タグ

GIGAZINEと地図に関するymiwaのブックマーク (2)

  • 世界の海底ケーブルの敷設位置が一目でわかる世界地図「Submarine Cable Map」

    現代では海を越えた地域の情報を手にすることも容易な時代で、こうした遠く離れた地域同士を結ぶデータの転送には海底に敷設された「海底ケーブル」が用いられています。「Submarine Cable Map」は、海底ケーブルがどのように地球上に張り巡らされているかを視覚的に知ることができるネットサービスです。 Submarine Cable Map https://www.submarinecablemap.com/ 公式ページにアクセスするとこんな感じで、ウィンドウの左側に世界の海底ケーブルの位置が視覚化された世界地図が表示されます。 右のカラムはこのサービスで網羅されている海底ケーブルのリストです。 日周辺はこんな感じ。太平洋側に多数の海底ケーブルが張り巡らされている一方、日海側のケーブルはごくわずか。 ケーブルをクリックすると、右側のカラムに詳細が表示されます。新潟の旧直江津市(現在は上

    世界の海底ケーブルの敷設位置が一目でわかる世界地図「Submarine Cable Map」
  • 無料でNASAが撮影した275テラバイトもの衛星写真をゲットできる「Libra」

    NASAが打上げている人工衛星の1つの「ランドサット」は、地球環境の観測が目的であり、1972年の打上げ以降多くの衛星写真を撮影してきました。そのランドサットが撮影した画像を公開しているのが「Libra」というサイトで、無料で275テラバイトもの衛星写真をゲット可能とのことなので、実際にダウンロードしてみました。 Libra http://libra.developmentseed.org/ 上記URLを開くと、数字の並んだマップが画面の左側に表示されます。 マウスをクリックしたまま地図をドラッグすると、地図を移動できます。試しにニューヨーク付近にある数字をクリックすると、画面の右側にダウンロード可能なファイルが4つ表示されました。太陽のアイコンをクリックして、太陽の方位角でファイルを並びかえ、一番上の2014年7月31日に撮影された画像のファイルをクリック。 「Download(653

    無料でNASAが撮影した275テラバイトもの衛星写真をゲットできる「Libra」
  • 1