WACUL(ワカル)は、研究レポート「ECの競争激化とSEO依存の限界への提言」を発表した。AIによりサイト分析・改善提案を行う同社サービス「AIアナリスト」を使い、アパレル業界のECサイト20サイトを分析した内容だ。 競争激化するEC、集客SEOへの注力が必然にECの市場規模は近年も拡大が続いているが、参入障壁の低下による競争激化、Googleのコアアルゴリズムアップデートへの対応といった観点から、とくに「集客」に関する懸念が増加している。SEOは、各種広告施策やコンテンツマーケティング等に比べて安価な集客手段であり、中小規模ECでは集客のためSEOに注力すべき必然性が高まっていると考えられる。物販最大分野であるアパレルのECにおいても、SEOは集客の柱となっている。 こうした考えのもと、本調査ではアパレルECサイトを、商品ラインアップ・販売形態によって6種に分類。総合通販型・流通系通販