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ブックマーク / efemeral.hatenadiary.org (24)

  • エロゲブランド別に発売日を延期した回数をカウントしてみた - spring efemeral

    2013年01月末に発売される予定だったエロゲの50%以上が延期するという状況が発生しているようです。で、これを受けて「エロゲの発売予定日延期常習犯は誰なんだろう?」という疑問が浮かんできたのでちょっくら調べてみました。今回データとして用いたのは「Getchu.com」の「発売日変更情報」です。ここには2000年08月以降のPCゲーム発売日変更情報が20件単位で約500ページぐらい掲載されています。この内 さくらさくら FESTIVAL! 初回版 (ハイクオソフト) 2013/01/25 → 2013/03/29 といった、発売予定日が確定していたのにもかかわらず延期したエロゲブランドだけを抽出して延期した回数を調べてみました。逆に あかばんず 〜リアルな世界で僕が君にできること〜 (ボンボンカンパニー) 2013/春予定 → 2013/04/26 のように発売予定日が決まっていなかったの

  • 萌えゲーアワード2012 シナリオ賞 銀賞を受賞した「はるまで、くるる。」は2,900本しか売れていないらしい - spring efemeral

    という事が、今日購入したビジュアルファンブックに書いてありました。 木緒:(中略)大変さを装っているんじゃないか、って思われる方もいるかもしれませんけど。当切実ですからね!リアルに2,900しか売れてないってだいぶヤバいですからね。2,900ですよ!掛かっている額考えたら大赤字ですよ。よく次回作作らせてもらえたなあ。 渡辺:次回作売らないとね。 木緒:次回は僕も出資するんですよ。だから次売れないと僕ね、超零細企業の社長にも関わらず負債を負うんですよ! 渡辺:それはヤバイな……。 木緒:ヤバいっすよ。だからほんとお願いします、買ってください。当にヤバい。よろしくお願いします。 木緒なち×渡辺僚一対談(「はるまで、くるる。」ビジュアルファンブック)より なんかとっても切実そうです。ただ、 ぬまきち:面白いのは、アワード(「萌えゲーアワード」。優れたエロゲーに贈られる賞)を取ると、数が

    萌えゲーアワード2012 シナリオ賞 銀賞を受賞した「はるまで、くるる。」は2,900本しか売れていないらしい - spring efemeral
  • エロゲのエッチシーンからシナリオライターが同定できるか調べてみた(後編) - spring efemeral

    昨日の続きでクロシェット作品を検証していきます。 スズノネセブン! この作品では4人のヒロインに使われていました。 三峰美奈都 代官山すみれ 鷹取柚子里 志麻莉里 考察 鷹取柚子里ルートに志麻莉里のおなにゅーシーンが含まれているので、この2人のエッチシーンを合わせたものが1ルート分になります。従って、登場頻度が突出している鷹取柚子里シナリオを担当したのでないかと推定できそうです。ただ、三峰美奈都については数が少ないので除外していいと思うのですが、代官山すみれについてはちょっと判断に迷っています。登場回数がやや多いこと、セリフに含まれていることなどを鑑みると違うとは言い切れなさそうなので。 スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto この作品でも4人のヒロインに使われていました。 野々村仁乃 鷹取柚子里 志麻莉里 島村静穂 考察 登場頻度及び編での考察をふまえると鷹取柚

    エロゲのエッチシーンからシナリオライターが同定できるか調べてみた(後編) - spring efemeral
  • エロゲのエッチシーンからシナリオライターが同定できるか調べてみた(前編) - spring efemeral

    以前「カミカゼ☆エクスプローラー」で「おっぱい」と「おま●こ」はどっちが多いのか?を調べていた時、エッチシーンでヒロインがやたら「犯されている」のに気づきました。「犯されている」とはいってもヒロインがガチで陵辱されている訳ではなく、主人公とヒロインがエッチしている時のセリフや地の文に「犯す」という単語が目についたという意味です。そしてこの「犯す」は姫川風花、祐天寺美汐、沖原琴羽、速瀬まなみのエッチシーンでは使用されているのに、宇佐美沙織にはまったく使われていないという特徴がありました。界隈では「宇佐美沙織のシナリオ担当はJ・さいろー氏」というのがデファクトスタンダードですので、グルーピング的に考えれば残りのヒロイン4人は姫ノ木あく氏か冬雀氏が担当したということになります。そこで手元にある姫ノ木あく氏が関わった作品を遡って調べて、氏はエッチシーンで「犯す」という単語をよく用いる傾向があるので

    エロゲのエッチシーンからシナリオライターが同定できるか調べてみた(前編) - spring efemeral
  • 男性エロゲーオタの約9割はエロゲー批評空間を毎月見ている - spring efemeral

    そして1人あたりの閲覧ページ数は約26ページ/月になります。計算上は(笑)。 【参照リンク】 アキバ系広告 (株式会社リアジュー) こちらの資料によると、エロゲー批評空間の月間PVは「約2,600万」で、月間ユニークユーザーが「約100万」とのこと。 [:W350] ユニークユーザー数を、矢野経済研究所が「2011 クール・ジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究」にて推計した、男性アダルトゲームオタク人口「約110万人」で割ると、90.9…%。つまり男性エロゲーオタ全体の9割に相当します。よって、今日の記事タイトルのようになるという訳です。 「エロゲーオタじゃない人だって見てるんじゃね?」「女性も見ている可能性は否定しきれない(キリッ」という諸々な意見はあると思いますが、どうなんでしょうね?ユーザー層が資料には書かれていないので分かりません。ただ「多くの人があのサイトを見ているんだなぁ」

    男性エロゲーオタの約9割はエロゲー批評空間を毎月見ている - spring efemeral
  • 近年エロゲの市場規模が毎年エロゲ30万本分ずつ減少している - spring efemeral

    矢野経済研究所が発表している資料ではそうなっていますね。 アダルトゲームの市場規模推移 【データ出典元】 2003年:財界さっぽろ (2007年9月号) 2007年:「オタク市場」に関する調査結果 2008 (矢野経済研究所) 2009年:「オタク市場」に関する調査結果 2010 (矢野経済研究所) 2010年:2011 クール・ジャパンマーケット オタク市場の徹底研究 (矢野経済研究所) 2011年:「オタク」市場に関する調査結果 2012 (矢野経済研究所) 2012年(予測値):「オタク」市場に関する調査結果 2012 (矢野経済研究所) エロゲの市場規模縮小が止まらないのはここ10年ぐらい変わらない傾向です。そして近年の変化値を平均してみると約-26億円/年になりました。つまり毎年エロゲの市場規模は26億円ずつ減少しているという事になります。そしてこの金額をエロゲの標準単価である8

    近年エロゲの市場規模が毎年エロゲ30万本分ずつ減少している - spring efemeral
  • コミケは企業スペースの脱エロゲ化を進めているのか? - spring efemeral

    日、エロゲ界において大手のひとつであるオーガストが「コミックマーケット83で抽選に漏れた」というニュースが流れました。 そしてこの件についてOverflowの代表であるメイザーズぬまきち氏が以下のようなツイートをされております。 コミケ82で「エロゲ系ブースが企業スペース全体の1/4を占めているという傾向は近年あまり変わっていない」という記事を書いたのですが、このツイートを読んだら気になったのでデータを再精査してみました。そしてその結果が下記のグラフになります。 確かにメイザーズぬまきち氏のツイートにあるとおり、年々というか、コミケ76ぐらいからエロゲブースが減少し、逆に非エロゲブースは徐々に増加する傾向が見てとれます。前回の記事ではブース数の変化率が小さすぎてこの推移を見落としていました。ただ、実際エロゲブースの数は減少傾向にあるのですが、その理由が「準備会が恣意的にエロゲブースを減ら

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  • エロゲ批評に物足りなさを感じてしまう要因 - spring efemeral

    エロゲ批評に関してちょっと面白い記事があったので反応してみた(笑)。 【参照リンク】 TYPE-MOONとビジュアルノベルの10年 (輝かしい星が見る夢 奈須きのこインタビュー) 奈須:(中略)これは批評をやっている人には耳の痛い話でしょうが、ビジュアルノベルを語るときにシナリオだけで判断しないでほしい。システム、演出、CG音楽から、果ては売り方やパッケージングまで含めてひとつのゲームなので、全体を見るべきなんです。シナリオの話をするだけなら小説を語ればいいんですから。一消費者ではなく、批評する側の人間なら、「ゲームを作ってから批評しろ」なんてバカなコトは言いませんが、「この商品はどういった過程で作られるものなのか」ぐらいは学んでいてほしい。制作者の為ではなく、これから制作者を志す次代の人たちの為に。 つまるところ「エロゲってシナリオしか批評されないよね」と。実際エロゲ批評のほとんどはシ

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  • エロゲ業界は18禁から一般向けへシフトしているのか? - spring efemeral

    【お題】 エロゲが終焉へ向かってる 業界が18禁から一般向けへシフト (ニュー速VIPブログ 2012/05/24付け) この記事のレスのまとめ方がユニークなのは脇に置いておいて「当にエロゲ業界は18禁から一般向けにシフトしているのか?」についてちょっと「ErogameScape -エロゲー批評空間-」に聞いてみました(笑)。 エロゲー批評空間に「(非18禁)」として登録されていたPCゲームまとめ スクリーニングがちょっと難しかったのですがこんな感じですかね?また、一般向けを別ブランドから出している(例えば「AQUAPLUS」とか)のも除外しています。 年 タイトル名 ブランド名 2000 Kanon 全年齢対象版 Key 2001 AIR 全年齢対象版 Key 2003 水夏 〜SUIKA〜 全年齢版 CIRCUS REVIVE 〜蘇生〜 Harvest 2004 CLANNAD Ke

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  • ニュー速VIPブログのエロゲ記事はコメントの切り貼りがひどいwww - spring efemeral

  • 空気パンチラに関するフェイバリットスタッフの見解 - spring efemeral

    フェイバリット名物の「空気パンチラ」なお話(笑)。 【参照リンク】 エロゲにおける謎のパンチラについて【フェイバリット】 (エロゲ情報とりあえずまとめ 2012/01/21付け) まず、「空気パンチラって何?」という方もいると思いますので、簡単に説明するとぶっちゃけこんな感じのやつ。 つまり「ここでパンツが見える意味があるのか?」という場面で見えるパンツのこと。要するに存在感が希薄なパンチラ。で、この「空気パンチラ」に関してフェイバリットの中の人達は喧々囂々、侃々諤々な議論を繰り広げているようです。 「ウィズ アニバーサリィー」での議論 最初の参照元はこちら。 ウィズアニバーサリィー&ファンタ!ビジュアルファンブック 出版社/メーカー: フォックス出版発売日: 2006/11メディア: 大型 クリック: 10回この商品を含むブログ (1件) を見る まずはこのCGに関する解説。 司田カズ

    空気パンチラに関するフェイバリットスタッフの見解 - spring efemeral
    yogasa
    yogasa 2012/01/25
  • クロシェットの絵師によるおっぱい軍拡競争はまだまだ続く? - spring efemeral

    名実共に「おっぱいゲーブランド」になっているクロシェットですが、そのクロシェットに所属している絵師であるしんたろー氏と御敷仁氏が、昨年発売されたビジュアルブックにて「おっぱい」について語っている部分をちょっと引用してみました。 しんたろー先生曰く… Reminiscences しんたろーアートワークス 作者: しんたろ?出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2011/12/15メディア: 大型購入: 1人 クリック: 43回この商品を含むブログ (3件) を見る ―― 逆に、『かみぱに!』で変えたところは? キャラクターデザイン期間の頃から自分の中で巨乳ブームが来ていて、『かみぱに!』では今までよりおっぱいの大きな娘を描かせてもらいました。絵柄の違いは画集で見比べてほしいです。 ―― それでは、『あまつみそらに!』はどのようなお気持ちで描かれましたか? 『かみぱに!』で

    クロシェットの絵師によるおっぱい軍拡競争はまだまだ続く? - spring efemeral
  • 2011年上半期それなりに売れたと考えられるエロゲブランドの売上推移(上位20位まで) - spring efemeral

    前回の続きといえば続き。以前にもやりましたが、新興勢力が含まれていなかったのでちょっとやり直してみました。 ALICESOFT オーガスト Key クロシェット エウシュリー Frontwing ensemble 暁WORKS Jellyfish 前作が昔過ぎてデータがありませんでした。 Lass SMEE AXL Empress 同じく前作が昔過ぎてデータがありません。 May-Be SOFT しゃんぐりら CandySoft MOONSTONE Whirlpool ユニゾンシフト BISHOP

    2011年上半期それなりに売れたと考えられるエロゲブランドの売上推移(上位20位まで) - spring efemeral
  • で、同人って儲かるの? - spring efemeral

    タイトルだけで喧々囂々侃々諤々なバトルが開始されてしまう今日の記事(笑)。7月16日に発売が開始されたコミックマーケットカタログ80に「コミックマーケット35周年記念調査」の中間報告が掲載されていました。詳細については最終報告という形でまとめられるそうなので、ここではざっくりと「サークルの頒布部数」と「サークルの年間収支」の結果について「コミックマーケット30周年記念調査」と比較してみました。 コミックマーケット 80 カタログ 出版社/メーカー: コミケット発売日: 2011/07/16メディア: 大型購入: 5人 クリック: 134回この商品を含むブログ (15件) を見るコミックマーケット30’sファイル―1975‐2005 作者: コミックマーケット準備会出版社/メーカー: コミケット発売日: 2005/08メディア: コミック購入: 3人 クリック: 163回この商品を含むブロ

    で、同人って儲かるの? - spring efemeral
    yogasa
    yogasa 2011/07/20
  • べっかんこう氏はチ○コの角度を黄金比で決めている? - spring efemeral

    品のないタイトルでごめんなさい。と、まず謝っておいてから題。今月発売されるオーガストの最新作「穢翼のユースティア」のイベントCGを眺めていたら、「ヒロインの傾斜角度がほとんど同じじゃね?」と思ったのでちょっと定規と分度器で測ってみたところ、なんとなく黄金比と関係がありそうだったので下記ツールを使ってより詳細に調べてみました。 【Photoshop plugin】 Golden Section plugin で、このツールで調べた結果、べっかんこう氏は絵の構図に黄金比を多用しているのではないか?という結論が出てきました。 黄金三角形の構図 「黄金比」については特に説明はいらないかもしれませんが簡単に解説すると の比のことです。近似値は1:1.618で、これを10倍にした10:16がワイドディスプレイのアスペクト比などに使われています。そしてこの比は「もっとも美しい比」とも言われています。で

    べっかんこう氏はチ○コの角度を黄金比で決めている? - spring efemeral
  • 2010年PC美少女ゲーム売上ランキング(PUSH!!版) - spring efemeral

  • 俺妹アニメ問題BPOの判定は「白」だった。ただし… - spring efemeral

    「俺妹アニメ問題」。この作品、次から次へと問題が発生するので「一体どの問題だっけ?」という感じなのですが(笑)、今回取り上げるのはこちらの件。 アニメの中で、未成年がアダルトゲームなどを大量に購入しているという設定・表現が極めて不適切だ。また、作中に出てくる実在のアダルトゲームのメーカーがこの作品に対して公式に協力しており、未成年に対する配慮を軽視している。深夜番組とはいえ、インターネットの動画サイトでも配信されている。未成年がこの作品に触発され、アダルトコンテンツに安易に手を出す恐れもある。 「BPO 2010年10月に視聴者から寄せられた意見」より 「未成年がアダルトゲームを購入するという設定や、実在するアダルトゲームメーカーが協力しているというのは如何なものか」という問題ですね。そして、これらの意見をBPOでは重く受け止めたらしく、「第116回 放送と青少年に関する委員会」にて視聴し

    俺妹アニメ問題BPOの判定は「白」だった。ただし… - spring efemeral
  • アダルトゲームの市場規模推移をグラフにしてみた - spring efemeral

    ただし、出典データが異なるのでグラフに連続性があるかどうかについては分かりません。 【データ出典元】 2003年:財界さっぽろ(2007年9月号) 2007年:「オタク市場」に関する調査結果 2008 2009年:「オタク市場」に関する調査結果 2010 2010年(予測値):「オタク市場」に関する調査結果 2010 補足 7年前(最盛期近辺)と比べて半分以下に縮小。近年、縮小度合いは減ったものの、衰退傾向は変わらずといったところでしょうか。

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  • 8年前に処女作を発売したエロゲブランドの生存率 - spring efemeral

    「あん?『8年前』ってずいぶん中途半端な区切りだなぁ、おい」と、思われる方が多いのでしょうね。なんで「8年」なのか?有り体に言うと「今日10月1日は私が2004年頃から粘着しているエロゲブランド『オーガスト』が活動を開始してちょうど9年目(2001年10月1日)にあたるので、同じ年に誕生した他のエロゲブランドがどうなっているのかちょっと調べようとしたけど、『活動開始日』がよく分からなかったので、じゃあオーガストの処女作である『バイナリィ・ポット』が発売された2002年に処女作を発売したエロゲブランドと比較してみよう」と思ったからです(笑)。 【データ元】 ブランド別発売作品リスト ErogameScape−エロゲー批評空間− 調べ方は、まず「ブランド別発売作品リスト」から2002年に処女作を発売したエロゲブランドを抽出し、その後「エロゲー批評空間」のデータを使って補正を行いました。 200

    8年前に処女作を発売したエロゲブランドの生存率 - spring efemeral
  • 「『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』1話に出た協力メーカーのエロゲーが特定される」の補足 - spring efemeral

    「『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』1話に出た協力メーカーのエロゲーが特定される」という記事の補足。映像では桐乃の身長と同じくらい(165cm)まで積み重なっていたけど、実際は半分から上は同じ画像を使っているのでこれだけしかない。あっ、いわゆる「複数買い」ってやつですね、わかります。あと、比較しやすいように画像を上下反転させています。 俺妹 現実 備考 なし オービット関連? なし なし なし ロゼブル関連? なし なし なし なし なし なし なし FrontWing関連? なし クロシェット関連? なし クロシェット キャラメルBOX Overflow ゆずソフト ユニゾンシフト ユニゾンシフト ま〜まれぇど Overflow ハイクオソフト キャラメルBOX Overflow feng ] チュアブルソフト 不明 サーカス ま〜まれぇど 結局のところ登場したエロゲの半分はアニメオリ

    「『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』1話に出た協力メーカーのエロゲーが特定される」の補足 - spring efemeral