『高度一万メートルからの眺め』 連載 15 回?? ドラッカーでは商売になりません。 月刊『GQ』 2011/02月号 要約:なぜ日本の経営者は経営論のお題目が好きなんだろう。いらぬドラッカー説教で商機をのがしたりしてる。 たぶん、女子高生がドラッカーをどうしたいう本が売れたせいだと思うんだが、本誌を含め世の中のビジネスマン向け雑誌その他を読むと、各種の識者が、ビジネスの古典を読めといって、ドラッカーとか昔の経営者の教訓集とか、そんなものを奨めたりしている。うーん、どうなんだろう。ぼくはああいうのは、そんなに御利益がないどころか、むしろ有害だと思っているのだ。 その手の代物にはいろんなお題目が書いてある。顧客重視とかビジョンが重要とか。でもそれだけじゃ何にもならない。それどころか、むしろ混乱のもとだ。探せば、どんなお題目についても、正反対のことを言っているマネジメント本は見つかる。企業は利