Nintendo Switch 2: Everything we know about the coming release
Nintendo Switch 2: Everything we know about the coming release
今後数週間は米アップルのスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の新機種が話題をさらいそうだが、同社のタブレット型端末「iPad(アイパッド)」も忘れてはいけない。 iPadはアップルの2番目の大事業だ。ただ、過去2四半期は販売台数が減少しており、見過ごしたくなる。アナリストらによると、iPadの販売台数は今四半期も減少する見込みだ。 アップルに限ったことではない。米調査会社IDCによると、4-6月期の世界タブレット販売の前年同期比伸び率は8.4%と、前年同期の58.5%に比べて大きく鈍化した。ただ、これがアップルにとって問題だとすれば、程度の高い問題といえるだろう。 アップルはタブレット市場で最大のシェアを保っている。利益のシェアはさらに大きい。IDCの推計によると、4-6月期の世界タブレット販売のシェアはアップルが約28%、2位の韓国・サムスン電子が18%だ。 タブレット
今月23日、アップルは業績発表を控えている。北米での報道では変わらずiPhone、iPadの売上げ好調が伝えられているが、日本ではなぜかiPhoneの売上げ不振、台湾メーカーによるiPadシェア逆転の報道が相次いだ。発端は日本経済新聞によるiPhone 5減産の報道(1月14日付)。 iPhone 5ディスプレイの発注が当初計画の6500万台から半減したことから、iPhone 5の販売が不調と結論付けた(「液晶大手、iPhone用パネル減産 販売伸び悩み 」)。この記事はウォールストリートジャーナルによって引用され、世界中に衝撃的なニュースとして伝搬したのは記憶に新しい。 しかし、発売以来の好調さが年末商戦で目立っていたiPhone 5が、急に販売不調になるものだろうか?という違和感を即座に感じたのは、筆者だけではないだろう。 実はアップル製品に関する不思議な統計値は、iPadの市場占有率
気がついた人も多いと思うが、iPadのアナウンスメントであっさりと無視されたのがAdobeのFlash。私は意図的(=「Flashなんか重要じゃない」というメッセージ)と読んだが、皆さんはどうだろうか。 iPhoneがFlashをサポートしていないことに対するAdobeを含めたさまざまな方面からの批判を考えれば、「the best way to experience the web (最高のウェブ環境)」を売り文句のiPadが、これだけ広く使われているFlashをサポートしないというのはおかしな話だ。 不思議に思う人も多いかもしれないが、自分をAppleの経営陣の立場に置いて良く考えてみれば答えは明確になる。 Appleという会社は、昔からさまざまなクリエーターたち(アーティスト、ミュージシャン、ウェブ・デザイナー、etc.)を魅力的で便利なパソコンやツールで味方につけ、彼らの作品を消費者
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く