飯山のなかむら・・・うん、美味しい!!タケノコの天ぷらをトッピングしたら、こんなふうになっちゃいました。なにうどんかわかんないよう。
教育の情報化の進展状況は地域によって大きく異なります。また同一地域によっても学校単位で異なってきています。情報化における学校間格差は、最終的には児童生徒の学習環境、情報教育が求める能力の育成、保護者や地域の学校理解の差につながります。 教育の情報化を進め、学校課題の解決にICTを有効に活用するには、一人ひとりの教員のICT活用能力のみならず、管理職のリーダシップのもとに、戦略的な学校経営が必要です。そのためにも、校長など管理職の教育の情報化に対する理解と改革への意識啓発のための研修が求められています。 日本教育工学協会(JAET)では、学校管理職の方々がリーダーシップを持って学校全体でICTを活用し、よりよい学校運営を実現するための研修教材を開発しています。 管理職の先生方のために、ICTを活用した戦略的な学校経営を考えるための研修用映像教材を開発しました。 管理職のための戦略的ICT活用
次世代教員養成センター・情報教育部門では、ICT活用指導力を持つ教員養成のための教材や研修モデルプログラム・研修支援サイトなどの開発を進めており、平成25年・26年の事業の一部として 「教員養成・研修テキスト(情報教育)―ICT活用指導力UPのためのハンドブック―」 を制作致しました。 研修や教員養成の授業で利用いただき、ご意見をいただくとともに、さらなる改善を進めていきたいと考えております. ご興味のある方は、無料でダウンロードいただけますので、以下からダウンロードください. なお、再配布用サイトの構築はおやめ下さい。事情がある場合はご相談を頂けますようお願い致します。 ご不明な点・ご要望・研修についてのご相談等ございましたら、以下までご連絡ください. ---------------------------- 奈良教育大学 次世代教員養成センター 情報教育部門 ict_staff 202
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く