B2Bブランドフォーラム「B2Bブランディングで、ブランド大使を創る」(協力:日本経済新聞社名古屋支社)が、5月に名古屋市内で開催された。主催は、世界各地でB2B企業のブランディング支援を行うオグルヴィ&メイザーの日本法人と、中部地区の自動車関連企業に対するマーケティングサービスで豊富な実績を持つデルフィスが共同で立ち上げたB2Bブランドフォーラム委員会。同フォーラムの概要の紹介は1回目を本誌8月号に掲載、今回は2回目を紹介する。 社内ブランディング「ブランドは企業の中からつくられる」 社内コミュニケーションの徹底 B2B企業のブランディングでは社内ブランディング、つまり従業員の関与が特に重要です。その成否は商品やサービスの優秀さに加えて、従業員の行動に負うところが大きいからです。トップだけではなく、一般従業員も自社のブランドをよく理解し、顧客企業に的確に伝えることが欠かせません。 ブラン