タグ

グループウェアに関するyocchi24のブックマーク (1)

  • 情報過多をいかに克服するか?グループウェア活用実例2社

    「グループ統合を成功させる戦略的ツールでした」−エディオンの場合 「情報発信時の負荷の急激な高まりに部が対応しきれない」 デオデオ、エイデン、エディオンの3社が事業統合した直後、情報発信を行う部であがった悲鳴である。当時、各店舗に重要情報を届けるための情報基盤は、各社既存のものがそのまま使用された。システムの性格も「掲示板型」「DB蓄積型」など様々で、周知の確度も異なる。そのため部では、1000を超える店舗、17000人を超えるスタッフに対し、日に80通を超える送り分けと個別の確認を強いられていたのだ。 事業統合の効果を生み出すためには、現場である店舗でこそ、グループ共通の新ルール・新業務プロセスの載せ変えが必要だ。だが現場には「変わろうとする意欲」が生まれにくい状況があった。事業統合を経ても、各店舗の営業は従来の看板のまま続けられたからだ。変わろうとする意欲を喚起する、わかりやすい

    情報過多をいかに克服するか?グループウェア活用実例2社
    yocchi24
    yocchi24 2010/11/30
    広告だけど興味深い事例。
  • 1