タグ

2012年7月19日のブックマーク (2件)

  • GQ コラム 2011/02

    『高度一万メートルからの眺め』 連載 15 回?? ドラッカーでは商売になりません。 月刊『GQ』 2011/02月号 要約:なぜ日の経営者は経営論のお題目が好きなんだろう。いらぬドラッカー説教で商機をのがしたりしてる。 たぶん、女子高生がドラッカーをどうしたいうが売れたせいだと思うんだが、誌を含め世の中のビジネスマン向け雑誌その他を読むと、各種の識者が、ビジネスの古典を読めといって、ドラッカーとか昔の経営者の教訓集とか、そんなものを奨めたりしている。うーん、どうなんだろう。ぼくはああいうのは、そんなに御利益がないどころか、むしろ有害だと思っているのだ。 その手の代物にはいろんなお題目が書いてある。顧客重視とかビジョンが重要とか。でもそれだけじゃ何にもならない。それどころか、むしろ混乱のもとだ。探せば、どんなお題目についても、正反対のことを言っているマネジメントは見つかる。企業は利

    yojik
    yojik 2012/07/19
    "企業の創業者が哲学を語ったりする。でもそれは、本当にその哲学のせいで成功したのか? たまたま偶然成功したために、役にたたない哲学談義ができる結構な立場になっただけでは?"
  • 渋谷駅はなぜ1日280万人をさばけるのか |フード|NIKKEI STYLE

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    渋谷駅はなぜ1日280万人をさばけるのか |フード|NIKKEI STYLE
    yojik
    yojik 2012/07/19
    渋谷駅の人の流れは二つのリング状の中心があり、そのリングにすべての改札口や出口が接続していて自然な秩序が生まれているという話