タグ

ミリデレに関するyogasaのブックマーク (12)

  • さあ? 今週はベヨネッタが制した! 現役ゲーマーには『ベヨネッタ』。引退ゲーマーには『罪と罰』がオススメ

    『ベヨネッタ』のPS3版を出して大正解だったね、セガ! 開発サイドの「こだわり」に囚われすぎず、パブリッシャーとして適切な判断を下したセガの英断が成功につながりました。PS3版が初日9万3000、Xbox360版が4万5000でした。 さて新しいファイナルファンタジーとしての期待を受けた『光の四戦士』は8万5000。現役ゲーマーがスルーして、懐古ゲーマーの一部がいついた、という現状をみれば、大健闘の結果でしょう。懐古ゲーマはリメイク作品は惜しみなく買いますが、新作は躊躇する性質をもつため、この数字は「大健闘」と評するべきでしょう。 もう新作はいいや、昔なつかしいゲームを楽しめれば十分という、オールドゲーマーの心理的な抵抗を突破した功績をたたえたいですね。 さてDSと並んでオールドゲーマーが多いWiiでは『罪と罰 宇宙の後継者』が発売されました。現役ゲーマーの大半は『ベヨネッタ』に

  • おいおい、PS3に寄生してゲームを売る気ですか? - EXAPON Becky!

    http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1254178553/279n- 279 :1/5:2009/10/01(木) 14:24:01 id:bEGRQ9O90 転載します。 >PS3好調持続! FF13の予約が締切り!? >忍之閻魔帳さんによると、PS3は週販5万台をキープ。薄型投入→『FF13』発売日発表!→ >『テイルズ オブ ヴェスペリア」発売→東京ゲームショウと、連続コンボで良ニュースが続いた >おかげもあり、PS3の販売好調が持続しています。 >PSPは体の値下げに加えて、数量限定の『FF7 インターナショナル』のダウンロード権が >特典として付くこともあり、今週の売上も注目ですね。『FF8』のPSアーカイブでの販売が決まり、 >FFナンバリングといえばPS3というイメージが不動のものになってきました。DSにおいて、 >リメイクドラ

    おいおい、PS3に寄生してゲームを売る気ですか? - EXAPON Becky!
  • さあ? 『428』がPS3とPSPで発売決定

    9月発売予定。 最初から出せ! と言いたい気持ちが沸いてきますが、PSユーザーにとっては朗報でしょうね。 アニメ『CANAAN』の放映中に発売されるのはいいことで、アニメファンにとってはうれしい展開。TYPE-MOON担当の部分をボリュームアップしてくれたらなあ・・・・。 うーむ。 最初からPSフォーマットで出していれば、10万越えは狙えたでしょうが、僕のようにWii版を渋々買ったユーザーも少なくないはずで、実際の所、どれぐらい売れるんでしょうか。基的に追加要素なし、というのはちょっとね・・・・。 それだったら、最初からマルチで出すべき。後から出すなら、完全版と銘打てるほどの追加要素がほしい。買いたいという気持ちを抱くファンに対して、「これは買う他無いな」「マストバイだね」と感じさせる背中を押してくれる何かがほしい。 例えば『テイルズ』は追加要素が豊富で、『トラスティベル』の反省をいか

    yogasa
    yogasa 2009/07/05
    オマケをボリュームアップしても完全版とは銘打てんだろう。オマケなんだから
  • さあ? ゴールデンウィーク商戦でPSフォーマットと任天堂フォーマットがほぼ互角!?

  • ゲームらしいゲームとか 最初に言い出したのは 岩田社長なのかしら - EXAPON Becky!

    http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1237125561/815n- 823 :名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 13:42:59 id:xAQ7fKgb0 >もっとも「ゲームらしくないゲーム」「ゲームらしいゲーム」という言葉を最初に使ったのは、 >僕の記憶によれば、『脳トレ』ヒット時の任天堂の岩田社長だったんですけどね。 >それが今では、任天堂を批判する文脈で使われがちなのは皮肉なものです。 ソースは? しかし任天堂のゲームゲームらしくないゲームってなんだよ 827 :名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 13:55:33 ID:/u10Uu7wO と言うか、言い出しっぺが誰かなんてのは重要じゃないしな。 その言葉が独り歩きして、偏狭な分析屋が都合良く使ってるってのが批判されてる訳で。 DAKINIはまさにそっち側な

    ゲームらしいゲームとか 最初に言い出したのは 岩田社長なのかしら - EXAPON Becky!
  • 「やはり何かが間違っている」 - EXAPON Becky!

    http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1234890705/800n- 800 :名無しさん必死だな:2009/03/01(日) 18:45:36 id:Iw2XtPPe0 >>799の続き。 > まー、海外が好調で儲かっているから、危機感がまだまだ薄いんでしょうけどね。 > ハードメーカーが駄目になる典型的なパターンなんだよな・・・・。SCEも日では変調が起きていても、 > 北米市場が伸びていたから危機感を抱けず、PS2時代には「日がおかしい。 > 北米市場が正しい」的な発言をしてましたからね。で、結局、このざまですよ。 > 岩田社長も、DSの頃は「変化はまず日で起きる。欧米でも脳トレソフトが > 当たる可能性はある」と言っていたのに、Wiiで日の調子が悪くなったとたん、 > 「日の据え置きゲーム機市場はおかしい」なんて言い出す始末。

    「やはり何かが間違っている」 - EXAPON Becky!
    yogasa
    yogasa 2009/03/04
    わろた
  • さあ? ゲーマー離れに危機感を抱き始めた任天堂

    まずはラインナップの強化。 自身が根っからのゲーマーであり、奥深いゲームを作りこんできた桜井氏に完全新作の制作を依頼。そのために新会社を起こす力の入れようです。「任天堂では作れないようなソフトを作ってほしい」という岩田社長のオーダーはとても正直な言葉ですね。 万人向けのソフトは、カジュアルユーザーもゲーマーも楽しめますが、ゲーマーが心の底から欲しがるタイトルというわけではありません。子供向けのアニメを親子で楽しめるとしても、大人が積極的に子供向けの映画を観たがるわけではありません。 任天堂はこの数年、大きな成功をおさめてきました。ソフトも売れています。しかし万能ではない。ゲーマー向けのディープ・タイトルは不十分で、世界的には売れている『ゼルダ』にしても、日ではキラータイトル足りえません。 自社の開発者だけではゲーマー市場は攻略できない、という判断は妥当です。(もちろん桜井氏にしても、比較

  • ゲハKnow 脳内百万本ディレクターDAKINIの初日勝負で全て論破!

  • さあ? JRPG戦略の失敗とPS系の復調

    忍之閻魔帳さんによると、『白騎士物語』が初日で約13万売れて、なかなか好調のようです。ユーザーの期待感の高さを感じさせる動きで、Xbox360からの移植『トラスティベル』とはまったく異なります。『FF13』が約束されているハードだけに、潜在的にはRPGユーザーが多いのでしょうね。 次世代RPGは不思議とXbox360に集まっていましたが、国内市場では普及台数が少なすぎて、売上が伸び悩んでいました。頼みの綱は海外市場。そのための苦肉の策がいわゆる「JRPG」ブランドを立ち上げること。しかしJRPGは海外でブランディングに失敗しつつあり、マイナスイメージが広がっているようです。 新清士のゲームスクランブル スク・エニが「ドラクエ9」「10」で描くシナリオ 今年になって欧米のゲームメディアでは、日のRPGを分類する「JRPG」という言葉が蔑称に近い響きを帯び始めている。日人が海外ゲームを「

    yogasa
    yogasa 2009/01/07
    大好きなテイルズと比べて見たらどうか
  • さあ? たった1つの真実?

  • 「この人はPSP、PS3、Xbox360のいずれも持ってないな、と思えば、排除していこうかな?」 - EXAPON Becky!

    http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1228977949/80n- 80 :1/4:2008/12/13(土) 06:42:22 ID:/PG7+53T0 >まー、こんなもんか、実態は・・・・。 >忍之閻魔帳さんによれば、『428』の初週売上は3万強らしく、 >騒がれた割には少ないなという印象ですね。 >ファミ通クロスレビュー40点満点を受けて、発売直前に急激に需要を喚起されたかと思われましたが、 >現実には熱心なファンと、買いもしないで騒ぐノイズ君が喚いていただけ……。 >任天堂枠でのテレビCMも、思ったほど効果を上げませんね。 >ネットで話題になったとしても、結局は一時の話題にすぎず、 >それ自体が購入するキッカケになるわけではないのでしょう。 >大多数のユーザーはテレビ画面で大量のテキストを読むゲームに手を出そうとはしなかったようです。

    「この人はPSP、PS3、Xbox360のいずれも持ってないな、と思えば、排除していこうかな?」 - EXAPON Becky!
  • さあ? まー、こんなもんか、実態は・・・・。

    忍之閻魔帳さんによれば、『428』の初週売上は3万強らしく、騒がれた割には少ないなという印象ですね。 ファミ通クロスレビュー40点満点を受けて、発売直前に急激に需要を喚起されたかと思われましたが、現実には熱心なファンと、買いもしないで騒ぐノイズ君が喚いていただけ……。任天堂枠でのテレビCMも、思ったほど効果を上げませんね。 ネットで話題になったとしても、結局は一時の話題にすぎず、それ自体が購入するキッカケになるわけではないのでしょう。大多数のユーザーはテレビ画面で大量のテキストを読むゲームに手を出そうとはしなかったようです。冷静。 はたしてTYPE-MOONファンをどれだけ釣れたのか? 熱心にTYPE-MOON情報を追いかけているサイトの管理人は買っているようですが、大きく動いている様子は感じません。大きく見積もっても数千~1万程度か? 「TYPE-MOONファンは回避推奨、街ファン

  • 1