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uxと設計に関するyocchi24のブックマーク (2)

  • UI/UX設計の教科書、About Face 3輪講の資料を公開します - ninjinkun's diary

    一昨年に社内で行ったAbout Face 3輪講の資料を公開します。実は今までずっと公開されていたのですが、存在を知られていなかったので、改めて周知します。 About Face 3はUI/UX設計の教科書で、ユーザーストーリーやペルソナなど、基的な内容が押さえられています。ディレクター、デザイナー、エンジニア、サポート等、プロダクト制作に関わる全員の共通知識として使える内容だと思います。 About Face 3輪講概要 1. ゴールダイレクテッドデザイン 2. 実装モデルと脳内モデル 3. 初心者、上級者、中級者 5. ユーザーのモデリング : ペルソナとゴール 6. デザインの基礎 : シナリオと要求 8. 優れたデザインの総合 : 原則とパターン 10. オーケストレーションとフロー 11. 間接的な操作を取り除く 12. 良き振る舞いのデザイン 13. メタファ、イディオム、ア

    UI/UX設計の教科書、About Face 3輪講の資料を公開します - ninjinkun's diary
  • ユーザエクスペリエンス設計は誰のものか〜ユーザエクスペリエンスのためのストーリーテリング | Social Change!

    先日「ユーザエクスペリエンスのためのストーリーテリング」というを献頂きました。ありがとうございます。書はユーザエクスペリエンスとストーリーテリングについて学ぶことのできるです。前半は、ユーザエクスペリエンスそのものについての重要性の理解から、表現としてのストーリーテリングの必要性について説明し、そして、書の後半では具体的なテクニックも交えて手法について解説しています。 具体的なテクニックや内容は書を読んで頂くのが良いと思いますので、以降では私が書を読んで感じたことや、考えたことを記しておきます。書評というよりコラムになってしまいました。 ユーザエクスペリエンスの難しさ そもそもユーザエクスペリエンスとはなにか。ソフトウェア開発で言えば、ディスプレイに表示される画面のインターフェースのことではありません。それは単なるユーザインタフェースに過ぎないのです。ユーザエクスペリエンスと

    ユーザエクスペリエンス設計は誰のものか〜ユーザエクスペリエンスのためのストーリーテリング | Social Change!
    yocchi24
    yocchi24 2012/07/10
    UXにもペルソナが必要そうな感じですね
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