国は来年1月から、10年以上放置された預金を社会事業に活用する。国が新法を施行し、管理主体を銀行から国に変更したためだ。潜在的な預金は約6000億円で、対象も6000万口座を上回る見通し。本人が気付かなければ権利は国に移り、申し出なければ手元に戻らない。憲法の財産権を守りつつも、国が私有財産を動かす異例の試み。眠った資金を有効活用するためとはいえ、預金者は注意が必要だ。10年以上放置された預金
国は来年1月から、10年以上放置された預金を社会事業に活用する。国が新法を施行し、管理主体を銀行から国に変更したためだ。潜在的な預金は約6000億円で、対象も6000万口座を上回る見通し。本人が気付かなければ権利は国に移り、申し出なければ手元に戻らない。憲法の財産権を守りつつも、国が私有財産を動かす異例の試み。眠った資金を有効活用するためとはいえ、預金者は注意が必要だ。10年以上放置された預金
東京メトロ丸ノ内線に導入される新型車両「2000系電車」が完成しました。昔の丸ノ内線で使われていた電車のデザインや、路線名にちなんだデザインを採り入れているのが大きな特徴。地下鉄を走る車両としては珍しい充電用コンセントも設置されました。 「昔の丸ノ内線」と「丸」をデザイン 東京メトロは2018年10月11日(木)、車両基地の中野検車区(東京都中野区)で、丸ノ内線の新型車両「2000系電車」を報道陣に公開しました。同線に新型車両が導入されるのは02系電車以来、約30年ぶりです。 拡大画像 2019年2月にデビューする丸ノ内線の2000系(2018年10月11日、恵 知仁撮影)。 2000系は銀座線に導入された新型車両の1000系電車をベースにしつつ、「昔の丸ノ内線」をほうふつとさせる姿になっているのが特徴です。車体を赤いシートで覆い、白い帯を配置。帯の上には「サインウェーブ」と呼ばれる波模様
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