2019年5月30日のブックマーク (3件)

  • 中小アパレルECサイトは、「特集ページの強化」で効果的にCVR改善できる【WACUL調べ】 | Web担当者Forum

    WACUL(ワカル)は、研究レポート「ECの競争激化とSEO依存の限界への提言」を発表した。AIによりサイト分析・改善提案を行う同社サービス「AIアナリスト」を使い、アパレル業界のECサイト20サイトを分析した内容だ。 競争激化するEC、集客SEOへの注力が必然にECの市場規模は近年も拡大が続いているが、参入障壁の低下による競争激化、Googleのコアアルゴリズムアップデートへの対応といった観点から、とくに「集客」に関する懸念が増加している。SEOは、各種広告施策やコンテンツマーケティング等に比べて安価な集客手段であり、中小規模ECでは集客のためSEOに注力すべき必然性が高まっていると考えられる。物販最大分野であるアパレルのECにおいても、SEOは集客の柱となっている。 こうした考えのもと、調査ではアパレルECサイトを、商品ラインアップ・販売形態によって6種に分類。総合通販型・流通系通販

    中小アパレルECサイトは、「特集ページの強化」で効果的にCVR改善できる【WACUL調べ】 | Web担当者Forum
  • 業界業種別 直帰率・離脱率の目安|言葉の定義から実際の数値まで | Web担当者Forum

    Googleアナリティクスでアクセス解析をする上で、非常に重要な指標でありながら、解釈が難しいものの一つが、直帰率と離脱率。 そもそも、直帰率と離脱率は何が違うのか?Googleアナリティクス上でどのレポートを見れば確認できるのか?どのくらいの数字が適正なのか?などなど、疑問を抱えている人も多いのではないでしょうか。 今回は、そんな直帰率と離脱率について、その定義と解釈の仕方を解説するとともに、業界・業種・サイトの種類によって大きく異なる直帰率・離脱率の平均的な数値についてご紹介します。 さらに、Googleアナリティクス上で直帰率・離脱率の数値を確認する方法についても解説します。 ウェブサイトの現状を把握する上で、直帰率・離脱率の意味と、目安となる数値を知っておくことは非常に大切ですので、この記事を参考に、直帰率・離脱率についての理解を深めていってください。 直帰率・離脱率とは?指標の定

    業界業種別 直帰率・離脱率の目安|言葉の定義から実際の数値まで | Web担当者Forum
  • データポータルでキャンバスサイズをページごとに設定可能に | アユダンテ株式会社

    キャンバスサイズとは Googleデータポータルでは、グラフを表示するレポートのサイズを変更することが可能です。初期設定では下記のサイズがプリセットとして用意されており、自身が作成するレポート表現に応じてキャンバスサイズを変更できます。 データポータルで作成したレポートをわざわざ紙で印刷するのであれば「USレターサイズ」、プロジェクターを通してスライドを投影するのであれば(プロジェクターの仕様を確認しつつ)、「スクリーン」を選択するとよいでしょう。 作成したレポートをデスクトップ、モバイルやタブレットでしか閲覧しないのであれば、プリセットされているキャンバスサイズに縛られる必要はありません。キャンバスサイズの「カスタム」より自由なキャンバスサイズを作成し、レポートを閲覧したユーザーに最適なサイズでレポートを作成可能です。 個人的に好きなのは、モバイルで閲覧しやすいキャンバスサイズにてレポー

    データポータルでキャンバスサイズをページごとに設定可能に | アユダンテ株式会社
    ynuk12
    ynuk12 2019/05/30
    データポータルのレポートのデザインがかっこいい