タグ

教材とリテラシーに関するymiwaのブックマーク (3)

  • 授業で使える「情報モラルかるた」

    神奈川県立総合教育センター ○善行庁舎 教育課題研究課 〒251-0871 藤沢市善行7-1-1 TEL:(0466)81-1679 アクセス 小田急江ノ島線善行駅から徒歩8分 近年、情報社会の急激な進展により、「児童・生徒の情報活用能力の育成」は重要になっています。中でも「情報モラル」は、緊急に対処しなければならない重要な事項になっています。 そこで、神奈川県立総合教育センターでは、小・中・高等学校、特別支援学校の全ての校種、様々な教科や学級活動等で使える情報モラル教材として「情報モラルかるた」を作成しました。「ケータイ」、「プロフ」、「学校裏サイト」等、新しいキーワードを盛り込んだ「情報モラルかるた」は、楽しみながら「情報モラル」についての学習ができる教材です。是非、ダウンロードしてご活用ください。

  • イマドキ中学生の実態調査|公開調査データ|マクロミルモニタサイト

    トピックス 1日に携帯電話を「3時間以上」使用する中学生は、4割超。 男子は「ゲーム」に熱中、女子は「写メール」「SNS」「プロフ」で交流。 携帯を使って、宿題を調べる中学生は84% 「母の日をきっかけに、“感謝の気持ち”伝えたい」5割。贈りものは「お花」。 株式会社マクロミル(社:東京都港区、代表:杉哲哉)は、全国の中学生の男女を対象に、「携帯電話と生活実態に関する調査」を実施いたしました。調査手法はモバイルリサーチ。モバイルリサーチモニタ(※)に対して、携帯電話を通じてアンケートを行いました。調査期間2010年4月8日(木)~4月16日(金)。有効回答は200名から得られました。 ※株式会社サミーネットワークスとマクロミルが共同で構築した携帯調査モニタ「uchico中高生モニタ」を対象に調査を実施。 「uchico中高生モニタ」は、サミーネットワークスが運営する受験コミュニティ携帯

  • MIAU : ネットリテラシ読本Ver1.3.1(全6セクション)のパワーポイント版を公開します

    とりあえず、生放送をご覧いただいたみなさん、ありがとうございました。また、どっかのシンポジウムに行きますので、よろしくお願いいたします。(2010/06/17 19:06:53) ごめんなさい。やってしまいました。延長し忘れてたせいで、最期の数分がぶつ切れで生中継が終わってしまいました。。。といってもほぼ終わりだったのですが。タイムキープ忘れてたorz(2010/06/17 19:06:02) 現在、MIAUチャンネルでCCJPのフェアユースシンポジウムを中継しております。どぞ、ご覧ください。 http://live.nicovideo.jp/gate/lv19426638(2010/06/17 18:07:46) 日の資料はこちらにアップされております。ご一緒にご覧ください。RT @cc_jp: もうすぐフェアユース・シンポジウム始まります。発表資料はシンポ案内ページの下に掲載しました

  • 1