社内での打ち合わせ(会議)を、つい「なんとなく」やっていませんか? けれど、そういった目的の見えない打ち合わせは時間の浪費に繋がりかねません。気心の知れた同僚との打ち合わせであっても、効率的に良いアウトプットを生み出すためにはそれなりのコツが必要ではないでしょうか。 そこで今回は、ブレストが伴うような「社内打ち合わせ(会議)」を行う際の、ごく基本的なコツをいくつか挙げてみようと思います。 もくじ 本当に打ち合わせを行う必要があるか考える 参加人数を考える アジェンダを周知しておく 参加者は遅刻をしない 打ち合わせに集中する 司会進行はさんまをイメージ 議事録を執ることに専念する 打ち合わせの目的を宣言する タイムマネジメントを心掛ける 話題を回す、深掘りする とりあえず発言してみる 否定するときは代替案を出す ムダ話で打ち合わせをした気にならない 決定事項と宿題を確認する 会議室を綺麗にす