タグ

2009年4月30日のブックマーク (8件)

  • 第6回 SIerのジレンマ

    皆さん,2008年の目標は何ですか? 私の目標は「健康的に太る」。そう思って生活を変えようと牛タンをべましたが,すぐにギブアップ。うーん,パスタなどの穀物で太るか。エビちゃんのように筋肉もつけたいんだけどなぁ。 最近,業態としてのSI(System Integration)は不人気だ。3Kと言われたり,クリエイティブじゃないと言われたり。確かに,SIer様と働くことが多い私としては,正直この業界で魅力的な人と会うことは少ないとは思う。 ただ,これだけは言える。プラクティカルという意味で,SIerの方々は非常に優秀だ。なぜなら,物事を構造化してまとめる能力と,決まったゴールを目指して何かを作るという点では,他の業界の人に比べて抜きん出た力を持つから。 しかし,それでも一緒に働いていると「オヤ?」と思うことは多い。今回は「SIerのジレンマ」と題してSIの実態を紹介したいと思う。 地獄の社

    第6回 SIerのジレンマ
    yogasa
    yogasa 2009/04/30
    再読しても感涙モノ。SIeのジレンマ。パチンコの右下。
  • マスメディアの終わり - elm200 の日記(旧はてなダイアリー)

    TechCrunch が既存の(アメリカ)新聞業界を痛烈に皮肉っている。 聞こえてくるあの泣き言は、新聞の死のあえぎ Googleに対して文句を言うのは止めろ、と。自分のところにトラフィックを回してほしいという下心を持ちつつ、Google を記事泥棒呼ばわりするのはあまりに偽善的だと。そんなに Google が嫌いなら、robots.txt でクローラー(ウェブコンテンツを自動収集するプログラム)をはじいてしまえと。 これはいつもの TechCrunch 節なんだが、 はてブコメントにこんな問いかけがあった。 しかし新聞が死んだあと、誰がWebでニュースを伝えるんだろう? 私なりの答えを述べよう。これからニュースを伝えるのは、ブロガーだ。官庁や大企業がプレスリリースを自分のウェブサイトで行い、それに基づいてブロガーが分析記事を書く。あるいは、さまざまな事件事故に立ち会ったブロガーが twi

    マスメディアの終わり - elm200 の日記(旧はてなダイアリー)
  • 思わずよだれが……「朧村正」の食事シーンがスゴすぎると話題に

    ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 見るとお腹が減る動画 特大の海老天が乗った天麩羅蕎麦。写真だとわかりませんが、ぷるんぷるん揺れてます 去る4月9日にマーベラスエンターテインエントより発売された、Wii専用アクションRPG「朧村正」。和風絵巻調の美しいグラフィックや、今どき珍しい2Dベースの格アクションRPGということで発売前からゲームファンの注目を集めていた作ですが、その「事シーン」だけを集めた映像が動画共有サイトなどにアップされ、ひそかに人気を集めている模様です。 実はこのゲームを開発したヴァニラウェアという会社、ファンの間では以前から「事シーンへのこだわりが半端ではない」ことで有名。もちろん作においても、相変わらず凝りまくった芸の細かい演出で、プレイヤーの胃袋を刺激しまくってくれています。 そのこだわりっぷりは、動画を見ていただければ一目瞭然。寿司

    思わずよだれが……「朧村正」の食事シーンがスゴすぎると話題に
  • 任天堂社長が語る「不況でも独り勝ちする方法」(前編)|「1分半」で読める富裕層のマネーの話題|ダイヤモンド・オンライン

    不況に勝つにはウィッシュリストの1番目に入れ 売上高は1兆5363億円、営業利益は5013億円(2009年3月期の第3四半期)となり、第3四半期業績としては過去最高となった任天堂。営利ベースでは、ついに日を代表するトヨタ自動車をも上回り、まさに日経済を支えているといっても過言ではない。なぜ不況でもこれだけの業績を残していけるのだろうか。(以下、岩田聡社長、宮茂専務) (岩田社長)リセッションの時に、ウィッシュリスト(欲しい物のリスト)の1番にあるものと、ウィッシュリストの3番、5番、10番にあるものは影響の受け方が全然違うと思います。任天堂が幸いにして世界の経済環境の変化をあまり受けずに来ているのは、DSやWiiをウィッシュリストの1番として欲しいと言っていただけるお客さまの数が多かったからだと私は思っています。 我々の作っているものが他社の作っているものとほとんど変わらないも

  • ゲーム依存症 パート2:MMORPGにのめり込むゲーマーたち - GameSpot Japan

    ゲーム依存症 パート2:MMORPGにのめり込むゲーマーたち 文:Laura Parker(GameSpot AU) 翻訳校正:川村インターナショナル   公開日時:2009/04/27 08:00 前回のパート1では依存症とは何かを定義し、ゲーム依存症の性質や兆候、範囲と、臨床的依存症として広く認知される可能性の調査を行った。そしてパート2では多人数同時参加型オンラインRPGMMORPG)に目を向け、「World of Warcraft」についてBlizzardに取材するとともに、ゲーム依存を自認するゲーマー数人にもその見解を聞いた。 ゲーム依存症の全容について理解することは、口で言うほど易しいことではないかもしれない。件に関する研究不足という点はさておき、人は理解不能な現象に直面すると、とっさに非難する側に回ってしまうのが性のようだ。ゲーム依存症という題材がパブリックフォー

  • 書体に萌えるフォント萌え同人誌 「書体の研究」 : アキバBlog

    萌えには元素萌え・有毒生物萌え・萌え最新物理学・古事記萌え・数学娘萌え・萌え独ソ戦とかいろいろがあるけど、サークルゆず屋のCOMIC 1☆3新刊・フォント萌え同人誌「書体の研究Vol.3 」がとらのあな専売で販売が始まっていた。 表紙は『オタクのためのフォント -「書体萌え」という生き方が、ある-』。 第1弾の「書体の研究Vol.1」を昨年(2008年)夏コミで出されたみたいで、フォント萌え同人誌は今回で3つ目。COMIC 1☆3で入手された「忘れられたニッポン」を訪ねる日々さんによると『アニメ、マンガ、ラノベなどのタイトルロゴについて、どんな書体が使われているかを研究する「書体萌え」。これは参考になるよ。良です』とのこと。 なお、同人誌「書体の研究Vol.3 」は、特集が『フォントの買い方 第2回 年間ライセンシング編』で、ほか、ライトノベル「とある魔術の禁書目録」・「とらドラ

  • シングル週間ランキング:アルファルファモザイク

    シングル週間 *1 98,033 東方神起       ←アニメ「「ONE PIECE」OP/ED *2 66,910 桜高軽音部      ←アニメ「けいおん!」ED *3 61,921 ゆず *4 61,608 桜高軽音部      ←アニメ「けいおん!」OP  *5 35,012 EXILE *6 27,126 絢香          ←アニメ「クロスゲーム」ED *7 14,865 林原めぐみ      ←アニメ「新世紀エヴァンゲリオン〜最後のシ者」イメソン *8 13,761 コブクロ        ←アニメ「クロスゲーム」OP *9 12,178 渡り廊下走り隊 10 10,629 ドイツ         ←アニメ「ヘタリア」キャラクターソング

  • 旧旧はちま起稿 - FC2 BLOG パスワード認証

    ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.