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小学校と調査に関するymiwaのブックマーク (2)

  • 市町村教育委員会における小学校プログラミング教育に関する取組状況等調査:文部科学省

    文部科学省では、令和2年度から小学校プログラミング教育が必修となるにあたり、市町村教育委員会における小学校プログラミング教育に関する取組状況等を調査し、結果について取りまとめましたので公表いたします。 令和元年度 令和2年度から小学校プログラミング教育が必修となるにあたり、各学校において、令和元年度中に、その円滑な実施に向けて最低限必要と考えられる指導体制の基礎(※)が整えられているかなど、市町村教育委員会における準備状況・予定について把握するために調査を実施。 ※教育委員会が設置する各小学校等において、少なくとも1人以上の教員が、実践的な研修を受けたり、授業の実践や模擬授業を実施したりしていることを指す 令和元年度 市町村教育委員会における小学校プログラミング教育に関する取組状況等調査の結果について(ポイント) (PDF:1.1MB) 令和元年度 市町村教育委員会における小学校プログラミ

    市町村教育委員会における小学校プログラミング教育に関する取組状況等調査:文部科学省
  • 小学校教師を「がんじがらめ」にする悪習の正体

    記事のテーマは、子どもだけじゃなく「先生もつらい」です。日の教師の多忙化や「ブラック部活動」の問題などは、今では世間でもよく知られるようになりました(2018年に行われた連合総研 第36回「勤労者の仕事と暮らしについてのアンケート調査」報告書によれば、保護者の約6割は教師の多忙を知っているとのことです)。 近年、教育学部の学生たちからも、気になる声が頻繁に聞こえてくるようになりました。「教師の仕事はブラックなんですよね?」。全国の教員養成学部の学生たちから聞こえてくる、不安の声です。何とかしなければならない、と切実に思います。教師の仕事を、もっともっと魅力的なものにしていかなければ、意欲と能力ある若者たちが学校現場からそっぽを向いてしまいます。 教師の労働時間は「世界最長」 2017年、文部科学省の調査により、週20時間以上の「過労死ライン」に達する残業をした小学校の先生は、全体の約3

    小学校教師を「がんじがらめ」にする悪習の正体
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