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ブックマーク / gamenokasabuta.blog86.fc2.com (28)

  • さあ? 地獄の蓋は開きかけている。

    下記の記事を見て、なんだ、こりゃ!?と思ったので。 任天堂は以前からコンプガチャを否定していた 『FE覚醒』の追加DLCは、ただの追加データ配信ではないでしょう。 実際この記事には突っ込みも入っています。 はてなブックマーク - [NS] 任天堂は以前からコンプガチャを否定していた FE覚醒で軍資金や全能力+2のアイテム、上級職をDLCで売ってるんだけど・・・クリエイティブへの対価という考えを捨てて、短期的な収益を目指す方向に転向したのかな? 引用元の記事では、アバター販売を「アイテム課金」に、FE覚醒の追加DLCを「追加データ配信」に分類していますが、これはちょっと違和感があります。 FE覚醒の追加DLCは、編だけでは物足りなかったユーザー向けの外伝ストーリーという性質のものではありません。編よりも効率よく稼げるマップや、報酬としてパラメータ上昇アイテムや、(編では手に入らない)上

    yogasa
    yogasa 2012/05/13
  • さあ? アイマスは来年が正念場

    CGMムーブメントの明暗とこれから - プロジェクトタイムズ CGMミーティング 2009.末 CGMムーブメント、ボーカロイド、ニコマスを強くプッシュしていたサイト「タイムズヘッドライン」さんが今年を振り返って、『プロジェクトディーヴァ』と『アイドルマスターDS』の明暗が分かれた件を取り上げています。 『アイドルマスターDS』は目標売上の半分にも届かず、失敗しました。 それに加えて、ニコマスも元気が落ちてきているという指摘がされています。引用記事中では数字が出ていないので、人気の衰退については印象論ですが、僕も同感。かつてのニコマスに感じられた「CGM文化の最先端」感は薄れているように思えます。 タイムズ代表「東方系がトップで、次にVOCALOID系、アイマス系… というようなイメージと見ている」 あるお方「アイマスは2年前程には、ミクより勢いが見られた?」 タイムズ代表「動画CGMの先

  • さあ? 超絶神ゲーらしいZE☆

    Xbox360『Steins;Gate』が評判のようですね。 発売直後は『アンチャーテッド2』旋風にかき消されてしまった感がありましたが、神ゲーは神風のようにやってくるという事でしょうか。超絶神ゲーという噂を信じて、購入ですかね。買わざるを得ないかな、悩みますね。つかもう買ってるんだけどね、実は。悩む前に購入、これが基。 ニトロプラスは最近ちょっと距離を置いていたんですが、一気に距離を詰めますよ。『ベヨネッタ』も某量販店で売り切れてたし、なにげに360が終わりつつも始まってるというか、有終の美というかね。ま、いいんじゃないでしょうか。 しかし今年は東方関連(公式、二次創作ゲーム)ばかりプレイしてると言いつつも、なんだかんだで話題作は割りと買ってますな。気がつけば。やりこむ時間は無いが、ある程度は。『アンチャー2』も途中までプレイしてますし。感想は書いてないけど、『トモコレ』、『ラブプラス

    yogasa
    yogasa 2009/11/28
  • さあ? 今週はベヨネッタが制した! 現役ゲーマーには『ベヨネッタ』。引退ゲーマーには『罪と罰』がオススメ

    『ベヨネッタ』のPS3版を出して大正解だったね、セガ! 開発サイドの「こだわり」に囚われすぎず、パブリッシャーとして適切な判断を下したセガの英断が成功につながりました。PS3版が初日9万3000、Xbox360版が4万5000でした。 さて新しいファイナルファンタジーとしての期待を受けた『光の四戦士』は8万5000。現役ゲーマーがスルーして、懐古ゲーマーの一部がいついた、という現状をみれば、大健闘の結果でしょう。懐古ゲーマはリメイク作品は惜しみなく買いますが、新作は躊躇する性質をもつため、この数字は「大健闘」と評するべきでしょう。 もう新作はいいや、昔なつかしいゲームを楽しめれば十分という、オールドゲーマーの心理的な抵抗を突破した功績をたたえたいですね。 さてDSと並んでオールドゲーマーが多いWiiでは『罪と罰 宇宙の後継者』が発売されました。現役ゲーマーの大半は『ベヨネッタ』に

  • さあ? それがゲーム業界の現実。

    スクウェア・エニックス、人員を1割削減--「組織を有機的に動かせるサイズに」 スクエニ:和田社長「FF13、欧米は“肥沃”」と期待 今期1割の人員削減 第2四半期決算 好業績の今期に、人員を削るあたりが恐ろしい。 セガみたいに駄目な業績の時に人を切るのは、単純に「手を打つのが遅い」わけで、経営としてはこちらの方が正しいんだけど、経営のドライさをうかがわせます。セガやバンダイナムコにはできない芸当ですね。 スクウェア・エニックスのリストラ話 タイトーを買って、アイドスも買ったんだから、そりゃいずれは整理するよね、というのは当然の話ではあるんですけども。 タイトーのリストラなど、色々な噂がネット上を流れていましたが、関連企業や部署のうち、どこをどれだけ切ったかは未発表。合併や買収を繰り返していれば、無駄な部分ができないわけはないので、組織論としては正しいのでしょう。 (ネットでは一部、勘違いし

  • さあ? 『アンチャーテッド』が好評、そして品薄に。

    海外のレビューサイトで高得点を獲得していた『アンチャーテッド』が前作比6倍以上の初日売上を達成し、好調なスタートを切ったようです。うちのブログでもしっかり着実に売れています。『デモンズソウル』のようにクチコミで広がってほしいですね。 はっはっは、今年のPS3は、良質なタイトルに恵まれていますね。 『デモンズソウル』も、発売直前になって注目を集め、高い評価を勝ち得てヒットしました。PS3はゲームに飢えているゲーマーが存在するプラットフォームであり、ゲーム好きが揃っているマーケットです。『アンチャーテッド』のような世界的なAAA級のタイトルがきちんと評価される、健全なマーケットがすくすくと育っています。 サードパーティ各社も、ゲーマー向けの良質タイトルはやはりPS3に投入したくなるのが自然です。事実、『トロイ無双』に続き、『北斗無双』もPS3向けに発表されました(Xbox360にも供給)。唯一

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    yogasa 2009/10/19
  • さあ? 『428』がPS3とPSPで発売決定

    9月発売予定。 最初から出せ! と言いたい気持ちが沸いてきますが、PSユーザーにとっては朗報でしょうね。 アニメ『CANAAN』の放映中に発売されるのはいいことで、アニメファンにとってはうれしい展開。TYPE-MOON担当の部分をボリュームアップしてくれたらなあ・・・・。 うーむ。 最初からPSフォーマットで出していれば、10万越えは狙えたでしょうが、僕のようにWii版を渋々買ったユーザーも少なくないはずで、実際の所、どれぐらい売れるんでしょうか。基的に追加要素なし、というのはちょっとね・・・・。 それだったら、最初からマルチで出すべき。後から出すなら、完全版と銘打てるほどの追加要素がほしい。買いたいという気持ちを抱くファンに対して、「これは買う他無いな」「マストバイだね」と感じさせる背中を押してくれる何かがほしい。 例えば『テイルズ』は追加要素が豊富で、『トラスティベル』の反省をいか

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    yogasa 2009/07/05
    オマケをボリュームアップしても完全版とは銘打てんだろう。オマケなんだから
  • さあ? 何故DSの実用ソフトバブルは弾け、Wiiチャンネルは失敗したのか? 『600万人の女性に支持される「クックパッド」というビジネス』

    タイトルは煽りだが、嘘ではない。このを読めば、その理由がよくわかるはずだ。 不景気な話が多い中、去年のグリー上場はネット業界にとって明るいニュースだった。それに比れば規模は小さいが、来月のクックパッド上場も、UGCサイトにとって明るい知らせと言えるだろう。 さて、クックパッドって何かっていうと、600万人の会員をほこる日最大のレシピサイトだ。女性ユーザーの比率は96.5%。何より人口に占める割合がすごい。30代女性の4人に1人が晩ご飯のおかずを検索している。女性ユーザーの既婚率は74.6%。もはや日の主婦にとって、不可欠のインフラ・サイトに成長している。 この数字を見れば、『お料理ナビ』にはまだまだ伸びる余地があったことがよくわかる。では、どうしてレシピソフトは徐々に売れなくなったのか? 当時、ネット上には「実用ソフト(の需要)なんて、1テーマにつき1あれば十分なんだよ常考」みたい

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    yogasa 2009/07/01
  • さあ? ゴールデンウィーク商戦でPSフォーマットと任天堂フォーマットがほぼ互角!?

  • さあ? 任天堂、Wii失速からの巻き返しを宣言

    [WSJ] 任天堂は輝きを失っているのか 「日国内でWiiが失速している」という認識が急速に広がっています。ワールドワイドで史上最速で5000万台突破したのとは対照的に、国内のWiiは前年比で大きく売上を落とし、サードパーティ製ソフトは売上の不振が目立っています。 任天堂DS 「世帯に1台」から「1人1台」目指す 一方、国内のWii売り上げが伸び悩んでいることについては、 「日でWiiの元気がないのは事実。発売以来、一番不健全な状態。Wiiは、少数のパワフルなソフトが売れ、これがハードウェアを引っ張っていくというモデルだったが、08年からは、これが上手くいかなくなった」 と不調を認めた。その上で、国内で09年6月に発売予定のソフト「Wii Sports Resort」で挽回を図る構えだ。Wiiの失速を岩田社長が公式に認めて、打開策として『Wiiスポーツ リゾート』の6月発売を発表したよ

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    yogasa 2009/05/02
  • さあ? PSフォーマットにゲーマー向けタイトルが続々集結

    『龍が如く3』の国内出荷数が50万を突破したようです。 PS3も少しずつ勢いが出てきましたね。ソフトの充実はまだまだ続くようで、錬金術師シリーズの最新作がPS3向けに発表され、公式サイトがプレオープン。 また『ガンダム戦記』の続編がPS3向けで出るらしく、携帯機向けのガンダムゲーはPSPという流れに続いて、据置機向けのガンダムはPS3という流れにまとまりまそうですね。 ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術師~ "仲間とともに戦う"ガンダムゲーム登場!~この戦いはひとりじゃない『機動戦士ガンダム戦記』ゲーマーが喜ぶニュースはまだまだ続きます。なんとあのイースシリーズの新作『Ys SEVEN』がPSPで登場します。シリーズ初のパーティプレイにも対応! そうそう、Xbox360で発売済みの『NINJA GAIDEN Σ2』もPS3での発売が決定。 『NINJA GAIDEN Σ2(ニンジャ

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    yogasa 2009/03/23
  • さあ? Wiiの失速とコアゲーマーのXbox360への移行

    今年に入ってWiiの売上が減速しています。 前年比でXbox360が倍増、PS3が微減~維持、Wiiが半減以下の状態です。 昨年後半の『WiiMusic』と『街へいこうよ どうぶつの森』でハードを引っ張りきれなかった影響がハッキリ現れてきました。週間ランキングをみれば、いまだに『WiiFit』でハードを牽引している状態なのがよくわかります。 その状況で『Wiiであそぶ』シリーズが目立っているため、任天堂はどうして新作を出さないんだ?という不満が出やすいようです。 Rambling Man 2009-02-28 しかしWiiが焼き直しのピクミン2だけってどういう事よと。 いつだったか岩田社長は新しい驚きを見せ続けるとおっしゃってましたが、 逆の意味で驚いてしまいました。 忍之閻魔帳 3月4日 昨年11月に発売された「街へいこうよ どうぶつの森」以降、 目立った新作のないWii陣営は、大作の続

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    yogasa 2009/03/13
    声の大きいコアゲーマーとやらが箱買ってるのかも知れんけど、箱の躍進なんてまずないだろうと言うことは売上見てればわかるんじゃないかね
  • さあ? ゲーマー離れに危機感を抱き始めた任天堂

    まずはラインナップの強化。 自身が根っからのゲーマーであり、奥深いゲームを作りこんできた桜井氏に完全新作の制作を依頼。そのために新会社を起こす力の入れようです。「任天堂では作れないようなソフトを作ってほしい」という岩田社長のオーダーはとても正直な言葉ですね。 万人向けのソフトは、カジュアルユーザーもゲーマーも楽しめますが、ゲーマーが心の底から欲しがるタイトルというわけではありません。子供向けのアニメを親子で楽しめるとしても、大人が積極的に子供向けの映画を観たがるわけではありません。 任天堂はこの数年、大きな成功をおさめてきました。ソフトも売れています。しかし万能ではない。ゲーマー向けのディープ・タイトルは不十分で、世界的には売れている『ゼルダ』にしても、日ではキラータイトル足りえません。 自社の開発者だけではゲーマー市場は攻略できない、という判断は妥当です。(もちろん桜井氏にしても、比較

  • さあ? 任天堂業界とその他業界になりつつあるゲーム業界

    うーむ・・・・。 あえて書かないようにしていたものの、そろそろ認めなければいけないのかな・・・・。ゲーム業界が「任天堂業界」と「その他業界」に分かれつつあるという認識が広がっています。 Hisakazu Hirabayashi * Official Blog 平林久和のブログ:任天堂業界 日々つれづれ:2008-10-29 任天堂とそれ以外 同じような話は、大手企業、中小ディベロッパーなど、複数の企業で聞きました。 個人的にはすごく残念な展開で、任天堂の「外交」上の課題についてしつこく書いてきたブロガーとしてはorz。 うちのコメント欄でも色々と意見が出るテーマですけど、僕は任天堂が積極的にサードパーティに冷たくしていたとは思いませんし、岩田体制になってからは過去よりも軟らかくなったと感じています。しかしそれなら、なんでこんな事になってんのさー。 なんだろうなー。 これって組織文化の問題な

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    yogasa 2009/01/24
  • さあ? JRPG戦略の失敗とPS系の復調

    忍之閻魔帳さんによると、『白騎士物語』が初日で約13万売れて、なかなか好調のようです。ユーザーの期待感の高さを感じさせる動きで、Xbox360からの移植『トラスティベル』とはまったく異なります。『FF13』が約束されているハードだけに、潜在的にはRPGユーザーが多いのでしょうね。 次世代RPGは不思議とXbox360に集まっていましたが、国内市場では普及台数が少なすぎて、売上が伸び悩んでいました。頼みの綱は海外市場。そのための苦肉の策がいわゆる「JRPG」ブランドを立ち上げること。しかしJRPGは海外でブランディングに失敗しつつあり、マイナスイメージが広がっているようです。 新清士のゲームスクランブル スク・エニが「ドラクエ9」「10」で描くシナリオ 今年になって欧米のゲームメディアでは、日のRPGを分類する「JRPG」という言葉が蔑称に近い響きを帯び始めている。日人が海外ゲームを「

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    yogasa 2009/01/07
    大好きなテイルズと比べて見たらどうか
  • さあ? たった1つの真実?

  • さあ? まー、こんなもんか、実態は・・・・。

    忍之閻魔帳さんによれば、『428』の初週売上は3万強らしく、騒がれた割には少ないなという印象ですね。 ファミ通クロスレビュー40点満点を受けて、発売直前に急激に需要を喚起されたかと思われましたが、現実には熱心なファンと、買いもしないで騒ぐノイズ君が喚いていただけ……。任天堂枠でのテレビCMも、思ったほど効果を上げませんね。 ネットで話題になったとしても、結局は一時の話題にすぎず、それ自体が購入するキッカケになるわけではないのでしょう。大多数のユーザーはテレビ画面で大量のテキストを読むゲームに手を出そうとはしなかったようです。冷静。 はたしてTYPE-MOONファンをどれだけ釣れたのか? 熱心にTYPE-MOON情報を追いかけているサイトの管理人は買っているようですが、大きく動いている様子は感じません。大きく見積もっても数千~1万程度か? 「TYPE-MOONファンは回避推奨、街ファン

  • さあ? DS、実質値上げとなるか? 年末商戦でDS Lite出荷激減

    DS Liteの出荷が少ないという話は、以前からチラホラ流通系ブログで書かれていましたが、忍之閻魔帳さんによれば、やはりDS Liteの市場在庫が激減している模様です。 忍之閻魔帳:GBA最期の大傑作「リズム天国」が12月12日に再販決定、他 品薄の続くDSiが約8万台したものの 併売すると言っていたはずのDSLは1万台を大きく割り込み品薄が深刻化、 現在、市場在庫はほぼ枯渇しているものと思われる。 併売については、ネット上では以前から疑問視する意見もありましたし、DSが何故か入荷しないという話が出ています。 ファミコンプラザゲーム最新情報「ニンテンドーDSiが再入荷しました」 hiyoko 「ま、任天堂の公式発表としては併売なんだけどさ。」 neko 「けど?」 hiyoko 「全然入荷しないのよ、DSLiteが。」 neko 「やっぱり新型機種って事で工場もDSiばかり造っているんじゃ

    yogasa
    yogasa 2008/11/21
    既に生産が終わったかのような論調
  • さあ? 360で出せばよかったのに

    忍之閻魔帳さんによれば、Wii『スカイ・クロラ』が初日約3000だったらしく、当に「360で出せばよかったのに」な結果になってますね……。『エースコンバット6』のエンジンを使い回せば、開発費も抑えられたでしょうし、客層的にも合っていたはず。 Wiiは据置ゲーム機3機種の中では圧倒的な普及台数を誇っていますが、客層に合わないソフトを出せば、当に売れません。その事実を冷静に見つめたうえで、ソフトメーカー各社は適切なプラットフォーム選択を行うべきなのでしょう。 これから年末に掛けて、各ハードでゲーマー向けのタイトルが充実していきます。そうしたタイトルの売上によって、各ハードの客層がはっきり浮きぼりになっていくのでしょう。興味深く見守りたいですね。 思いっきり、私見(偏見といい変えてもいいかも)を述べさせてもらいます。 そもそも、「スカイ・クロラ」というゲーム自体が売れるとは思えないんですよ

    yogasa
    yogasa 2008/10/21
    スカイクロラで売れると思ってたやついんのか
  • さあ? PSPブーム、ますます加速。360版テイルズも好調。次は黄金期の復活を。

    『ファンタシースターポータブル』が好調なスタートを切り、さらに加速しつつあるPSPブーム。また『ガンダムバトルユニバース』も20万を突破して、作品を重ねるたびに売上数が順調に伸びています。 『モンハン』『PSp』『バトルユニバース』、PSPでは通信協力プレイが盛んです。ただの通信対戦ではなく、じっくり一緒に遊んで、ちょっとした仲間意識も生まれやすい「通信協力」というゲーム性がユーザーからの粘り強い支持を勝ち取ったのでしょう。 PSPブームの表れか、携帯ゲーム機を持っていけば、他のプレイヤーと一緒に遊べる『秋葉原集会所』がオープンします。どれぐらい需要があるのかはわかりませんが、『モンハン』とPSPによって、新しいビジネスが生まれ、育っていくなら、画期的なことですね。 ネットカフェはもう古い! 毎日がオフ会!集えゲーム戦士!! 『秋葉原集会所』オープン DSの『脳トレ』ブーム以降、ゲーム