![Mac/LinuxでWindowsアプリを動かす「Wine 2.0」が公開、「Microsoft Office 2013」対応など](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7160d4b961466c24d5cfe6ae8205636b1612dc8b/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fforest.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fwf%2Flist%2F1041%2F036%2Fimage1.jpg)
Mac OS X 用 Wine バンドル『NXWine』のページ お知らせ 2013年09月26日:新機能開発版を公開しました 今後の変更予定 置換用フォントがヒラギノ系のみに変更になります。 OS X の UI を自動非表示にします。これによりツールバー部分まで Wine の領域が拡張します。 NXWinetricks を廃止し、Winetricks に統合します。インストールを自動化したい Windows アプリケーションの要望があれば追加する…かも。 タスク 日本語表示追加調整 完了 日本語版 Windows 限定アプリケーションの起動テスト 完了 OS X UI の自動非表示化 完了 依存ライブラリ調整 完了 ネイティブライブラリ調整 完了 Winetricks へ項目の追加 現時点で確認している不具合のようなもの ネイティブの gdiplus.dll と Wine の相性の不具合
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Wineプロジェクトは2012年3月7日、WindowsアプリケーションをLinuxやUNIX上で実行できるソフト「Wine」のバージョン1.4安定版を公開した。Ubuntu、Fedoraなどの主要Linuxディストリビューション、FreeBSD、OpenSolarisなどのUNIX向けバイナリーをWebサイトからダウンロードできる。 Wine 1.4では、GDI+対応を拡充したグラフィックス描画機構、Windows VistaのAPIモデルをベースしたオーディオスタックなど、中核部分のコードを一新。日本語の縦書きフォント、アラビア語やヘブライ語などの双方向文字のサポートやMicrosoft Office 2010対応などの機能も追加した。 WineはWindowsアプリケーションをLinuxやUNIX上で実行できるようにするミドルウエア。Wineは「Wine Is Not Emulrat
ストーリー by morihide 2008年03月17日 18時27分 だいたいグラボのLinux向けドライバってDirectXに対応しているの? 部門より Open Tech Pressに「WindowsのゲームをLinuxで楽しむ PlayOnLinux」という記事が掲載されています。PlayOnLinuxの実態はWineのフロントエンドだそうですが、「ゲームごとの環境整備やインストールを支援するbashスクリプトが用意されている」とのこと。DirectXを使用する3Dゲームがちゃんと動作するようです。 DirectXのようなハードウェア依存のきついものがWine上でまともに機能するとはすぐには信じられなかったのですが、いつの間にそれほど互換性が向上していたのでしょう。Windowsでのネイティブ動作に比べればかなりオーバーヘッドが生じると思うのですが、試した方がいたらぜひ使用感を聞
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Wineを利用してWindows用のソフトウェアをMacで簡単に使えるようにするアプリケーション。動作にはX11とXQuartzが必要です。 また日本語が正しく表示されなかったのですがMacの手書き説明書さんに解決策がありました。IPAフォントや東雲フォントなどを【~ライブラリ/PlayOnMac/fonts】に。ただこれでもアプリケーションによっては化ける? XQuartzはPlayOnMacを使う時にインストールされていなければダイアログが表示されそこからインストールすることができます。 ダウンロードページ メインウィンドウ。Windows用のアプリケーションを【インストール】ボタンからインストールするとここにリストされていきます。 インストールしたアプリケーションを【.app】の形式にするにはソフトウェアを選択して【Package】から。 【インストール】をクリックでこのウィンドウが
Wineのバージョンが1.5.18以上でかつFontconfigのサポートが有効でビルドされている場合、デスクトップ環境によっては外観のフォントのアンチエイリアシング設定、もしくはFontconfigのユーザ設定ファイル内の項目「rgba」によってアンチエイリアシングされるかどうかが決まる。 デスクトップ環境によっては、Fontconfigサポート有りでバージョン1.5.18以上のWineで一部のプログラムのみに対してのみアンチエイリアシングを無効にしたい場合、専用のFontconfigのユーザ設定ファイルを用意して実行時に環境変数FONTCONFIG_FILEにその場所を指定することで無効化できることがある。 [任意]ファイル名: fonts.conf.noaa <?xml version='1.0'?> <fontconfig> <match target="font"> <edit
Windows版のATOK2008をwineで動作させcannaサーバに見せかけるプログラム、wimeをインストールして使えるよう設定します。 kokutotoは去年の9月くらいから使っていますが安定していて十分常用できますし、やはり連文節変換でATOKの精度は侮りがたいものがあります。 Linuxで文章を書くがAnthyはちょっと…でもWindows版があるしATOK X3は買いたくない、といった場合に重宝します。 以下の作業はdebian lennyを前提としていますが、ubuntuなどはほとんど変わらない手順で導入できるのではと思います(試していないのでわかりません)。 wineのインストール まずwineをインストールします。 wimeはwine 1.0.0でも動作するのでdebian lennyならaptからインストールするだけで良いです。 apt-get install win
/.Jでwineの使い方を教えろって言われたから書きます。ちなみに私はwineのこと良く知らない子だから詳しい事は書けませんので、使い方だけに絞って書いておきます。 インストール 各自ディストロのやり方に従ってwineをインストールしておいて下さい。私は今はUbuntuしかないから一応Ubuntuのやり方を書きます。 メニューから「システム」「システム管理」「synaptic」とたどって人類の叡智たるsynapticを起動して下さい。 起動したら「wine」で検索します、それっぽいボタンを押すと検索できます。 wineを選んでそれっぽくインストールします。 以上です。とっても簡単ですね。Fedoraだったらyumっとけばいいと思います。 winefileを起動します 難しいことは考えずにとりあえずwinefileを起動して下さい。winefileとはwindowsのエクスプローラをとっても
Wine HQは4月10日、WindowsアプリケーションをLinux、FreeBSD、Mac OS Xで動かすためのオープンソースソフトウェア「Wine 1.1.19」をリリースした。Wine HQのWebサイトより、ソースコードとバイナリパッケージをダウンロードできる。 Windowsアプリケーションをネイティブで動かすためのWindows API実装。GNU Lesser General Public License(LGPL)の下で公開されている。1.1.19は、winemakerでのVirtual C++プロジェクトファイルの対応、Esoundドライバの改良などが加わった。3DグラフィックAPIの「Direct3D」コードをクリーンにし、OLEクリップボード処理に関する問題、OpenBSDにおけるコンパイルの問題などのバグも多数修正したという。 1.1.19はWineの開発版とな
Linux上で動作する“Windowsエミュ”「Wine 1.0」をUbuntuで試す〜LinuxはWindowsゲームプラットフォームになり得るか? ライター:米田 聡 Wineプロジェクトのロゴ 2008年6月17日に,「Wine 1.0」がリリースされたことをご存じだろうか? Wineは,Linux上でWindows用アプリケーションを動作させられる,フリーのWindowsソフトウェア実行環境だ。言ってしまえば,“Windowsエミュレータ”とでも呼ぶべき存在なのだが,実はWineという名称,「Wine Is Not Emulrator」(Wineはエミュレータではない)の略。Linux上でWindows APIを使えるようにしようというのがWineプロジェクトの目的なので,「Linuxをカーネルに採用したWindows」がWineの正体ということになる。PCをハードウェアからエミュ
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