれていると社会は信じていました。 「良き学校の時代」でしたが、それを誰が壊したのでしょうか? ・・・ 文部科学省が自分たちの支配力を増やすために、校長・教頭・主任などの階級に分け、現在では9とか8階級あると聞いています。 いつの間にか文科省を頂点とするシッカリしたピラミッドが出来ていて、「教育の自由」などはすっかり蔭を潜めました。 親戚に文科省の役人がいると恥ずかしいですね。 それだけではありません。 先生がたは毎年のように増える雑務に追われ、父兄からの

    ymiwa
    ymiwa 2011/05/18
    法律をまもれよ、ということにつきる。臨機応変とは違う。
  • 「教育の情報化に関する手引」について(平成22年10月29日):文部科学省

    平成22年10月29日 文部科学省では、このたび新学習指導要領に対応した「教育の情報化に関する手引」を作成いたしましたので、お知らせいたします。 1.経緯 今回の学習指導要領の改訂により、情報教育や授業におけるICT活用など、学校における教育の情報化について一層充実が図られることとなりました。 こうした新学習指導要領における教育の情報化が円滑かつ確実に実施されるよう、教員の指導をはじめ、学校・教育委員会の具体的な取組みの参考としていただく手引を作成するため、平成21年3月に小学校及び中学校並びに特別支援学校(小学部・中学部・高等部)の学習指導要領に対応したものを公表し、平成22年10月に高等学校に対応した内容を追補したものを改めて公表したものです。 2.概要 手引では、新学習指導要領における「情報教育」や「教科指導におけるICT活用」、「校務の情報化」についての具体的な進め方等とともに、

    ymiwa
    ymiwa 2010/10/31
    平成22年版 第一章は政策や指導要領が変わったために変更点が多い
  • ページが見つかりません404 Error | 三菱総合研究所(MRI)

    大変申し訳ございません。 お探しのページまたはファイルは見つかりませんでした。 URLが正しく入力されているかどうか、もう一度ご確認ください。 正しく入力してもページが表示されない場合は、ページが移動したか、削除された可能性があります。 お手数ですが、下記より目的のページをお探しください。 The page or file you were looking for could not be found. Please check again if the URL is entered correctly. If the page does not appear, the page may have been moved or deleted.

    ページが見つかりません404 Error | 三菱総合研究所(MRI)
  • 1