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仕事に関するyoiITのブックマーク (471)

  • Python本まとめ・2019年版 - Webとデータ分析を初心者が仕事にするまで - Lean Baseball

    毎年恒例、Pythonと学び方のまとめ・2019年バージョンとなります. ※2021/1/11更新:2021年版あります ※2020/1/9更新:2020年版もあります, こちらもよろしくおねがいします! ※ちなみに昨年版はこちら 改めましてこんにちは、Pythonと野球を仕事にしています、@shinyorke(Python歴おおよそ8年)ともうします. なお、Python その2 Advent Calendar 2018 12/24記事でもあります. このエントリーはそこそこ長いので、「最初の方をサクッと読んで、残りはつまみ読み」してもらえると良いかもです!*1 ※もちろん全部読んでも構いません!(それはそれで嬉しい) サクッとまとめると 入り口としての「独学プログラマー」は万人が読んだほうが良い名著 データ分析・解析やりたい人も、Webからやっておくと良いかも(特に前処理) Web

    Python本まとめ・2019年版 - Webとデータ分析を初心者が仕事にするまで - Lean Baseball
    yoiIT
    yoiIT 2018/12/25
  • WebNAUT | デザイン制作会社ビーワークスの情報メディア

    Technology おばけがブラウザにやってくる! Chrome拡張機能「おばけタイムウォッチャー」リリースのお知らせ

    WebNAUT | デザイン制作会社ビーワークスの情報メディア
  • AdobeによるMarketo買収はMarketoユーザー企業にとってどんなメリットがあるのか? | デジタルマーケティングジャーナル

    Page not found The content you are looking for does not exist. Error 404 |

    AdobeによるMarketo買収はMarketoユーザー企業にとってどんなメリットがあるのか? | デジタルマーケティングジャーナル
  • 仕事におけるアイデンティティ形成のメカニズム - 人事組織の研究ブログ

    人々にとって「私は何者であるのか」を定義することは重要です。私が何者であるのか理解できなければ、人格が分裂し、まともな生活は送れないでしょう。これを「自己同一性(アイデンティティ)」といいますが、仕事においても、私は何者であるのかという自己定義すなわちアイデンティティは重要であり、それが仕事への意欲や活力にも関係してきます。 しかし、仕事におけるアイデンティティのあり方には違いがあります。日の場合、「私は○○社の社員である」というように、自分は会社の一員であるというような自己定義をする人が多いでしょう。それに対して、アメリカでは「私はエンジニアだ」というように、会社とは独立して、自分がどのような仕事をしているのかを中心に自己定義をする人が多いでしょう。中国ではどちらでもなく、血縁や仕事仲間などの人間関係の一員として自己定義を行う場合が多いといわれます。では、この違いはどこから生まれてくる

    仕事におけるアイデンティティ形成のメカニズム - 人事組織の研究ブログ
  • 問題・課題・ToDoをごっちゃに理解してませんか? - 頭2つ抜き出る仕事術

    問題が発生しました。 ~~~ということが課題です。 ToDoリストで管理しています。 オフィスでよく聞くセリフです。 みなさんのオフィスでは、問題・課題・ToDoってごっちゃになってたりしませんか? 私は、むかし「ごちゃ」ってなってました。 課題一覧で課題を整理しはじめるものの、いつのまにか課題とToDoが混ざり、名前も「課題一覧」から「課題・ToDo一覧」へ。。。 混ざったというより、それぞれ別のものであると理解していなかったからです。 問題と課題とToDoは別のものなのです。 だんご3兄弟のように、ひとつの串にさしてはいけません。 辞書的な言葉の意味 まずは、問題・課題・ToDoという言葉の意味を調べてみました。 『コトバンク - デジタル大辞泉』によると、次のような意味でした。 もん‐だい【問題】 解答を求める問い。試験などの問い。「数学の―を解く」「入試―」 批判・論争・研究などの

    問題・課題・ToDoをごっちゃに理解してませんか? - 頭2つ抜き出る仕事術
    yoiIT
    yoiIT 2017/12/14
  • 403 Forbidden

    \閉鎖予定のサイトも売れるかも?/ アクセスがないサイトもコンテンツ価値で売れる場合も… ドメインの有効期限を更新してサイト売却にトライしてみましょう

    403 Forbidden
  • 新任の管理職に知っておいてほしいこと。

    4月である。今日から新任の管理職となった方もいるだろう。 ただ、管理職という肩書を得ても、その人に部下が付き従うかどうかは別の問題である。国も、企業も、自治体も、町内会も、部活や子どもたちのコミュニティですら例外ではない。 実際、管理職たちは下から厳しい目で見られる。 彼らが「他者から決定を委ねられている」ということは、それだけ彼らの統治能力が高くなければならぬ、ということでもあるのだ。 だが、組織における管理職の統治能力とは一体なにを指すのだろう。 この質問をすると、 ある経営者は 「ビジョンを示すことだろう」 と答え、またとあるマネジャーは、 「人格である」 と答える。 確かに、管理職研修のテキストを読めば、そう書いてあるし、実際に大事だ。 しかし、それらはあくまでも「きれいごと」に過ぎない。我が身を振り返って見てほしい。現実的に、上司にそれほどビジョンや人格を求めたことがあるだろうか

    新任の管理職に知っておいてほしいこと。
    yoiIT
    yoiIT 2017/04/03
    残念な感じもするが、その通りなんだよなぁ
  • 誰も教えてくれない「分かりやすく美しい図の作り方」超具体的な20のテクニック

    【追記】この記事をきっかけに、名著「ノンデザイナーズ・デザインブック」の20周年記念特典eBookの制作に協力させていただきました。詳しくはこちらを御覧ください。 ノンデザイナーズ・デザインブック20周年記念の特典に寄稿しました デザイナーである・なしに関わらず、仕事の中で伝えたいことを「図」で説明する機会は多々あります。提案書で事業内容を説明することもあるでしょうし、具体的な数値をグラフで説明することもあるでしょう。そんな中でこんな指摘を受けたことはありませんか? ・最終的に何を言いたいのか結論が見えないよ。 ・関係性が複雑すぎて理解しずらいんだけど。 ・要素が多すぎて全てを把握するのが大変。 ・何をどこから見れば良いの? ・結局一番言いたいことはなんなの? ・文字サイズがたくさんありすぎてまとまりがないね。 ・安っぽいチラシみたいでダサイなぁ。 ・全体的にバランスが偏ってて不安定。 ・

    誰も教えてくれない「分かりやすく美しい図の作り方」超具体的な20のテクニック
    yoiIT
    yoiIT 2017/01/24
    デザイン作るときも、提案書でも使える知識。
  • 業務改善の方法と進め方

    ■整理の進め方:整理は5S成功のカギを握る 迷わず手順通り進めること 5Sのステップごとの進め方について解説します。 第1ステップは「整理」の進め方。 5Sの基は「整理」「整頓」「清掃」の3Sであり、まずは整理から実施することをお勧めします。 なぜなら、不要なものがなく なると職場の景色が変わり、変化が目に見えて分かるからです。 コストがいくら削減できたかよりも、職場の景色が変わる方が社員の改善に対する意識は高まる。 1.整理基準の作成 整理とは、必要なモノと不要なモノを分けて、不要なモノを処分すること。 整理を始める際に重要なのは、必要なモノと不要なモノを分ける基準です。 この基準がないと、個人の判断基準でモノを捨ててしまう。 そのため、「部長に怒られる」とか「片付けようとして怒られた」などという理由で処分できない ケースや、人が変わると必要なモノも変わるため整理が進まないというような

    業務改善の方法と進め方
  • フロントエンドとバックエンドの境界線 - 仕事の話アレコレ - Writing Mode

    最近、たまに思うんです。「何でオレ、JavaScript書いてんだろ」って。いや、別にコード書くのも決して嫌いじゃないんですけどね。 小規模な組織に所属したり、フリーランスで働くWebデザイナーがカバーしなければならない領域は、分業が進んだ組織よりも多いのが当たり前。そういう意味では、僕のように中途半端にいろんなことに手を出してきたヤツは今の組織に向いているのかもしれないです。 ディレクションしながらデザイン作るし、HTML書くし、JavaScript書くし、PHP書くし。 そういうマルチロールなスタンスで働くことを会社にも許容してもらってるわけで、その点は逆に感謝と言えば感謝なのかな。 「何でもできる」と「何もできない」は紙一重 器用貧乏という言葉がまさにそれで、僕のようなタイプが一番陥りがちな状態が、何でもできるようで実は何ひとつできない人間になってしまうこと。 自分なりの軸はぶらさな

    フロントエンドとバックエンドの境界線 - 仕事の話アレコレ - Writing Mode
  • 東急ハンズ 長谷川秀樹(1):手に入れたのは、転職前より100万倍楽しい仕事 - イノビート

  • いつまでたっても前倒しできない人のための、前倒し筋の鍛え方 - 世界一TikTokを愛する男のブログ

    <今回の目次> なぜ前倒しすべきなのか? 前倒しできれば、仕事の質がピカピカになる なぜいつまでたっても前倒しできないのか? なぜ実際に前倒ししようとしても、前に倒れないのか? 前倒しは小さいことから始める 前倒しオタクへ 前倒しの筋力を鍛えるコツ Toricago式 前倒しトレーニングを公開 終わりに なぜ前倒しすべきなのか? 前倒しというと、何か特別なことをやっている印象を受ける。しかし、実際には「前倒ししたぜ!」と思えるレベルまで前倒しするのが、仕事のバランスとしては丁度良い。前倒ししたから偉いというよりは、前倒しできて当たり前。それが仕事のあるべき姿だと捉えるようにしている。 なぜなら、仕事をしていると、予期していない仕事が突然降ってきたり、色々な緊急事態が発生したり、思わぬトラップが仕事の中に潜んでいたりする。それによって、事前の計画が大幅に遅れるリスクが高まり、場合によっては正

    いつまでたっても前倒しできない人のための、前倒し筋の鍛え方 - 世界一TikTokを愛する男のブログ
    yoiIT
    yoiIT 2016/09/19
    「プロテインを飲む」が入っていたので信じられる
  • 伊藤直也さんの一人CTO Nightに一人で行ってきた - comix

    巷で話題?のnaoya さんの一人CTO Nightに行ってきましたので、超雑ですがメモを公開しておきます。 イベント詳細: https://doda.jp/event/seminar/20160830.html オレオレメモなので多少ニュアンス違うところあるかもです。特に二部のパネルディスカッションの部分はかなり文脈を端折っているので雰囲気知るくらいに読んでもらえれば。 もし大きく間違っていることあったらご指摘くださいm(__)m ちなみにアニメの話はあんまりなかったよ。 では、早速。 第一部【プレゼンテーション】最速で最高のアウトプットを生み出すチーム作りとは? 【プレゼンテーション内容】 CTO・技術顧問を複数社経験した伊藤直也氏が、過去の実際の事例をもとに、最高のアウトプットを生み出すチーム作りを解説します。 前提として、、、 50〜300人くらいの規模の組織が対象 CTOのマネジ

    伊藤直也さんの一人CTO Nightに一人で行ってきた - comix
  • 「採用ブランディング」を成功させるために|知っておきたい5つのステップ | 人事部から企業成長を応援するメディアHR NOTE

    「採用ブランディング」を成功させるために|知っておきたい5つのステップ | 人事部から企業成長を応援するメディアHR NOTE

    「採用ブランディング」を成功させるために|知っておきたい5つのステップ | 人事部から企業成長を応援するメディアHR NOTE
  • 元DeNA人事が語る「ブランディング採用」のススメ。優秀人材を採用するための3つのポイント。 | キャリアハック(CAREER HACK)

    「WEB業界における転職」にスポットをあてた寄稿記事、第二弾をお届けします。今回は、元DeNA人事、佐藤さんが語る人事担当者向けのメッセージです。佐藤さんが勧める「ブランディング採用」とは一体? ▼第一弾 元DeNA人事が語る!“不満”で転職する時代の終焉。WEBの世界で主流となる「生きざま転職」とは? “待ち”の採用活動をしているかぎり、企業は人材獲得で失敗する。 企業の採用ブランディング事業を展開させていただいております、core words株式会社のCEO、佐藤タカトシと申します。 私は、人材系企業で11年にわたって、100社以上の企業の採用ブランディング活動をサポート。その後、ディー・エヌ・エー(以下、DeNA)にて3年間、自社の採用活動に従事してきました。 前回の記事にて、候補者側の転職活動が「守り」から「攻め」に、「待遇重視」から「価値観重視」に変わっていく旨をお伝えしました。

    元DeNA人事が語る「ブランディング採用」のススメ。優秀人材を採用するための3つのポイント。 | キャリアハック(CAREER HACK)
  • 役員200人の秘書をしていた人に聞いた!仕事ができる人の習慣・共通項50個 | 不動産売却の教科書

    私が接していた役員や部長といった、出世している人は仕事のできる人たちばかりでした。それは私の会社に限らず多くの会社でも変わらないと思います。 彼らを観察していると、共通点が多いことに驚かされます。仕事している人であれば、下記のような悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。 仕事ができる人ってどうしてあんなにもできるんだろう 何で成果が出るような仕事が回ってこないんだ どのようにしたら仕事ができて評価されるんだろう どうすれば幸せなビジネスライフを送られるんだろう 実は筆者自身も上記のような悩みがあり、なかなか思うような結果が出ないのが何年も続きました。その際に悩み悩んで考え付いた結論が、仕事ができる人の真似です。 たまたま筆者の知人に大手企業の役員200人ほどを秘書していた人がいたので、役員=評価されている人・仕事ができる人の特徴を徹底的にヒアリングを行いました。 その中で共通して出て

    役員200人の秘書をしていた人に聞いた!仕事ができる人の習慣・共通項50個 | 不動産売却の教科書
    yoiIT
    yoiIT 2016/08/26
    営業系役員はこんな感じかな。技術者上がりの役員は違うんだよなぁ。
  • コーチングスキル

    ロジカルシンキングには、結論を導くために使用する技術、すなわち思考を具現化させるための ツールというものがあります。 (ここで言う「ツール」 とは、思考を進めていく際、思考経路や結論を効率よく、わかりやすく 整理・分析・提示するための技術や、それを具体化するための図や表のことを指します)。 ここでは、様々なツールの中でも代表的な3つのツールについて紹介します。 ■思考を具現化させるための3つのツール ◎ロジックツリー ロジックツリーとは、様々な情報や事実を階層別にまとめ、樹状化することで問題を整理して いく方法のことを指します。 この手法は、もっとも表層にある課題や情報を細分化させていくことで、全体像の把握・問題 の質化・解決策の具体化などを目的としています。 抽象的な課題や目的から、具体的な手段や解決策を見つけ出すことができる有用性に加え、その 構造の分かりやすさや情報の網羅性の高さか

  • 人材育成の方法とポイントは採用後の育成によって

    ■OJTの意義 OJTとは、職場内訓練、職場内教育もしくは職場内指導といわれ、上司が現場での実際の仕事を通じ、 部下を直接指導・育成することを指します。 上司・部下・同僚が同じところで仕事をする集団執務体制が一般的である日の企業組織のなかで、 上司が部下に与える影響はきわめて大きいものです。 上司は、部下に対し、日常的に、不断に、個性に合わせ、きめ細かく指導・育成・評価できる立場に あるといった理由から、OJTは社内教育の基礎とされます。 しかし、その一方で、OJTは、 ・OJTに対する認識が、たんに「部下に仕事を教えること」という狭い範疇にとどまっている ・部下一人ひとりに対し、どのような人間になってほしいのか、どのような業務をこなして ほしいのか、どのような能力を身につけてほしいのか、といった構想・計画が明確でない などの理由から、その必要性・重要性のわりに期待される効果をあげられず

    人材育成の方法とポイントは採用後の育成によって
  • 佐藤可士和の打ち合わせ | ダイヤモンド・オンライン

    打ち合わせはあまりにも身近で、これまで何の課題ももたれずに、そこかしこの企業で行われてきました。日を代表するアートディレクター・クリエイティブディレクターである佐藤可士和氏も、その多忙な生活の多くを打ち合わせで費やしてきました。その中で、いかに効果的に打ち合わせをするかが、仕事の肝だと考えるようになったといいます。  拙著「佐藤可士和の打ち合わせ」(ダイヤモンド社)には、その打ち合わせ術が存分に盛り込まれています。今回の連載では、そのエッセンスをお伝えしていきます。  打ち合わせを制する者は仕事を制する! あなたも是非打ち合わせマスターになってください。

    佐藤可士和の打ち合わせ | ダイヤモンド・オンライン
  • 一度打ち合わせをすれば、仕事のレベルはすぐにバレる

    博報堂を経て「SAMURAI」設立。主な仕事に国立新美術館のシンボルマークデザイン、ユニクロ、楽天グループ、セブン-イレブン・ジャパン、今治タオルのブランドクリエイティブディレクション、「カップヌードルミュージアム」「ふじようちえん」のトータルプロデュースなど。毎日デザイン賞、東京ADCグランプリほか多数受賞。慶応義塾大学特別招聘教授、多摩美術大学客員教授。著書にベストセラー『佐藤可士和の超整理術』(日経ビジネス人文庫)他。 佐藤可士和の打ち合わせ 打ち合わせはあまりにも身近で、これまで何の課題ももたれずに、そこかしこの企業で行われてきました。日を代表するアートディレクター・クリエイティブディレクターである佐藤可士和氏も、その多忙な生活の多くを打ち合わせで費やしてきました。その中で、いかに効果的に打ち合わせをするかが、仕事の肝だと考えるようになったといいます。  拙著「佐藤可士和の打ち合