進撃のセブンイレブン。 勝ち続けるセブンイレブンは1杯のコーヒーでも競合他社より圧倒的な実績を誇っていますね。 セブン-イレブンの「セブンカフェ」、3億杯を突破–1日1店舗当たり約95杯 今月末には4.5億杯の累計販売見込み。1杯あたりの利益を50円とするとざっくり1年で225億円の利益です。しかも約2割がサンドイッチや菓子パンなど併せ買いというからその業績インパクトは計り知れません。 さて、今回も常勝セブンイレブンの勝ち続けるためのパターンや思想・哲学から、我々スタートアップに活かせる普遍的な勝つための本質を分析します。 前回は「仮説と検証」というリーンスタートアップマインドの本質を考察しましたが、今回は先ほどの「セブンカフェ」を導入に話を進めましょう。 今やどこのコンビニも導入しているこの「いれたてコーヒー」、実はセブンイレブンは最後発です。ドトールやスタバなど、いわゆるカフェ以外での
![セブンイレブンに学ぶ、勝ち続けるスタートアップの作り方〜②業界初、を目指さない〜](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/127751c966afe5f0291f87ed0f09955e9a8f35b0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftommygx90.files.wordpress.com%2F2014%2F02%2Fseven_cafe.jpg)