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seoに関するyogoのブックマーク (195)

  • 検索を活用したニュース記事に関するおすすめの方法

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    検索を活用したニュース記事に関するおすすめの方法
  • モバイルファーストインデックスの技術ドキュメントをGoogleが刷新、準備編からベストプラクティス編へ

    [レベル: 中級] モバイル ファースト インデックス対応を説明する技術ドキュメントを Google は大幅に更新しました。 この記事ではその変更点の概要を紹介します。 なお、記事を公開している時点では更新されているのは英語版ページです。 日語版ページはまだ更新されていません。 MFI 技術ドキュメントの変更点概要 まず、ドキュメントのタイトルが変わりました。 旧: Prepare for mobile-first indexing 新: Mobile-first indexing best practices 「モバイル ファースト インデックスに向けて準備する」が「モバイル ファースト インデックスのベストプラクティス」になりました。 MFI への移行が完了したサイトが増えたので “Prepare”(準備)という表現がそぐわなくなってきたからかもしれません。 準備編からベストプラクテ

    モバイルファーストインデックスの技術ドキュメントをGoogleが刷新、準備編からベストプラクティス編へ
  • 2020年のSEOにおける10個の重要なトレンド【SEOエキスパート58人へのインタビュー】 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    2020年に入り、早速コアアルゴリズムのアップデートが行われるなど、SEO界隈は今年も大きな変化がありそうです。 今回ご紹介する記事は、2020年のSEOのトレンドについて、多くのエキスパート達からの予測をまとめた記事となります。 58人のエキスパートからのヒアリング結果を、10個のトレンドとしてまとめています。あなたのSEO戦略の一助となれば幸いです。 SEOのプロフェッショナル達は、2020年に向けてどのようなことを考えているのだろうか。 2020年は、どのような戦略や戦術が効果的であり、検索結果の占有に寄与し、より多くの利益をもたらしてくれるのか。 これは、Search Engine Journalで我々が毎年投げかけている問いである。 私はSEOのプロフェッショナルとしてトップに位置する58人に対し、彼らの考えを尋ねた。 この記事では、彼らエキスパート達による、あなたが知るべき20

    2020年のSEOにおける10個の重要なトレンド【SEOエキスパート58人へのインタビュー】 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    yogo
    yogo 2020/01/23
  • 【決定版】ローカルSEOガイド - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 中・小規模のビジネスにとっても、Webからの流入はビジネスへ影響を与え、事業として無視できない存在であると思います。 いわゆる「ローカルSEO」といわれる領域ですが、通常のSEOとは異なる部分もあり、特別な施策も必要となるでしょう。 今回は、Backlinko社のブライアン氏による、「決定版」と銘打ったローカルSEOのガイドを紹介させていただきます。初めてローカルSEOに取り組む方も、施策の整理として利用する方も、どちらにも有益な内容となっております。 ※決定版ガイドであるため、非常に長い記事となっております(17,000文字弱)。 ぜひブックマークしていただき、お時間のある時に読んでいただけれ

    【決定版】ローカルSEOガイド - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
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    yogo 2019/11/28
  • Google 検索でコンテンツを輝かせる方法 from #ChromeDevSummit 2019

    [レベル: 上級] この記事では、先日参加した Chrome Dev Summit 2019 での検索にフォーカスしたセッションをレポートします。 セッションスピーカーは Martin Splitt(マーティン・スプリット)氏、セッションタイトルは “How to make your content shine on Google Search”(Google 検索でコンテンツを輝かせる方法)です。 Googlebotのレンダリングが劇的に高速化していることを先日お伝えしました。 この情報は、スプリット氏がこのセッションで言及したことでした。 ここではセッション全体をまとめてレポートします。 Evergreen Googlebot Googlebot を改良した。 最新の Chrome と同じレンダリングエンジン 1,000 以上の新しい機能をサポート Chrome(安定版)に合わせてレン

    Google 検索でコンテンツを輝かせる方法 from #ChromeDevSummit 2019
  • 【Google社員に確認】nofollowがヒントになったからといってスパムには悪用できない

    [レベル: 上級] この記事では、rel=”nofollow” が命令からヒントとしての扱いに変わった件に関する追加情報を取り上げます。 リンクスパムには悪用できない nofollow がヒント扱いになると聞いて、リンクスパムが発生するのではないかと心配する声を聞いています。 しかし、Google は十分に備えています。 そもそも、すべての nofollow リンクが突如としてランキングやクローリングに影響を与え始めるわけでは決してありません。 nofollow が付いている Wikipedia からの外部リンクや Twitter でのリンクによる言及、さらにはてなブックマークからのリンクがすべて評価対象になったりは絶対にしません。 Webmaster Conference Sappro のときに Google から来ていたゲイリーに、どういった場合に nofollow リンクが評価対象に

    【Google社員に確認】nofollowがヒントになったからといってスパムには悪用できない
    yogo
    yogo 2019/10/07
  • 【図解】グーグルのリンク評価20の原則【2019年版】(後編#11~#20) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    リンクの原則#11 グーグルは、スパムリンクや低品質リンクの価値を引き下げているウェブ上には膨大な数のリンクがあるが、実際のところグーグルはその大多数を無視している可能性が高い。 グーグルの目的は、エディトリアルリンク(編集リンク)に重点を置くことだ。「エディトリアルリンク」とは、リンクを受ける側のサイトでは制御できず、他のユーザーが意図して配置する独自のリンクなどを指す言葉だ。 ペンギン4.0以降、グーグルはアルゴリズムによって「これらの基準を満たしていないと思われるリンクは単に無視するだけ」だとほのめかしている。たとえば、次のようなリンクがそうした扱いを受ける: ネガティブSEOとして張られたリンクリンクプログラムで生成されたリンクとはいえ、グーグル当に低品質のリンクをすべて無視しているかどうかについては、多くの議論がある。低品質のリンクが張られたサイトは実際に被害を受けかねないこ

    【図解】グーグルのリンク評価20の原則【2019年版】(後編#11~#20) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    yogo
    yogo 2019/10/07
  • Google のコア アップデートについてウェブマスターの皆様が知っておくべきこと

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    Google のコア アップデートについてウェブマスターの皆様が知っておくべきこと
  • 【図解】グーグルのリンク評価20の原則【2019年版】(前編#1~#10) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    22年前、グーグルの創業者らがPageRank(ペイジランク)を発明し、それ以降のウェブが変わった。既存のランキングアルゴリズムと比べてPageRankが大きく違っていたのは、次の点だ: ウェブ上のリンクを票と見なす。最初の段階では、票はすべて平等だ。 得票数が多いページほど重要度が増す(そして、より上位に表示される)。 重要なページほど票の重要度が増す。 しかしグーグルは、そこで止まらなかった。さらに、 アンカーテキストトピックモデリングコンテンツ分析トラスト(信頼)シグナルユーザーエンゲージメントなど、検索結果をよりいっそう改善する要素を取り入れたのだ。 リンクはもはや平等ではない。いや、平等とはほど遠い。 ランド・フィッシュキンがこの記事のオリジナルバージョンを公開したのは、2010年だ。はっきり言って、それはSEOの世界を震撼させた。ここでは、彼のオリジナル記事から非常に多くの部分

    【図解】グーグルのリンク評価20の原則【2019年版】(前編#1~#10) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    yogo
    yogo 2019/09/30
  • Googleがrel=nofollow属性の扱いを変更。sponsored属性とugc属性を新たに導入

    [レベル: 上級] rel="nofollow" 属性の扱いを Google は変更しました。 従うべき命令としてではなく、手がかりのためのヒントとして利用するようになります。 また、nofollow の派生型として、link タグと用いる 2 種類の rel 属性を新たに導入しました。 nofollow 属性の扱いを変更 rel="nofollow" 属性が付いたリンクを Google はこれまでランキング要因としては利用していませんでした。 PageRank を渡すこともないしアンカーテキストも評価しません。 そして、nofollow 属性を命令 (Directive) として Google は扱い、必ず従ってきました(nofollow リンクが評価されている状況があるという分析もあるけれど、公式見解では nofollow リンクはランキング要因から除外されることになっている)。 今後

    Googleがrel=nofollow属性の扱いを変更。sponsored属性とugc属性を新たに導入
  • 同一サイトからのページを2件までに制限するようにGoogleが検索結果の仕様を変更、多様性を高めるため

    [レベル: 中級] 同じドメイン名のサイトから 3 件以上のページが検索結果に通常は同時に出現しないように検索の仕様を Google は変更しました。 検索結果の多様性を高めることが目的です。 同一ドメインのページは 2 件まで 同一ドメインのページが同時に複数表示されることがあります。 こちらは、僕のサイトからのページが 3 件並んだ(過去の)検索結果です。 今回の仕様変更により、基的には 2 件までに制限がかかりました。 検索結果の多様性を高めることが狙い 同一サイトからの結果ばかりだと多様さが失われます。 違うサイトからのいろいろな情報を得たいというユーザーのフィードバックをもとに仕様を変更するに至ったとのことです。 検索結果のほとんどが同じサイトからというケースもありましたね。 例外あり どんなときでも絶対に 2 件までということでもありません。 特定のクエリにおいては、関連性が

    同一サイトからのページを2件までに制限するようにGoogleが検索結果の仕様を変更、多様性を高めるため
  • 新たなSEOの到来か? AMPストーリーが専用ブロックでGoogle検索に表示される #AMPConf

    [レベル: 上級] AMP ストーリー専用のセクションが検索結果に表示されるようになります。 東京の六木で 4 月 17 〜 18 日に開催された AMP Conf 2019 で発表がありました。 AMP ストーリーは、をパラパラとめくるようにして物語風に一連の情報を閲覧できる AMP の機能です。 文字ではなく、画像や動画をふんだんに使ったビジュアルさに特徴があります。 こちらは、AMP Conf で紹介された楽天レシピの AMP ストーリーです。 動画のようですが、AMP HTML で作成されています。 専用アプリは不要で、プラットホームを問わずブラウザで表示できます。 Google 検索の AMP ストーリー 現在は、2 つのタイプで AMP ストーリー はモバイル検索結果に表示されます。 カルーセル サイト専用 (host-specific) のカルーセルにそのサイトの AMP

    新たなSEOの到来か? AMPストーリーが専用ブロックでGoogle検索に表示される #AMPConf
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    yogo 2019/04/22
  • YouTube動画のSEOで重要な5要素! 効果的なタグの数・使い方も | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    YouTubeにおけるSEO、しっかり取り組んでいますか? ランキングで伸びるために欠かせない、ユーチューブ動画のweb検索対策。ただキーワードタグをつければいい、人気カテゴリを使えばいいというわけではありません。今回は、再生回数や視聴時間の関係から、タイトル・説明文のポイントまで含め、YouTubeで成功するSEOを解説。効果的なタグの数は? チャンネルの恩恵って? なんて疑問も解消します。 Mozファンのみんな、こんにちは。ホワイトボード・フライデーにようこそ。今回は、YouTubeのSEOについて話そう。僕は幸運にも、しばらく前にサンディエゴで開催されたSearchLove Conferenceで講演する機会を得た。そこにはジャスティン・ブリッグス氏もいて、YouTubeのSEOについて、同氏が実施した非常に大規模な調査について話していた。 この調査は、YouTubeの検索エンジン全

    YouTube動画のSEOで重要な5要素! 効果的なタグの数・使い方も | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 年末年始にSEO対策をした1週間後、検索流入が1日2000人を超えた話 - スキマノート

    こんにちは、2z(Twitter: @2zn01 )です。 twitter.com 普段は会社員でWeb系の開発エンジニアとして働き、週末に趣味個人開発をしています。 ⚡️作ったWebサービスhttps://t.co/69mEDg2NFV 👨‍💻個人開発のきっかけhttps://t.co/HLLyiRBfwI 📝ブログhttps://t.co/kDbvyqBLgg 🍫マシュマロhttps://t.co/H2QbXOKwUD 🤖AIメーカーhttps://t.co/66DFU7GRZ2 📡ツイレポhttps://t.co/oFiPYwT34N 🖼️waifu2x-multihttps://t.co/REOo3XOEgV— 2z / AIメーカー開発 (@2zn01) January 6, 2019 昨年の12月に「ツイレポ」というサービスをリリースしました。 このサービスはリ

    年末年始にSEO対策をした1週間後、検索流入が1日2000人を超えた話 - スキマノート
    yogo
    yogo 2019/01/23
  • Google、SEOに適したLazyloadの仕様を公開

    [レベル: 上級] SEO と相性がいい Lazyload の実装を解説するドキュメントを Google はデベロッパー向けサイトで公開しました。 3つのアドバイス ドキュメントには3つの指針が書かれています。 1. viewport 内で見えるようにする viewport 内にあるコンテンツは、必ず Google にも見えるようにしておきます(viewport は簡単に言えば、スクリーンに表示される領域)。 つまり、重要なコンテンツが viewport に入ったときは確実に読み込ませます。 IntersectionObserver APIpolyfill を実装するように Google は指示しています。 2. 無限スクロールでは paginated loading を使う 無限スクロールを採用している場合は、paginated loading を実装します。 paginated

    Google、SEOに適したLazyloadの仕様を公開
  • SEOの未来は検索結果の中にある #BrightonSEO | 海外SEO情報ブログ

    [レベル: 中級] この記事では、英ブライトンで先月末に参加した BrightonSEO 2018 September のキーノートスピーチをレポートします。 スピーカーは、SparkToro の CEO、Rand Fishkin(ランド・フィッシュキン)氏です。 強調スニペットやナレッジパネル、ローカルリスティングに象徴されるように、現在の SEO は競合サイトだけではなく Google とも僕たちは争わなければなりません。 Fishkin 氏は、将来の SEO に勝利するためのヒントは “検索結果の中” にあると考えています。 検索結果の中にある SEO とは一体どういったものなのでしょうか? ※鈴木注: 具体例は日向けに一部アレンジしています。 Google との契約 Google と我々(サイト管理者)はある種の契約を結んできた――我々は無料で Google にサイトを検索結果で

    SEOの未来は検索結果の中にある #BrightonSEO | 海外SEO情報ブログ
    yogo
    yogo 2018/10/29
  • Google、Page Speedアップデートの影響を受けた遅いサイトに速度改善を要求

    [レベル: 中級] ページの表示速度が非常に遅いサイトに対して警告を Google は送っているようです。 遅い表示のページを修正するようにとの Google からの指示 サイトの表示速度が遅いことに対して Search Console から通知を受けったサイト管理者がそのメッセージを Twitter で共有しています。 ########## N E W ##########https://t.co/tz1mlmzyuv ########## P O S T ########## PS New Search Console Warning is weird and informative.🕷️🗺️ pic.twitter.com/MFlI8l21oC — Oliver H.G. Mason 📉 (@ohgm) 2018年10月24日 警告メッセージを読みやすいようにキャプチャを拡大し

    Google、Page Speedアップデートの影響を受けた遅いサイトに速度改善を要求
  • 新Search Consoleに待望のリンクレポートが追加

    [レベル: 中級] 新しい Search Console(ベータ版)にリンクレポートが追加されました。 お待ちかねの機能です。 より高い精度のレポートを提供 ナビゲーションメニューから「リンク」を選択することができるようになっています。 旧 Search Console では、外部リンクと内部リンクが各々のレポートに分かれていました。 しかし 新 Search Console では「リンク」として1つのレポートにまとめられています(データは別々に参照可能)。 まず重要なこととして、新 SC のリンクレポートは旧 SC のレポートと比較して、精度が高くなっている点が挙げられます。 この改良により、旧 SC のレポートよりもリンクの数が減少している場合があります。 これは必ずしも当にリンクが減ったとは限らず、より正確な数字を反映しているからです。 データの見方に関して、ほかにも認識しておきた

    新Search Consoleに待望のリンクレポートが追加
    yogo
    yogo 2018/08/22
  • 【2021年最新版】SEOの見積もり完全ガイド|SEO業者で失敗しないための予備知識 | うるチカラ

    インターネットでビジネスをする上で、SEOは最重要項目のうちの一つです。 そして、SEOを業者に依頼するために見積もりを取ろうという方もたくさんいます。 ・ホームページの運用 ・ネットショップ ・ブログ など、インターネットでのどのようなビジネスをするにしてもSEOはとても大切です。 ですが、その一方でSEOの業者の選択に失敗してしまい、結局何も効果が出なかったり、逆にGoogleからペナルティーを受けてしまったりなどして失敗してしまう方も後を立ちません。 そこでこの記事では、SEOを業者に委託して失敗することのないように、見積もりをする際に知っておくべき知識についてまとめました。 この記事を読んでいただければ、 「SEOお金をドブに捨てた」 ということはなくなりますので、少々長いですが、ぜひ最後までお読みいただければと思います。 この記事にかけるたった10分足らずの時間で数十万、数百万

    【2021年最新版】SEOの見積もり完全ガイド|SEO業者で失敗しないための予備知識 | うるチカラ
    yogo
    yogo 2018/08/22
  • キーワードプランナーの代わり!|正規の検索数がわかる無料ツール | うるチカラ

    「もうGoogleキーワードプランナーは使えない!」 このように思っておられる方はたくさんいらっしゃるのではないのでしょうか。2016年夏、キーワードプランナーの仕様が変更されて以来、キーワード調査で肝心要の検索ボリュームが、正確に見られなくなってしまいました。 そのため、「キーワードプランナーの代わりになんとか無料でGoogleの正規の検索ボリュームが知りたい!」とお悩みの方は、とても多いことと思います。 そんなあなたに朗報です! Googleキーワードプランナーの代わりに、検索ボリュームが、バッチリ正確に分かる素晴らしい無料ツールがあるのです! この記事では、そんなみなさんにとっておきの無料ツールをご紹介して、その使い方も解説したいと思います。 1.UberSuggest >>  UberSuggest << ありました。 ついに見つかりました。キーワードプランナーの代わりのツールです

    キーワードプランナーの代わり!|正規の検索数がわかる無料ツール | うるチカラ
    yogo
    yogo 2018/08/21