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ブックマーク / hatchpotchex.blog.fc2.com (1)

  • 俺の人生はもう長くない 素人のゲームデザイン考(2):壁際のカメラワークの問題

    沢山ゲームレビューしてきたというが、どういったところを見ていたのかというのを、最近文章化出来る目処が付いた。 それをシリーズ化して、いくつか記していきたいと思う。 なお、断っておきたいのは、筆者は、ゲーム技術者でもなければ、ゲーム開発に携わったこともなく、これといった勉強もしたことがないズブの素人だ。 ただ異常な数のゲームを体験してきて、その上での考察であることを断っておきたい。 前回、1回で収まるように、ムリをしてでもカメラワークの考察を書いたのだが、このテの話題で壁際のカメラワークについてよく議論されているので、独立して語ることにした。 というのも、色々他の考察を読んでいくと、自分から見てあまりにトホホな内容になっていることが多いためだ。 なぜ、壁際のカメラワークといった問題が出てくるのか 前回記述したように、立体処理が可能となったことで、ゲームで使われる舞台に凹凸(おうとつ)が付けら

    yogasa
    yogasa 2016/05/14
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