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ブックマーク / www.gamebusiness.jp (3)

  • 【GDC 2015】2人で作って10億円を稼いだ『クロッシーロード』のサクセスストーリー / GameBusiness.jp

    昨年11月20日にiOSのApp Storeでリリースされ、瞬く間に全世界に人気が広まったアクションゲーム『クロッシーロード』。GDC 2015、2日目の午後16時30分から作の開発者であるAndy Sum氏とMatt Hall氏が登壇し、ヒットの裏側を語りました。 24歳のAndy Sum氏と39歳のMatt Hall氏という、その差15歳のコンビで制作された『クロッシーロード』。両名ともオーストラリアに住み、2013年後半にとあるカンファレンスの場で出会ったようです。お世辞にも成功した開発者では無かった二人ですが、とにかく世界を熱狂させるようなゲームを作り出したいという思いで一致します。 二人が思い描いたのは当時世界的な人気を集めていた『フラッピーバード』(Flappy Bird)だったそうです。超高難易度で、挑戦し甲斐のあるゲームプレイ、良いスコアが出たら思わずシェアしてしまう

    【GDC 2015】2人で作って10億円を稼いだ『クロッシーロード』のサクセスストーリー / GameBusiness.jp
  • ソーシャルメディアマーケティングの3割がGamificationに?・・・深田浩嗣「世界を面白くするGamification」第2回 / GameBusiness.jp

    ソーシャルメディアマーケティングの3割がGamificationに?・・・深田浩嗣「世界を面白くするGamification」第2回 「世界を面白くするGamification」ここからは1月に開催されたGamification Summitの模様を何度か再録という形で紹介していきます。記述は当時のものということで、ご容赦ください。 いま、現地時間15:30。1日目、午後のセッション1つ目が終わったところ。参加者数は約400人、なかなかの盛況だ。ざっと見回したところ日人は我々しか見当たらない(他にいらっしゃってたらすいません><)。アメリカのケーブル会社のUSAネットワークの事例紹介、日書籍を出版したというJane Mcgonigalのセッションが最も興味深かった。追ってレポートをあげようと思うのでもう少々お待ちを。 ・・・さて、ようやくひと落ち着きしたところで。初日を終えた感想な

  • Gamificationという言葉との出会い・・・深田浩嗣「世界を面白くするGamification」第1回 / GameBusiness.jp

    今年のGDCでも「Gamification Day」として1日のサミットが設けられたGamification。ゲームの面白さをサービスや製品などに応用していこうという取り組みです。GameBusiness.jpでも何度も取り上げてきましたが、日より新連載として「世界を面白くするGamification」(まだ仮題)をスタート。gamification.jpを運営するゆめみの深田氏にGamificationについて語っていただきます。それではお楽しみに。 私がgamificationという言葉に始めてであったのは、去年の9月にサンフランシスコで開催されたTechcrunch Disruptというスタートアップ企業がたくさん展示・プレゼンを行うカンファレンスに参加した時だった。いわゆるシリコンバレーベンチャーは今後どんな領域を見ているんだろう、ということを知るのが目的で、100社くらいのサ

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