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snsに関するyoinakのブックマーク (8)

  • 1500のSNSに見る「SNS生態学」

    「1500件のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を横断的に見た結果、“SNSの生態”が浮かび上がってきた」。ソネットエンタテインメント(So-net)でSNS運営サービス「So-net SNS」を担う千輝仁氏と生田哲也氏は、こう口をそろえる。 「SNSの多くは『盛り下がり』を経験する」、「上司とフレンドになるのは一番最後」――。見えてきたのは、ネット上で展開されるユーザーやSNSオーナー(管理者)の心の動きと言えるもの。それら心の動きは、ビジネスでSNSを使う際に、どう生かせるか。社内の情報共有にSNSを適用するうえで、どう生かせるか。SNSサービスのリーダーである千輝氏、SNSの各種機能の企画を手掛ける生田氏の2人に、SNSの生態を聞いた。 So-netが提供している「So-net SNS」の特徴は、ユーザー自身がSNSを開設し、オーナーになれること。つまり「mixi」や「

    1500のSNSに見る「SNS生態学」
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    yoinak 2008/02/22
  • NIFTY-Serve化するmixi ― @IT

    2007/10/12 SNSサービスの雄mixiは、NIFTY-Serveの末期に似た状態にあるのではないか。NIFTY-Serveというのは、ニフティが提供するISPおよびWebサービスとしての@niftyの前身であるパソコン通信ホスト局のことだ。パソコン通信時代の最大手だった。 2002年にFriendsterの登場で始まったSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)ブームは、国や言語の違いで分断されているとはいえ、それぞれ版図が固まった感もある。 しかし、それは見ようによってはパソコン通信時代末期の、大手ホスト局の群雄割拠に似ている。「ホスト局」というのは、今でいうISPのようなもので、利用者は、それぞれのホストを提供する事業者と契約し、特定の電話番号にダイヤルアップ接続することで掲示板やチャットルームなど個別のサービスを受けることができた。そうしたホスト局としては、米国にはCom

  • 社員のSNS閲覧は被害か?投資か?:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ

    年間で約4,600億円分の損失。といったら無視できない数字ですが、社員が就業時間中にSNSを閲覧することで、これだけの「被害」が出ているという調査が発表されたそうです: ■ 社員のFacebook閲覧で50億豪ドルの損害――SurfControl調査 (ITmedia News) インターネットセキュリティ企業の SurfControl がオーストラリアの企業を対象に行った調査について。槍玉に挙げられているのは海外で人気のSNSサービス"Facebook"で、社員が Facebook にアクセスしている時間を損失として計算すると、50億豪ドル(約4,600億円)という数字になるとのこと。まぁ SurfControl はその名の通り、ネットへのアクセス制限をかけるフィルタリングソフトを提供している企業なので、少し割り引いて考える必要があるかもしれませんが。 一方で SurfControl 会

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    yoinak 2007/08/23
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    yoinak 2007/08/21
  • 今日会社であったこと、SNSに書いてもいい? - @IT自分戦略研究所

    新人しんじ君、IT業界へ 第7回 今日会社であったこと、SNSに書いてもいい? ナレッジエックス 中越智哉 2007/8/7 この春に大学を卒業し、ある中堅SI企業に就職した中山しんじ君。初めての経験にとまどいつつ、周囲のサポートを受けながら、社会人としてもITエンジニアとしても成長していきます。皆さんもしんじ君と一緒に歩んでみませんか。 しんじ君が上京し、アットイットシステム社に入社して初めての夏がやってきました。北海道出身のしんじ君にとって、少し前までの梅雨も初めての経験でしたが、これから到来する格的な東京の夏もまったく未知の世界です。

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    yoinak 2007/08/08
  • メディア・パブ: 日本のSNSは若者のたまり場に,米国のSNSは大人も集う場へ

    米国のSNSは若者だけではなくて大人も集う社交場になってきたのに対して,日のSNSはケータイ片手の若者で賑わう場になっていきそうだ。 *MySpaceとFacebookの年齢別ユニークビジター数比率(%),および mixiとモバゲータウンの年齢別会員数比率(%) comScoreのデータによると,月間ユニークビジター数を年齢別で見ると,MySpaceに訪れるユーザーの過半数が35歳以上の大人である。学生が中心と言われているFacebookでも,ユニークビジターの41%が35歳以上の大人である。米国のSNSでは,中高年でも肩身の狭い思いをしなくて済みそう。 一方,日SNSは違う。数日前に発表のあった四半期決算によると,mixiもモバゲータウンも,相変わらず10代から20代が中核で,35歳以上の会員は10%~15%以下である。 600万会員を突破したモバゲータウンは,もともと10代が牽引

  • ソネットがSNS構築サービスを法人市場に展開,先行予約には初期費用無料も

    ソネットエンタテイメントは4月18日,企業向けSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)構築サービス「So-net SNS for Biz」を5月16日から提供すると発表した。利用者数の規模や機能によって4種類のコースを用意。顧客とのコミュニケーションやマーケティング,社内コミュニケーションなどに活用できる。 コースは「So-net SNS for Biz Entry」「同Pro」「同Enterprise」「同Platform」。すべてのコースで,登録しているユーザーのアドレス管理や自社広告の出稿,携帯電話対応,オリジナルのログインID発行を可能にしている。 Entryは初期費用5万2500円,月額費用4万7250円で利用者数500人までが対象。個人経営の会社や20~200人規模の企業を対象としており,カスタマイズはできない。サーバーは共有型で,独自ドメインの利用やSSLにも対応しない代

    ソネットがSNS構築サービスを法人市場に展開,先行予約には初期費用無料も
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    yoinak 2007/05/21
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    yoinak 2007/02/19
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