特定の農園からコーヒー豆を取り寄せ、自家焙煎(ばいせん)し、1杯ずつ手でいれる――。「サードウエーブコーヒー」と呼ぶカフェが増えている。10月には、米国で「コーヒー界のアップル」ともいわれるサードウエーブの代表格の企業も日本に進出する。いいものをゆっくりきちんと味わいたい。そんな今の消費者心理を捉えた新勢力は「手軽で短時間」が売りのコンビニコーヒーを脅かす存在になるだろうか。豆にこだわる「第3の波」
![コンビニに強敵?「コーヒー界のアップル」日本上陸 編集委員 石鍋仁美 :日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f0627972098cf57da52575899742979d8eea3ed2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXBZO7354226030062014000001-16.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26s%3Dcfb8e5d0f0e3bf59275df06ae88a2da0)
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