2005年3月2日のブックマーク (11件)

  • ビジネスリサーチの心得

    2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開情報を調査して整理・分析を行うものです。「CIAも収集する情報の95%が公開情報」ということで、情報不足とい… 2021.01.28 2021.05.13 1915 view 5.ビジネスリサーチのビジネスモデル ビジネスリサーチがアウトソースされる理由 ビジネスリサーチを社外に依頼する理由①〜信頼できる人「すべては依頼から始まる」からでも書きましたが、依頼主が社外にリサーチを委託する最大の理由は、事業環境を定点で把握… 2021.01.18 2021.05.13 146 view

    ビジネスリサーチの心得
    yojana
    yojana 2005/03/02
    ネットワーク思考で考えると、市場はライブドアとシンクロするのではないか、という予想
  • livedoor

    1声優・花江夏樹さん、おはスタMCを卒業!6年間ありがとうござ...オレ的ゲーム速報@... 2【新潮砲】五輪銅メダリスト瀬戸大也、完全にアウト!!!.......NEWSまとめもりー|... 3山口達也、容疑を一転否認警察は怒りの家宅捜索痛いニュース(ノ∀`... 4釈放された山口達也さん、飲酒運転を否認…警視庁が家宅捜索へハムスター速報 5【的確】「必死に勉強して東大に入ったら、天才をたくさん見か...はちま起稿 6【画像】「知人の奥さんが作ってくれた目玉焼きソーセージ丼が...哲学ニュースnwk 7オリックスがネタにされてるけど正直12球団で1番ヤバいのって...なんじぇいスタジア... 8【悲報】ブラック社畜が労基に相談しに行った結果・・・NEWSぽけまとめーる 9【悲報】eスポーツ、負傷、肥満、糖尿病のリスクがつきまとう...ガールズVIPまとめ 10【説】ヒロインがアンドロイド

    livedoor
    yojana
    yojana 2005/03/02
    ライブドアに始めて感心をもった。
  • http://www.asahi.com/international/update/0302/002.html

    yojana
    yojana 2005/03/02
  • 茂木健一郎 クオリア日記: テレビゲームは本当に脳に悪いのか?

    ヨミウリウィークリー 2004年12月12日号 茂木健一郎 「脳の中の人生」 第31回 テレビゲーム当に脳に悪いのか? 脳についての一般の関心はますます高まってきているようである。私も、脳についての講演会をさせていただく機会が多くなった。 質疑応答になった時に、毎回のように出るのが、「ゲームは脳に悪いのでしょうか」という質問である。「ゲーム脳」に関する何冊かのがきっかけとなって、不安に思う方が多くなったらしい。 確実に言えることは、特に子供時代にゲームばかりやっているのは良くないということである。身体を動かしたり、を読んだりするといった活動をまんべんなくやって、初めて健全な脳が育つ。ゲームにしろ何にしろ、一つのことだけやると、脳の発達が偏ってしまう。 では、ゲームをやること自体が脳に悪いのかと言えば、そんなに簡単に結論できる話ではない。 アメリカには、ゲームをやることによって視覚情

    yojana
    yojana 2005/03/02
    悪い面しか語らない日本と、両面のバランスを分析する米国。この差がIT技術の差の一因、という
  • http://chikura.fprog.com/index.php?UID=1109677074

    yojana
    yojana 2005/03/02
    「名前をつけるってのは、重要な事なんだなぁ」とある。いやまったく、同感。
  • 藤末 健三 (@fujisue) | Twitter

    yojana
    yojana 2005/03/02
  • ITエンジニアを続けるうえでのヒント

    将来に不安を感じないITエンジニアはいない。新しいハードウェアやソフトウェア、開発方法論、さらには管理職になるときなど――。さまざまな場面でエンジニアは悩む。それらに対して誰にも当てはまる絶対的な解はないかもしれない。連載では、あるプロジェクトマネージャ個人の視点=“私点”からそれらの悩みの背後にあるものに迫り、ITエンジニアを続けるうえでのヒントや参考になればと願っている。 ■ITエンジニアの経験年数と悩みとの関係 ITエンジニアとしてのキャリアは何年になりますか。連載の第1回の冒頭としては乱暴か書き方かもしれませんが、皆さん、いかがですか。 3年以下であれば、悩みはまだ少ないでしょう。石の上にも3年とはよくいったものです。まずは3年を目安に無我夢中でキャリアを磨いてください。3年持たない人はエンジニアに向いていないのでしょう。多くのITエンジニアを私は見てきました。その中で、ITエン

    yojana
    yojana 2005/03/02
  • http://blog.livedoor.jp/ssolution/archives/15013129.html

    yojana
    yojana 2005/03/02
    「成功」の反対は「何もしないこと」
  • 「奇跡の年」から100年、アインシュタインの業績を振り返る(上)

    「奇跡の年」から100年、アインシュタインの業績を振り返る(上) 2005年2月 2日 コメント: トラックバック (0) Rowan Hooper 2005年02月02日 十代の若者が考えていることは理解しがたいと思っているのなら、アルバート・アインシュタイン(写真)の母親のことを考えてみるといい。何しろアインシュタインは、まだそんな年頃から、光速と同じ速さで移動しながら見ると光の波はどんなふうに見えるのだろうと考え続けていたのだ。 こんな途方もない逸話を聞いたら、アインシュタインの偉業(さらには物理学全般)は、一般の人々とは遠い世界のことだと思ってしまうかもしれない。しかし、ちょうど100年前にアインシュタインが成し遂げたことは、今のわれわれの日常生活と無関係なわけでも、科学者の中だけで通じる何やら難しそうな知識というわけでもない。1905年にアインシュタインが書いた革命的な論文の数々

    yojana
    yojana 2005/03/02
  • http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/medical/news/20050228dde001100023000c.html

    yojana
    yojana 2005/03/02
  • 笠原一輝のユビキタス情報局

    前回筆者は、今の日のコピーワンス方式は容認できないと書いた。なぜなら利便性や自由度を損なうという、ユーザー側の論理だけでなく、日の産業界にとっても、そして結果的にはそれを強いている放送業界の側にとっても有害なモノであると思うからだ。 実は、こうした認識は筆者だけでなく、機器ベンダ関係者の多くが同じような認識を持っている。そこで、今回は、なぜ産業界にとっても、放送業界にとっても有害なものであるのか、について筆者が思うところを述べていきたいと思う。 ●ARIBにより規定されているコピーワンスという仕組み 最初にコピーワンスのあらましについて復習しておく必要があるだろう。コピーワンスとは、日で発売するデジタル放送の受信機器に義務付けられている仕組みで、デジタル放送のストリーム受信時、ローカルのストレージに残す場合は、ほかの機器やストレージなどにコピーできないようにする仕組みだ。これは放送業

    yojana
    yojana 2005/03/02