一昔前は、webマーケティング担当者や事業部担当者だけでは、ウェブページ1つ、ランディングページ1つ作るさえ出来ず、web制作担当者が必要とされました。 webマーケティング系ツールの導入にはIT部門の協力が必須で、導入に1ヶ月かかることも珍しくありませんでした。 しかし、こういったことは今や昔の話。 シリコンバレーで普通に使われる、webマーケティング関連SaaSを13個紹介します。 はじめに このブログ記事で紹介するウェブマーケティングSaaSは、全てUSベースのものであり、画面などが日本語化されているのは2つ3つです。 しかし紹介するツールの大半を私も使っており、少なくとも私が使っているものは全て日本でも使えます。日本に類似ツールがないものも多く、非常に重宝しています。 スタートアップの方へ これらのWebマーケティングSaaSを使う理由は2つ。 1つは自社リソースのコア領域への集中
![シリコンバレーで普通に使われているWebマーケティングSaaS13選 | SEOツール GinzaMetrics](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c5f55d9f5dd753e4df6e6b7e0eebf594c176c470/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.demandsphere.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2Fdemandsphereogp-3.png)