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LIXILに関するyohichidateのブックマーク (3)

  • LIXIL | ニュースリリース | LIXILの新事業モデルについて ~長期視点での一体運営により、グローバル化を加速します~

    ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。 ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。 住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(社:東京都千代田区、社長: 藤森義明)は、安定した収益力のある成長を目指して、2015年4月1日より、イノベーションとテクノロジーリーダーシップを重視した新しい事業モデルをスタートする予定です。各事業を世界的な視点で一体運営していくことで、相乗効果の最大化を図ります。 LIXILの基構造を「LIXIL Water Technology」「LIXIL Housing Technology」「LIXIL Building Technology」「LIXIL Kitchen Technology」という4つのテクノロジーカンパニーと日の販売・サービスを担う「LIXIL Japan Company

    yohichidate
    yohichidate 2014/11/09
    なんか微妙に地雷臭がしてならないのだが…… 朝令暮改にならないといいですね。
  • LIXILに異変?海外積極展開&国内で急ブレーキ 世界的企業への脱皮に正念場

    建材・住宅設備機器大手LIXILグループの株価が8月8日、一時2270円をつけ、年初来安値を更新した。今年の最高値3060円(1月8日)より26%下落し、時価総額で2400億円減少した。LIXILグループの業績に急ブレーキがかかっているとの見方が広がっていることが背景にある。 2014年4~6月期決算の売上高は前年同期比9.5%増の3814億円と増収だったが、営業利益は47.5%減の48億円、純利益は1億円と98.8%減り(前年同期は89億円の利益)、赤字転落寸前の水準に落ち込んだのだ。昨年8月に買収した米アメリカンスタンダードの売り上げ234億円が寄与し、売上高は増えた。だが国内の建材や水回り設備が新築、リフォーム向けともに伸び悩んだ。 リフォーム事業が伸びなかったことが誤算となった。今期は新築向けの売り上げが消費増税前の駆け込み需要の反動で落ち込むため、利益率の高い同事業で補う戦略だっ

    LIXILに異変?海外積極展開&国内で急ブレーキ 世界的企業への脱皮に正念場
    yohichidate
    yohichidate 2014/09/29
    決して極端な弱みがあるわけじゃないけど、単なる寄り合い所帯になってしまっているきらいはありますわな。
  • LIXIL、伝統的日本企業に欧米流経営導入、なぜ“まれな”成功例に?海外事業急拡大

    ●洗浄便座メーカーの怠慢 前回連載で触れたように、外資系企業の経営経験が長かった筆者は、思わぬ経緯で日系企業トップに就くやいなや戦い始める前に放逐されてしまったわけだが、日米の企業文化の差をモノともせず輝かしい実績を上げているのが、藤森義明LIXIL社長だ。 日を初めて訪れた旅行者からよく聞かれる感想が、「日のトイレは~」というものだ。「あんな素晴らしい体験はなかった」と、例外なく激賞する。以前ではこのような感想を聞かされて、日人の清潔へのこだわりに誇りを感じていた。しかし、十年来同じ感想を繰り返し聞くたびに、次第に不快に思うようになってきていた。それは、「この業界のリーディング・メーカーは、一体何をしているのだろう」ということだ。日メーカーが生産・販売する洗浄便座の特性を整理すると、次のようになる。 (1)一つの商品が、多くのマーケットにまったく出回っていない。つまりそのマーケッ

    LIXIL、伝統的日本企業に欧米流経営導入、なぜ“まれな”成功例に?海外事業急拡大
    yohichidate
    yohichidate 2014/09/24
    実際のところ総論は良いけど、個別の商品では苦戦してるところも多いんだよね。生産がストップするようなトラブルもちょこちょこあるらしいし
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